『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプのトイレ問題がついに終止符!?いざとなったら使える便利な道具決定版!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

今回は以前にも取り上げたことのあるネタでもあるのですが、今回もトイレ問題についての記事内容となります。

なぜ今更この問題を取り上げるのか?

それは昨今のキャンプブームに伴い、男性だけでなく女性のソロキャンパーさんも増えているからです。

もちろんキャンプ場のトイレをそのまま使用できる環境であれば問題ないのですが、時々ありませんか?

”使用するのに躊躇してしまう汚さがあるトイレ”

私は度々これにぶち当たってしまうのですが、今回はぜひともその問題が解決することができたため、そちらをぜひ皆さんに知っていただきたく、記事とさせていただきました。

もしこの内容にご興味がありましたら、ぜひ最後まで御覧ください♪

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

 

トイレ問題とは

ずばり説明させていただきましょう!!!

キャンプは楽しい!

食事もおいしい!

雰囲気最高!

運動が苦手な人でも楽しめる、まさに究極のアウトドアの一つと言えます!

そんなキャンプでも、一番の悩みの種が…

それがトイレ!!

もちろんキャンプ場には大概の場合トイレが備えられている場合があります。

しかしそこは公衆トイレ…

いかに手入れがしている場所でも、それを苦手としている人もおられるでしょう。

しかもそれが手入れされていない物であったり、そもそも備えられていなかったらどうでしょう?

もうそれは大変なことです!

では野ざらしの場所で穴を掘ってトイレをする場合は?

男性であれば小だけならまず問題ないと思われます。

しかし女性はどうでしょうか?

大の場合も含めて、まず間違いなくひと目が気になっておちおちトイレもできません。

これは非常に大きな問題です!!!

せっかくキャンプが楽しくても、トイレの瞬間他の方に見られて恥ずかしい思いをしたり、落ち着いてできないばかりに出しきれずに何度もトイレに行く羽目になってしまったりと、これだけでイヤな思い出になってしまいます。

それが、キャンプにおける

”トイレ問題”

なのです!!!!

 

問題解決の最大のアイテム!

このトイレ問題を解決するためのアイテム、いったいどんな物があるのか!?

それは大きく2つあります。

それが

”便座”

”部屋”

です!

”便座”はトイレの基本!

これがあることリラックスした姿勢で致すことができると言えるでしょう。

そしてもう一つが

”部屋”

です。

想像してみてください。

便座だけあっても他の方の視線の中にあったらどうですか?

まずトイレをすることを躊躇することでしょう。

他の方の視線があって、恥ずかしいと思うから野外でなかなかできないのです。

そうすると、”便座”を置くための”部屋”が必要になってくるというわけですね。

この2つがあってこそ、安心安全にトイレをすることができると言えるわけです。

​​​​​​​

 

”便座”においてのアイテム

ここでは、私が購入した道具のレビューをはさみながら、凝固剤についてもおすすめの商品を紹介していきます。

1.サンコー 非常用トイレ

https://amzn.to/3rq55Dz

 

一番最初に手に入れた簡易トイレになります。

軽くて凝固剤やビニール袋も同封したタイプなので、これ一つで問題なく使用できます。

これで、もう困ることはない!

と…

思っていると…

これ、

ダンボールですのでそのうち水分を吸収してしまい、ふやけてそのまま崩れてしまいます。”

長く使用できないため、使用したとしても10回ほどもせずにそのまま使用できなくなる場合があります。

 

2.Nico 非常用簡易トイレ

https://amzn.to/2KC8O0h

 

こちらはケース付きの簡易トイレ。

耐荷重も120kgと高く、上記と同様に凝固剤が入っています。

しかも、足の部分にプラスティックを差し込むことで地面からの水分の吸収を抑え、ダンボールの劣化を防ぐ使用となっています。

これで、ようやく最高の便座を手に入れた!

