『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプ場の地図作りを作成中。動画も同時進行しております。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

以前本ブログで、何度かキャンプ場紹介の内容を記事にしておりまして、いろいろな部分の注意点やサイトの状態、風の状態などを紹介させていただいておりました。

しかし当ブログ、特に私TAISHIの記事を読んでいただいている方の中にはもうお気づきかもしれませんが

 

”文章が硬すぎる…”

 

と思ったことありませんか?

実は以前より私はそのように感じていまして、どうやっても私自身、文章の書き方がこう…教科書チックというかなんというか…

 

そうした背景から、私もついつい

「あれ、自分の記事って固くて読みにくい?もしかして読みづらいのかも…」

なんて思ってしまっております。

 

そんな中、友人たちの中には私のキャンプ動画などを見ていただいており、その中には

「キミはよくしゃべるなあ」

と言われており、たしかに見返してみると最近はよくしゃべっている動画が多数あります。

 

キャンプ+しゃべり

 

雰囲気を重視するキャンプからすれば、あまりにもミスマッチかもしれません。

しかしながら、私には人よりも

”しゃべる”

ということはここ最近自信をもっているくらいです。

自分の想いや気持ちを言葉にするのは大変な作業ではありますが、それをある程度できるのであれば、文章よりも説得力があるかもしれません。

 

そのため以前作成していたキャンプ場紹介の記事を主旨変更し、動画として紹介動画を作成していこうと考えております。

今回はそれに対しての私なりの私見記事なので、もしよかったら読んでみて感想などをいただければうれしいです♪

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!

 

 

キャンプ場紹介をする意味

こう上にも記している通り、タイトルや副題じたい入れることが業々しいかもしれません…

ただ長い間行ってきたある意味

”性分”

なので、許していただけたらうれしいです。

 

私はキャンプ場を調べるとき、まずはグーグルで調べます。

多分皆さんの中にもそのように調べている方も多いことでしょう。

グーグルであれば、その道中どういった道なのか、あるいはキャンプ場へのアクセスと大体の時間もわかるので、非常に便利ですよね?

また写真なども乗っていれば、もちろんそれらを見て

「あ、こんな場所なんだ」

「お、ここの光景はいいなあ」

「こんなサイトが広がっているんだ」

など、妄想も膨らみます。

 

しかし、それだけではまだ十分ではありません。

そこから更に情報を得ることも必要なときがあります。

特に欲しい情報としては

”今現在どんな状態か”

”風の強さや気温”

”動物の出没状況や虫などの状況”

”サイト内の芝生や土の状態”

”電波の状態”

”利用する人の数や込み具合”

などではないでしょうか?

 

昨今のキャンプブームでたくさん利用する人が増える中、そういった情報は

ブログ

動画

などで確認するしかありませんし、運がよければグーグルのレビューなどにも書かれているかもしれません。

でも書かれていなかったら?

私どもが利用したら書いてもいいのですが、それら意外にもリアルな

”動画”

などで確認できるとしたらどうでしょうか?

 

そういった、確認できる物がYoutubeでも確認できるとしたらどうかな?

といった気持ちから、今回作成するに至ったわけです。

 

文章や写真よりも動画の方が伝わりやすい

私は文章が決してうまくありません。

書くことはできても、躍動感のある言い回しであったり、どうしても固くなった書き方をすることがあります。

もちろん、動画でのしゃべりも同様の部分があります。

しかしながら、他の『はた☆キャンプ』メンバーがいればある程度緩和することもできますし、しゃべりの幅も広がります。

 

また、写真の情報も非常によいのですが、そこから伝わる情報よりも、やはり動画の方がよりわかりやすいのです。

文章を読むよりも、音声の方がたくさんの情報を得ることができますし、動画内の景色によって、その場所の状態をリアルに感じることができるはずです。

そうしたことから、動画という手段をとることにしました。

 

幸い、『はた☆キャンプ』はもう1年以上活動をしております。

最初のころは

・立ち位置や表情もたどたどしい

・うまくしゃべれない

・編集も下手くそ

・カメラも安物で画質も悪い

・音響もいいものを使ってないので何を言っているかわからない

などなど、散々でした。

 

しかしそれから少しづつではありますが、あれこれと工夫をして、少しは見栄えがよくなったように感じます。

感じて欲しいのですが、皆さんはどうでしょうか?

少しは良くなったと思っていただけたらうれしいです。

 

キャンプ場を紹介した後、どうするのか。

実は、キャンプ場を紹介する計画は以前からありました。

実際、いろんな方に地元

高知県西部、幡多郡に興味をもってもらい、キャンプという目的ではありますが、ぜひ来ていただいて楽しんでもらいたいと思っていました。

そうすることで地元の活性化にも繋がり、私たちも一緒に楽しめる仲間が増えると思ったからです。

 

しかし、コロナ禍という未曾有の危機にさらされてしまい、更には私たちの経験不足や知識不足などもあって、計画は2転3転としてしまいました。

そこから少しづつでも経験を積み、私たちも得意分野は何なのかをもう一度再確認して、今一度挑戦してみたいと考えております。

 

今後としては、無料のキャンプ場の紹介をYoutube中心に行い、もし今後も更新、並びに私たちが知っている

「こんなところにもキャンプ場やキャンプができる場所があるんですぜ!」

という場所などもありますので、そういった場所を紹介して欲しい方につきましては

無料のメルマガ登録、LINE@どちらかに登録してお友達になってもらい、いろいろ情報交換をしながらその場所などもお教えしたいと考えております。

また、有料コンテンツも今後実装しようと考えております。

その有料コンテンツにつきましてはまだ未確定ではありますが、一部公開するとすると

”私たちが行った野営地”

の紹介も考えております。

その中には、グーグルにも乗っていない場所も載せていく考えです。

​​​​​​​

 

まとめ

キャンプに興味を持って、遠出、あるいはちょっと変わった場所に行きたいと考えている方にとっては、今後も面白い情報をどんどん発信していきたいと考えおります。

もしよろしければ、当記事だけでなく、

『はた☆キャンプ』のYoutube動画登録

InstagramTwitterなどの各種メディア

HPに訪れていただき、LINE@登録をしていただけると嬉しいです!!

ますます頑張ってまいりますので、私たちをよろしくおねがいします!!!

それではまた!!!

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!