『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプアドバイザーて何?その仕事とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

今までも何度かブログ内にて紹介しておりましたが、HPにて

”キャンプアドバイザー”

として活動している旨をアナウンスしております。

HPはこちら⬇

 

では実際どのようなことを行うのか?

その仕事内容について、いろいろと不明な点もあるでしょう。

今回はその仕事内容についての紹介記事となります。

もし興味がありましたら、最後までご覧ください。

 

アドバイザーのお仕事

HPにも書いておりますが仕事としては

”キャンプのサポート”

です。

「いやざっくりしすぎてわかりませんわ。」

そう思われるでしょう?

そうですよね、私もこれだけだと

「いやいや具体的なこと何一つわかりませんよ。」

となります。

ではどんなことができるのかを具体的に書いていきます。

その前に…

以前にも書きましたが、私は元々オタクでインドアの人間でした。

その人間がキャンプにドハマリし、年間で30回以上、日数としては70日以上のキャンプを経験しました。

そうした背景には私がやっていた介護の仕事から、キャンプを中心とした起業へとシフトしたということもありますが、それ以上に

「自分がやりたいことを仕事としてやってみよう!」

と考えを改め、踏み切ったことがあります。

そのため一般の方以上にキャンプに対する

”情熱”

”知識”

”技術”

は負けていないと自負しております。

それを踏まえた上で読んでいただきたいと思います。

また、私どものキャンプスタイルとしては

”ソロキャンプ”

であり、

”ライトブッシュクラフト”

としてのスタイルで提供することをメインとしておりますので、そのことについてもご了承いただく存じます。

 

アドバイザーのお仕事その1〈技術提供〉

単純に技術提供と言ってもいろいろあると思われます。

私が提供できるのは、

・初心者でも簡単にできる3~4種類のロープワーク

・ハンモックやタープの張り方ややり方。

・夏や冬などの季節に応じた環境の変化による地形を活かした設営場所の選び方

・簡単なブッシュクラフト(スプーン作り、ファイヤーリフレクター、トライスティックの挑戦)

・焚き付け方法や後片付けの方法

・道具の簡単なお手入れ方法

・簡単で気軽に楽しめるブッシュクラフトや軽量キャンプの道具選びについて

など、具体的にもこれだけあります。

それらを講義形式ではなく、一緒に楽しんでやるようにしております。

これらの技術提供を1日の間に一緒に楽しんでやるわけですから、依頼者の体力の関係も考慮して、ゆっくりやろうと考えております。

なにより大切なことは

”楽しむ”

こと!

それ以上でもないと思われます。

なので、一緒に野遊びを楽しみましょう!

 

アドバイザーのお仕事その2〈ソロキャンプサポート〉

ソロキャンプを基本としたことを考えておりますが、ソロキャンプをすること自体が基本的に

”敷居が高いこと”

です。

なぜか?

それは単純に

”不安”

だからです。

家とは違い、布切れ1枚の壁。

更に何が起こるか分からない自然環境の中で、友人や家族と一緒にいるから何かあっても助けてもらえるという安心感。しかしそれがなかったら?

そう考えると、ソロキャンプはそもそも危険ととなり合わせとも言えます。

そうしたことを踏まえると、ソロキャンプで

”一緒にキャンプをし、近くで見守り存在がいる。”

だけでも非常に心強いと思いませんか?

もちろんサポートとして、何か困ったことがあったら手助けをする程度のことはします。

しかし基本一人で何もかもやるのがソロキャンプなので、基本的には見守る形をとるというのが仕事内容となります。

 

アドバイザーのお仕事その3〈キャンプ用品購入代行〉

始めてのキャンプをする時に何を揃えたら良いかわからなかった時ありませんか?

初心者だと当然だと思われます。

もちろん相談に乗ることもできますが、それでもイマイチ…と思う方もおられるかもしれません。

そうした方には

”購入代行”

もしております。

ソロキャンプスタイルであれば4万以内に道具を揃えることが可能なので、私が厳選した物を揃えてお渡しするというサービスになります。

もちろん、購入してほしい希望がある場合は予算の変動すると思われます。

しかしなるべく希望に沿った物を揃えるようにしております。

ただ、どの道具も結局は消耗品だということをお忘れなきように…

 

アドバイザーのお仕事その4〈キャンプ用品レンタル〉

テントと焚き火台だけですが、レンタルもしています。

レンタル代金には保証料金も含みますし、遠方へのレンタルともなると輸送費などもかかるため、あまりオススメはしません。

しかし、私がいる地元で

「とりあえずキャンプを体験してみたい。」

という方であれば、とりあえずレンタルで体験してからやってみてはというアドバイスの元、貸し出しをしていくようにしております。

 

アドバイザーのお仕事その5〈電話などの相談〉

これが一番大事と考えております。

「今からキャンプを始めたいのにどうすれば…」

「キャンプの道具っていくらかかるの?」

「なにから手を出したらいいか分からない。」

など、いろいろ相談したいことがあると思われます。

そうした疑問や心配ごとに対して直接相談することができます。

もちろん相談はメールでもかまいません。

相談自体は上記4つと違って無料ですので、キャンプについてお悩みがあるのであればメールでも構わないので、連絡してみてはいかがでしょうか?

(ただ複数回同じ方からの相談については、制限させていただく場合があります。)

 

その他お仕事について

他にもいろいろなお仕事をさせていただいております。

・介護アドバイザー

・ブログなどのライティング代行

・動画編集代行

などです。

これら全てYoutubeの動画でもやっている内容であり、それら全て私が提供できる内容になります。

もしご興味がありましたら、メールでもいいのでご連絡してみてください。

​​​​​​​

 

最後に

今回は私がやっているお仕事についてのブログ内容となりました。

いつもとはまた違った内容にはなりましたが、一番なのは

”楽しむ”

こと!

キャンプは楽しんでやってなんぼだと思います。

ですので、いろいろ学びながらも一緒に冗談をいいながら楽しむ!

そんな私たち

『はた☆キャンプ』

をこれからもよろしくおねがいします!

それでは!!!

 

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