…そんなわけありません。

結局ダンボールですしね。

それに足の部分4ヶ所にプラスティックのカバーを入れる仕様となっているため、

”設置するのが非常に面倒くさい!”

これでは問題解決とは言えません!!

 

3.iBeamed 携帯トイレ

https://amzn.to/3pyI6or

 

最後に紹介するのがこちら!!!

そう、全てプラスティックにした折りたたみのトイレになります!

少し重さはありますが

・展開と片づけが簡単!

・少々汚れても丸洗いできる!

ダンボールよりも劣化することがない。

”これこそが本当に最高峰の簡易トイレと言えるでしょう!”

これさえあれば、まず問題なく安心してトイレができるはずです!

凝固剤は別途購入しなければいけませんが、それさえ揃えてしまえば問題ないでしょう。

 

 

”部屋”においてのアイテム

”部屋”の必要性は上記にも書いた通りです。

しかしながらテントでキャンプをされている場合、テント内で済ませるのであればそれで問題ないと思われます。

しかし、トイレをテント内で致すことに抵抗があるのでしたら、下記にあるアイテムを検討してはどうでしょう?

 

1.プライベートテント

https://amzn.to/34Jiq07

 

ポップアップ式の自動で広がるテントです。

軽くてトイレだけじゃなく、シャワーを中に設置して使用したり、着替えをこの中でできるなどの別途用途にも使える商品です。

しかし…

たたんだ際のサイズが少々大きいことや、たたみ方にちょっとコツが必要であるため、慣れるまでは間違いなく苦戦すると思われます。

 

2.サングッド シングルテン

amzn.to

 

上記のものと異なり、これは地面にもシートがあるタイプです。

これの利点は上記同様ポップアップ式で展開でき、さらにはテントとしても使用できるのが魅力です。

収納時の大きさは少々ありますが、中は広々としており人ひとりがのびのびと横になれるほどの広さがあります。

しかし、このテント。

”収納が非常に大変!!”

上記の物と異なり、この商品は各フレームが干渉しあっており、折りたたむにはフレームの向きを調整しなければうまくたためません!!

私自身も1時間格闘しても収納できず、断念した思い出があります。

 

3.ワンタッチテント 着替えテント

https://amzn.to/3rqaLgS

 

こちらの商品は、1で紹介したテントと同じように思われるでしょう。

しかし、これの最大の利点は

”高さがない”

ポップアップテントの最大の弱点は、風にめっぽう弱いこと。

背が高いものであればなおさらです。

ですがこちらは高さが118cmほど。

トイレや着替えの利用であれば、それくらいの高さでも問題ないと思われます。

なので、私のイチオシとしてこの商品を紹介させていただきました。

 

 

その他のオススメアイテム

1.トイレマン

https://amzn.to/3rB6vLQ

 

いわゆる凝固剤とビニールのセットです。

小の場合は凝固剤も一つで問題ないのですが、大は臭いもきつくなるため、凝固剤もビニールも2つづつ使用することをオススメします。

また、この凝固剤ですが

・猫砂

・100均のビニール黒袋

で十分代用できます。

もちろんゴミは燃えるゴミとしてだしても問題ありません。

 

2.タープ

https://amzn.to/34Ic29w

 

なぜここでタープ?

と思うかも知れません。

しかし、上記のように”部屋”を作るために簡易テントを持っていくのも大変です。

ではもっとかさばらず、重量も軽く、ザック内にも収まるような物…

となるとタープに行き着く訳です。

ビークフライで立てればフルクローズにすることもできますし、問題なくトイレとして使用することができます。

 

 

まとめ

今回、トイレ問題を解決するための道具の紹介となりました。

今ではこれらの道具を場所によって並行して使用することによって、問題解決に向かっております。

これからも快適なキャンプをするためにも、皆さんも今一度検討をしてみてはいかがでしょう?

 

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

今回はここまで!

それではまた!!!