『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプをしていない人はキャンプをどんな風に見ている?その意見を聞いてみた。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

このブログを読んでくださっている方々のほとんどは、

「キャンプをしている。」

もしくは

「キャンプに興味がある。」

方がほとんどだと思われます。

私のキャンプブログは約1年ほどに渡って一般的では考えられないほどの

”数と日数、経験”

それからいろんな情報元から得た

”知識”

を元にしてブログを書いております。

そしてそれらの内容を少しでも興味がある方が確実に読んでくださっているものと思い、日々ブログを更新しております。

そんな中、ふと思ったのです。

「キャンプをやったことがない人は、キャンプに対してどう思っているの?」

ということを。

今回は数は少ないですが、貴重な意見をくださった方々のお話を元に、キャンプに対してどう思っているかを紹介する記事内容となっておりますので、興味がありましたら最後まで御覧ください。

 

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

キャンプをやったことがない人はどんな人?

実際キャンプをやったことがない人の多くは、インドアな方が比較的多くありました。

バーベキューなどをする人もおりますが、あくまでバーベキューの場は

”食事を楽しむだけ”

で、別扱いと私は捉えております。

そして、バーベキューをする人の中でもあくまで

”自分が主導せずに、お客様として参加”

しているという方が、キャンプをしていないという方も比較的多かったです。

ではキャンプをしていない人はどんな意見があるのでしょう。

まず、キャンプ自体をやったことがない人の中でも、大きく2種類にその意見が別れます。

それが

・キャンプに興味がある【肯定派】

・キャンプに興味がない【否定派】

です。

それぞれに違った意見があり、また、キャンプに興味があるにも関わらずなぜしないのかという意見もしっかり聞いておりますので、そちらも述べていきます。

 

キャンプに興味がある【肯定派】の意見

「キャンプは興味があるけれど、やったことないんだよね…」

という方の意見を聞いてみると、以下の内容を話されました。

・キャンプ用品の金額が高い

・子供がいるから

・時間がとれない

・準備や運搬が大変で、気楽にできないと思う。

・虫が苦手、動物が怖い、幽霊とかでたらどうしよう

・病気が…

 

・キャンプ用品の金額が高い

これは主にファミリーキャンプを想定したことで話されておりました。

しかし、私が以前話したキャンプは4万もあれば始められる話しをしたところ、思った以上に金額がかからないことに驚いておりました。

 

・子供がいるから

一番多い意見がこちらでした。

子供がまだ小さいので、キャンプに行けない。何が起こるかわからず子供を見守っていくのが不安など、いろいろと意見がありました。

 

・時間がとれない

上記の子供がいることと絡んできますが、子供がいることで家庭生活、そして仕事の両立だけで日々の生活がいっぱいいっぱいだという意見もありました。

特にシングルマザーの方からそのような意見が多く聞かれたのです。

 

・準備や運搬が大変で、気楽にできないと思う。

これもよく聞かれました。

結局家族でのキャンプなどでは父親か母親どちらかが一方が負担しているケースがあるとのこと。ただ、これは夫婦間での話し合いや協力をする意識が不足しているのが原因と思われます。

 

・虫が苦手、動物が怖い、幽霊が出たらどうしよう。

虫が苦手な方や動物が怖いという方もおり、特に多かったのが幽霊や知らない人から襲われるかも…と不安視する方もおりました。

私もこのことには共感でき、キャンプに慣れるまでは幽霊や知らない人、動物や虫に襲われたらどうしようと不安になっておりました。

これらもしっかり対策をしていくことである程度緩和されますが、幽霊などは霊感がある方には難しいかと…

あとは慣れるしかないと思われます。

※あくまで動物や虫の住処におじゃましているという意識が大事!

 

・病気が…

これはどうしようもないですね!

私も花粉症持ちなので薬を飲みながらもキャンプを行っております。

しかし、それはあくまでごく一部です!

病的なもので不可能なことはやめましょう!

 

以上の意見が聞かれました。

他にも環境が変わると眠れないからという意見もありましたが、そちらも結局は慣れる必要があると思われます。

それぞれの意見について、いろいろと思う方も多くおられるでしょう。

それでも少しでも

「キャンプしてみたいな」

と思うのであれば、デイキャンプからでも初めてみてもいいと思われます。

最初は外の環境に徐々に慣れる…そして本番のキャンプへ…

という選択肢もあります。

そして何より、季節も関係してきます。

真夏や真冬よりも、春や秋などのちょうどよい時期に始めるのもいいと思われます。

 

キャンプに興味がない【否定派】の意見

キャンプ自体に興味がなく、または嫌だという意見には以下の物がありました。

・衛生的にきつい

・煙の匂いがイヤ

・面倒くさい

などという意見もありました。

 

・衛生的にきつい

衛生面を気にされる方の方が一番多かったです。

特にトイレ環境が一番イヤだという意見が多かったです。

 

・煙の匂いがイヤ

煙たいのがそもそも好きではないという意見もありました。

それは自分だけではなく、他の人がするのも含めてです。

そしてその匂いが服につくのも嫌がります。

(しかしこの意見を聞いた本人は喫煙者なのですが、これは…)

 

・面倒くさい

単純に面倒だと思うからだそうです。

荷物の運搬やそこに行くまでの過程も全てだそうです。

つまり、キャンプのようなアウトドア全般がダメとのことで、生粋のインドアな方からそのような意見がありました。

 

キャンプは一般受けする趣味かと言われると、決してそうではないと思われます。

もちろん、キャンプを好きな私からしても

「え、でもキミバーベキュー好きやん…」

という

「なんでやねん」

と思うこともありました。

しかし、これはあくまで”好み”です。

ですので興味がないならどうしようもありません!

ただ願うなら、キャンプに否定的であってもキャンプをしている人を否定しないで欲しいと思います。

だってその人からすれば立派な

”好きなこと”

であり

”趣味”

です。

自分の趣味にいろいろと口出してほしくない人が世の中ほとんどと思います。

”自分にとって気に入らない”

と思っても、その人にとってはそうではないこともあるので、人それぞれと思って見守って欲しいと思われます。

 

まとめ

いかがでしたか?

キャンプを趣味としている人からすれば、キャンプ否定派の意見は

「やかましいわ!」

と怒りたくなるかもしれません。

ただ、そういう意見もあるのだということも事実。

いろんな人がおりますからね。

ただ興味があるという方が今後、キャンプを始める”初心者”に一人でもなって欲しいですね♫

本日はここまで!

また読んでいただけると嬉しいです!

それでは!!!

 

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