『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプ道具でよく出る斧はいらない?実際に使用している者の告白。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

よくキャンプ動画を見ていると出てくるツール、斧

ハンドアックスとも言いますが、皆さんは使ったことがありますか?

もちろんないというかもおられることでしょう。

 

ただ、よく見かけるのが斧を使った動画であったり、記事も見て

「斧って便利ですよね」

「斧ってかっこいいですよ」

という意見なども見た中で1年近く斧を使った私としては、そこに対して思うことがありましたので、今回この記事を書いております。

そう、実際に斧を使用している者として、

”斧を使ってみて本当のところどうなの?”

ということを赤裸々に告白いたしますので、どうぞ最後までご覧ください。

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

saipon.jp

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

ぶっちゃけ斧はいるの?いらないの?

まだ序盤ですが、本当のところキャンプに斧はいるのかいらないのかをここに記しておきます。

ぶっちゃけると

 

”いらない”

 

です!

本当にいりません!

 

なぜそう言い切れるかと言いますと、私のキャンプスタイル的にも

”道具の軽量化”

が一番の課題になったりしています。

いかに無駄な道具を少なくし、かつ無理なく快適にすごせるか?

 

そう考えると、斧ってどうかというと…

 

斧よりも軽量なナイフとノコギリでこと足りるため、結局出番が少なくなるというのが現状であり、持っていくにしても1キロ近くの重量は、かえって邪魔にしかならない時があるのです。

 

ではもっと詳しいことを語っていきましょう。

 

斧がキャンプにいらない理由

その1:軽量化のためにいらない

上記でも述べたように荷物の軽量化を目指すのであれば、斧は必要ありません。

もちろん斧を持っていくことによって、薪を割る、ハンマー代わりに使用すると言った要素で使えます。

 

しかし薪を割るのもバトニングで事足りますし、大きな薪であれば杭をいくつか作って切れ目に差し込みながら打ち付ければ大きな薪を割るのもかんたんです。

ハンマー代わりになることも斧自体の寿命を縮める原因にもなりますし、手のひらサイズの石を使えばハンマーもいらず、ペグを打ち付けることも可能です。

 

こう考えると、斧の用途としては他の道具などで代用できてしまうため、本当に使用用途としては必要ないということになってしまうのです。

 

その2:環境的に必要がない

ふと考えてみてください。

斧を使用している大半の動画や写真は、北欧のブッシュクラフターが愛用していることが多いことでしょう。

なぜ、彼らは斧が必要なのでしょうか?

単純に斧が一番効率よく刃物としても扱えたからでしょうか?

 

その理由として、彼らの環境が関係してきます。

北欧のように常時雪に覆われた場所であれば、地面にある薪を見つけることは困難です。

私も以前雪中キャンプをしたのですが、地面の薪を見つけるのが本当に難しく、手頃な薪なのかそうじゃないのかなど、大変苦労いたしました。

そのため、北欧では実際に生えている木を切って焚き火をするという習慣があるのです。

木を切るという目的があるためハンドアックスが必要となり、常備していくことに繋がっていったのです。

 

そのような理由がある北欧の環境に比べると、日本はどうでしょう?

たしかに北海道や日本海側のように雪が大変多く降る場所にとっては、斧を使う必要があるでしょう。

しかしながら、無断で木を切っては行けないという条例や、瀬戸内海や太平洋側の比較的温暖な環境にある場所にとっては、必要ありません。

むしろノコギリである程度なんとかなってしまいます。

 

というように、環境の違いによって必要がないということが言え、私も太平洋側の温かい環境にあるため、斧は必要がないと言えるのです。

 

その3:使える場所があまりない

上記のように環境そのものと関係してくるのですが、そもそも斧を使わなければならない薪や木がゴロゴロあるわけではありません。

むしろまずないです。

薪も大きめな物も少なく、販売している物はあらかじめ8等分くらいの手頃な大きさにカットしているため、ナイフでのバトニングで事足ります。

 

したがって、まず使うこと自体があまりないのです。

そうした意味もあり、斧が必要ないと言えるのです。

 

斧が必要な時

散々斧が必要ないと言っておりますが、

”通常のキャンプをした場合”

において、必要ないと言い切れます。

ではどんなキャンプで必要か?

やはり、

”ブッシュクラフト”

をする場面で必要となることでしょう。

ブッシュクラフトであれば木での加工を重視するため、大きめな薪を現地で切ることもあるでしょう。

 

また、単純に

”使ってみたい”

ということも、立派な理由と言えます。

現代では薪を自宅で割る機会もありません。

しかし田舎の農村では今も使用している家庭もあるくらいですし、そういった

”素朴な生活に憧れる”

”野性味のあることをしてみたい”

と思う方にとっては、非常によい刺激になることでしょう。

 

実際に斧を使ってよかったなと思ったこと

斧を使ってよかった場面は、やはりブッシュクラフトをする場面です。

以前までナイフは安物の物を使用しており、刃の形状もサバイバルナイフだったため、あまりブッシュクラフトに向いていない形状でした。

そのため、ある程度斧で削ったりハンマー代わりにしたり、薪を割るのもバトニングではなく斧を使用するなど、様々なことで使用しておりました。

 

なので、まともなナイフを持っていないのであれば、斧はある程度重宝するかもしれません。

 

まとめ

斧を使用してはや1年。

実際斧でできないことはないという意見もありますが、キャンプシーンにおいてはナイフやノコギリと言った他の刃物もあります。

そうした意味で考えると、他の物で代用できる状態であれば、必要ないという場合もあるのです。

 

もしこれから

「斧買ってみようかな」

「斧をキャンプで使ってみたい」

という方は、ご自分の置かれている自然環境。

そしてもっているギアを見比べ、本当に必要かどうか、考えてみてはいかがでしょうか。

少なくとも、私はブッシュクラフト用のナイフを手に入れたので、しばらくは使用しないと思われます。

 

もし皆さんの中で

「いや、斧ってこんな使い方もできるよ。」

「斧の魅力は他にもある。」

「その意見、すごくわかる!」

などのご意見ありましたら、ぜひお聞かせください。

今回はここまで!!

それではまた!!!

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!

 

https://amzn.to/2TtL9nv