『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

続く雨でキャンプに行けない!?梅雨の時期にキャンプに行けないという苦悩…

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

長い雨がようやく収まり、ここ数日はお日さまが拝める良い天気が続いております。

しかももうすぐ6月です。

暦的には日中の時間が一番長い時でもあるので、今後のキャンプ時でも少し時間の感覚がわからなくなり

「え!?もう6時半なの!?」

と、あっという間に時間が過ぎているのに気がつくようになってしまう時期でしょう。

ようやくキャンプに行けるということですごく楽しみではあるのですが、最近の長い雨とお仕事の状況によって、2週間以上間が空いてしまいました。

こうなるとキャンプ欲が薄れて来るもの…

今回は、キャンプバカと自称するほどのキャンプ愛に溢れた者が、この梅雨の時期でキャンプに行けない苦悩や、梅雨の時期に何をするかを紹介する記事になるので、興味がありましたら最後まで御覧ください。

【お知らせ】

キャンプバカを名乗るくらい、キャンプを愛する者が綴ったキャンプのアレコレを教える書籍。

それを現在販売しております!

火の扱い方は?

ロープワークの方法は?

そういった技術面ももちろん、雨や雪のときの対策方法などももちろん掲載!

これ一本でキャンプに困ることがないほどの情報を全部詰め込んだ内容となっております!

「いちいちキャンプのことを一つ一つ検索するのが面倒くさい!」

「本をキャンプ場に持ち込むと荷物になったり汚れてしまう!」

そういった方にぜひ手にとってほしい商品です!

きっと満足がいく内容となっておりますので、ぜひこの機会にお買いお求めくださいませ!

意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!CAMPを最高に楽しむ宝の地図でキミも熟練キャンパーだ! (wixsite.com)

 

「こんなサイトとか怪しい!」

とお考えのお方には朗報です!

こちらの商品はAmazonKindleでも販売しております!

そちらでも購入可能となっておりますので、ぜひご検討ください。

amzn.to

 

 

憂鬱になるのには、実は理由があるって知ってました?

梅雨の時期や雨の日って、なぜか憂鬱になりませんか?

なぜそうなるのか考えたことありませんか?

「いや、憂鬱になったことないけど…」

と考える人もいるかもしれません。

ただ、少なくとも人体にも雨による影響はあると言われております。

 

雨天時には低気圧が発生しているわけですが、この気圧の変化というのは人体にも影響があると言われております。

「気圧の変化で偏頭痛がする…」

なんて聞いたことありませんか?

実際、人間もこの地球上で暮らす動物の一つな訳ですから、何かしら影響があるものです。

なので身体に何かしら影響があるのも頷けます。

 

では具体的な仕組みはなんなのでしょう?

実はここには人間の

”自律神経”

が関係していると言われています。

人は日光をあびることによって、体内時計を調節する機能が備わっております。

太陽の光具合によって身体の中で自律神経が動き、日が暮れるに従って

「もう今日はお休みだよ」

と、日光の光が少なくなると自立神経の中のホルモンが活性化すると言われております。

 

では雨の日はどうか?

実は体内時計の機能が日光を浴びないことによって、バランスが崩れることがあります。

・雨の日ってなんだかいつもより眠い

・雨の日に偏頭痛がする

・雨の日に気分が憂鬱になる

これらは、体内の自立神経のバランスが崩れている証拠なのです。

なので、雨の日というのは意外にも心身ともに何かしらの影響があるということです。

 

雨の日が続くとキャンプに行きたい欲求が薄くなる

雨の日が心身に及ぼす影響や仕組みはわかりました。

まあそんなことは関係なくキャンプに行きたいという人もいると思われます。

私はここ最近仕事の関係もあって、約2周間はキャンプに行けない状況が続いております。

「キャンプに行きたいな…」

と思ってもちょうど天気が雨。

「天気がいい!でも仕事…」

と、タイミングが合わない日々です。

通常キャンプが趣味という人も、せいぜい1ヶ月に1回くらいの頻度と思われます。

しかしながら私たちは1ヶ月に3~4回は行く、根っからの

”キャンプバカ”

です!

