『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

今の時期だからこそ手抜きが大事!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

最近豪雨だの緊急事態宣言など外に出れないときが多くあります。

キャンプは逆に人と合わず大丈夫ですが、雨となると弱い雨なら大丈夫ですが

強い雨となると流石に諦めるしかありません。

むしろどんとこい!という人もいますが

 

そんな苦難に挑戦した人の動画はこちら!

www.youtube.com

 

よくやるよこの2人w

 

雨キャンプは経験ありますがここまでのやつは経験したことはないです(経験したいとも思いませんが)

話がそれましたが

外に出れない分楽だなーと思う人もいます。

しかしキャンプ好きな人や買い物がしたい人は苦痛でしかありません。

実際自分もそうです。

もともとはゲームが大好きなバリバリのインドアでしたが

キャンプが好きになって定期的にいかないと疲れが取れない気がするぐらいです。

実際いかなかったらせっかくの技術も忘れてしまいますからね。

 

【お知らせ】

 

『はた☆キャンプ』が送る

”意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!!”

修正箇所を加え、新たに生まれ変わって再販いたしました!!

お値段も更にお買い求めしやすくなって

3608¥(税込み)!

特典としての

”キャンプ動画講座”

ももちろん収録!!

更にAmazon Kindleでも販売を開始し、だれでもお買い求めしやすくなっております!!

コレを機会にぜひ購入の検討をしてみてはいかがでしょうか!?

意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!CAMPを最高に楽しむ宝の地図でキミも熟練キャンパーだ! (wixsite.com)

 

それで少しでも気を紛らわせるために次のキャンプで作れるものを考えたり

適当に作っていろいろと試したりしていました。

レシピを調べたりしていくうちに

「あれ?てぬきでよくない?」

となってきました

実際肉類や魚類は少しでも日が当たるところに置くと、冬でも腐ってしまいます。

自分も油断して、置いていた野菜にあたってひどい腹痛になってしまいました。

 

そのときのキャンプはこちら!

www.youtube.com

いつもなら警戒するのになんでこの時食べたんだろ?

まあもったいないと思ったし

匂いも味も違和感を感じなかったというのもあったんですけどね

 

でもキャンプにいくとクーラーボックスも小さくしたいし

荷物も減らしたい

なら食料も最低限にする

手のこんだ料理にしようとすれば材料も多くなるし

夏なんかになると冷やすための氷が必要で

クーラーボックスもいっぱいになる

なら最低限の荷物でうまいものを食べる!

キャンプを楽しむためにさっさと料理を終わらす

 

正直いろいろと考えました。

料理は好きですけど、あんまり時間をかけて作るのは好きではないんですよ。

調理器具の整備もめんどくさいと思ってしまいます。

 

サボり、手抜きは悪いことと言う人もいます。

でも逆に言えば手際が良いとも言えると思います。

手軽でもいいものは作れるし、うまいものも作れる。

簡単でもいいと思います。

安くすめばいいし、すぐにできればその分楽ができる。

時間が空けば好きなことができる

遊ぶことができる

とてもいいことだと思います。

料理を作っていると時間がいくらあっても足りないと言えます。

 

でもズボラ飯なら時短で料理もできるし

節約にもなる!

お金をかけずにできる最高の娯楽であるキャンプに

時短で簡単、節約になるキャンプ料理

大変だけど考えて簡単に作る料理って

意外と楽しいんですよね

「ちゃんと作れてる!以外に美味しい!」

と少し喜んでしまうときもあります。

仲間に食べてもらうときはドキドキして食べてもらっています。

本当に楽しい!!

その手抜き料理を考えた本

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿上、下

AmazonにてKindleにて発売中なのでぜひ読んでみてください!

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿上 (キャンプ料理本) | 浜町晋嗣 | キャンプ | Kindleストア | Amazon

 

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼらメシ㊿下 (キャンプ料理本) | 浜町 晋嗣 | キャンプ | Kindleストア | Amazon