『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプ飯はおいしいが、にがい経験が、人を成長させる?

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

キャンプでのご飯、通称”キャンプ飯”ですが、皆さんはどのような物を作ってらっしゃいますか?

家にあるものを工夫して?

出来合いの物をそのまま?

買い物した後に現地で調理?

いろいろあると思います。

しかし、いざ家と違ってキャンプでのご飯作りはうまく行かないことも多いハズ…

ましてや初心者なおさら…

今回はキャンプ中に作った料理で、失敗談を中心とした記事の内容になっており、

「このことがあったから我々も成長していった!」

そのような内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください♫

 

最初の料理

皆さんも最初のキャンプではどんな料理をするか悩みませんでしたか?

私も悩みに悩みました!

そして季節が10月といったことから、私は鍋料理にしたのです。

そして鍋の後にはラーメンを入れて2度おいしいと、当時はわくわくしながら作りました。

材料を購入後、現地で野菜などを切って鍋に入れ、グツグツ煮込んで食べる…

そして締めの麺を入れて鍋煮込みラーメン…大変お腹いっぱいになりました♫

ただ、若干麺が粉っぽい感じはしましたが…

更にそのときには燻製器も持っていき、燻製を作って食べたりもしました!

しかしその時ステーキ肉で試してみたのですが、桜チップの入れすぎや燻製のしすぎなど、様々な要因により大失敗!!

”肉が酸っぱくて臭くて食えたものじゃない!!”

今思えば、最初の頃からいろいろ失敗続きのキャンプ料理だったように思います…

 

ジャンバラヤに挑戦!

そして、その次に挑戦したのがジャンバラヤです。!

キャンプをやり始めた当時「こんな料理があるんだ!」と知り、早速作ってみようということになりしたが、キャンプの時間が中々とれず、自宅にて調理をした結果…

80点くらいの出来栄えに!

これはイケると思い、いざキャンプで本番!

SINYAと行った伊与野川でのキャンプでは、見事に成功したのです!

それに気をよくして、デイキャンプにて再び作ることになりましたが、そこで大切な材料である

コンソメを入れ忘れる”

という大失態をおかし、再び失敗!!!

以来、私がキャンプをする時にジャンバラヤを作ることは無くなりましたとさ…

 

ピザも作っていた!

ピザにも最初の頃は挑戦していました。

と言ってもピザ窯などもないので、大きいスキレットに市販のピザ生地を敷いて具材を載せて火にかけるだけ…

というシンプルなもの。

正直、思った以上にうまく焼けました♫

これには私自身もびっくりでした!

ただ、ここでも大きな失敗が…

それは…

”ピザを切る道具がないこと!”

包丁でやろうとしましたが、まったくうまくいかない!

なんとか切れたとしても、毎回は切るのは大変だ!

ということで最終的に…

折り曲げてそのまま食べるという暴挙に!

これにはSINYAも

「タコスじゃか!」

とするどいツッコミをいただきました!

 

最大の失敗

いろんな料理をしてきたなか、最大の失敗は

”炊飯”

ただ米を炊く

これが一番の失敗!

それも今では炊飯するのにすごく便利で有名になった

”メスティン”

を使っての炊飯です。

米を測り、水を入れ、水分を吸わせて、火にかける、ただこれだけ…

そう、これで終わりなのですが…

なぜかその時、どういう訳か今だにわかりませんが

”水分だけきれいに飛んでほぼ生米のご飯が出来上がったのです!!”

これにはメンバー全員が

「これはいかん!」

とびっくり!

私自身もなんじゃこりゃ状態!

軽くパニックでした…

多分これからもこれ以上の失敗はないでしょう…

(その時の動画がこちら⬇)

 

メンバーSINJIの失敗

実は『はた☆キャンプ』メンバーのSINJI

”料理長”

と言われるほど、料理には定評のある人物です。

動画でも、数々のキャンプ料理を披露しております。

そんな彼ですが、数は少ないですが失敗はもちろんあります。

その中でも一番の失敗は…

”謎の腹痛事件”

動画内では問題なく食べておりますが、動画撮影が終わった2日目の夜には少し元気がありませんでした。

私もSINYAも「?」

だったのですがキャンプ終了後、彼から

「気分が悪くて今すごく腹が痛い」

と連絡が!

我々もどうしたんだろうと思いました。

疑問に思っていろいろ質問していくと、ある事実が発覚しました…

それは…

2日目の昼、彼は茄子のお浸し風の汁物を食べておりました。

ただその茄子の汁物…

”前日の夜に作って、そのまま外に放置していたもの”

だったのです!

季節は

”真夏!”

食べ物をそのまま外に放置していたらどうなるか、皆さんならお分かりになるでしょう!

そう、彼はまさに傷んだ食べ物を食べたことによって、腹痛に悩まされていたのです!

これには我々も

「だから真夏に食べ物を外に放置しちゃダメだって言ったでしょ!」

とお怒りモードになりましたね…

(その時のキャンプがこちら⬇)

 

失敗から学べ!

数々の料理を作ってきましたが、私自身失敗から多くのことを学びました。

炊飯については今一度1合炊きから水の量の調整をするようにし、そして

「基本的な料理が出来ていないのに、無理に凝った料理を作らない!」

と自分に言い聞かせて守るようにしております。

思えばキャンプ初期の頃はあれやこれやと調理器具を豊富に揃え、沢山の道具を持っていくことがキャンプだと思っていたことがあります。所詮それらの道具なんて、キャンプ中に1、2回しか使わないのに…

そして今では100均で調味料を小さくまとめたり、ブリキ缶に収まるよう道具を選別する、いわゆる

”パッキング”

を覚え、キャンプ毎にいろいろ考えて荷造りするようになりました。

また料理自体も手の混んだ料理をせず、今ではレトルトや冷凍食品を中心に買い揃えるようになりました。

 

SINJIも失敗から学んでいる

彼もまた今回の失敗から、多くを学んだようです。

そもそも衛生面に対して大雑把な部分があったのですが、それを見直す経験になったようです。なのでできる限り整理整頓をするようになり、クーラーボックスも大きめのタイプを購入。その日その時に作ったものはその日のうちに消費しようと心がけているそうです。

 

まとめ

キャンプを初めてまだ間もない頃、普段から料理をやらない2人でしたので、料理でも失敗があるのは当然と言えば当然ではあります。

私に関して言えばまさに覚えることだらけであり、今だにいろいろ勉強する毎日です。

特にキャンプでのタープの張り方やブッシュクラフトのやり方など、それらを中心に今は覚えております。なので今でも料理はレトルトの物や冷凍食品が多いのも致し方ない部分もあるのですが、これからは料理にも力を入れていこうと考えております!

今後も楽しく素晴らしいキャンプをやっていきますので、もしよかったら動画も見に来てください♫

それでは!!!