なのでこんなに行かない日々も珍しいのです!

ただ、キャンプに行かない日が続くと人というのは慣れるもので

「まあ…キャンプに行かなくてもいいかな…」

となってしまうのが恐ろしい…

現に、このブログ記事を書いている今もキャンプに行っておりません!

ある意味キャンパーとしての腕が落ちるのでは?と心配になるほどです。

 

キャンパーとしての腕が落ちる?という気持ちも、これは皆さん経験があるかもしれません。

例えばテント設営やサイトでの設営時、久々に行うとなるとなんだか違和感を感じることがありませんか?

キャンプに限らず、スポーツや仕事などあらゆる面で、今まで当たり前にできていたことが、期間を一定数開けたことによって

「あれ?なんかできないなあ…」

となることがあると思われます。

実はキャンプも同様!

1週間に1回くらいのペースだと前回からの経験や感覚が忘れずにキャンプに挑めるため、身体がまだ覚えている状態があるため、動きはスムーズとなり疲れもあまりありません。

しかしながら長い期間あけてしまうと人間、その

”何もしない環境”

に慣れてしまって、感覚が鈍ってくるのです!

まさにこの感覚こそが、今も私を苦しめているのです。

「あれ?なんか違うなあ…」

前回キャンプに挑んだときも同様の感覚に襲われました。

そのため自分でもこだわりがあったのに、うまくできない…歯がゆい形で終わってしまい、悔やんでおります…

そうした感覚にこの時期はなってしまいやすいので、キャンプにいけない間はいろいろと苦悩するのです。

 

キャンプに行かない時の過ごし方

それでもある程度キャンプの感覚は保ちたいため、ある程度工夫をする場合もあります。

それがロープワークやキャンプ道具の手入れです。

単純なクッカーやその他備品を洗うなどだけではなく、ナイフを念入りに問で見る、ロープワークで新しい方法の練習や今までやった方法を反復練習するなど、様々なことができます。

そうしたことを続けると、意外とモチベーションも保てるのです。

ちなみにここ最近はそのモチベーションが上がりません!

理由は単純で、

練習などをしていないから!!

…練習を自分からしないというのも、雨の日の憂鬱な心理状態がそうさせるのかもしれません…

 

まとめ

先日雨キャンプの楽しみ方を紹介した後にこのような記事を書いておりますが、最近はキャンプへのモチベーションが下がり傾向にありました。

それはもちろん上記にも述べた、雨の影響もあったかもしれません。

ただもしかしたら、単純な

”飽き”

が来ているのかもしれません。

キャンプを月3回以上行くわけですから、その分いろいろなことをしてまいりました。

そして当然、一般のキャンパーさんよりはより多くのことを経験してきているわけです。

なので、毎回同じことの繰り返しもイヤだし、かと言って新しいキャンプスタイルも思いつかない…

など、いろいろなことを思っているのです。

そうした葛藤も相まって、しばらくおやすみする期間を作るのも悪くないかもしれません。

皆さんはどうですか?

 

【お知らせ】

キャンプバカを名乗るくらい、キャンプを愛する者が綴ったキャンプのアレコレを教える書籍。

それを現在販売しております!

火の扱い方は?

ロープワークの方法は?

そういった技術面ももちろん、雨や雪のときの対策方法などももちろん掲載!

これ一本でキャンプに困ることがないほどの情報を全部詰め込んだ内容となっております!

「いちいちキャンプのことを一つ一つ検索するのが面倒くさい!」

「本をキャンプ場に持ち込むと荷物になったり汚れてしまう!」

そういった方にぜひ手にとってほしい商品です!

きっと満足がいく内容となっておりますので、ぜひこの機会にお買いお求めくださいませ!

意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!CAMPを最高に楽しむ宝の地図でキミも熟練キャンパーだ! (wixsite.com)

 

「こんなサイトとか怪しい!」

とお考えのお方には朗報です!

こちらの商品はAmazonKindleでも販売しております!

そちらでも購入可能となっておりますので、ぜひご検討ください。

amzn.to

 

 

今回はここまで!!

それでは!!