『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

広がるコロナウィルス。キャンプへの今後の影響について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。
現在コロナウィルスの猛威が強くなり、今では全国で1万人以上の感染者が出ています。
これは非常に深刻な問題になり、政府も慌ただしく動いていますね…

私どもとしては、キャンプを中心に活動しているわけですが、キャンプを今後もしていきたい…
しかしコロナウィルスの影響はどこまで強くなるのだろうと懸念をしております。
そこで、実際今後キャンプはこのコロナ禍で行っていいのか?悪いのか?
果たしてその線引はどうなるのかを考察していきますので、もし興味がありましたら最後まで御覧ください。


もはや3密はもう古い
先のコロナの影響は非常に強く、ますます広がる一方になっております。
それを象徴するかのように、もはや3密云々自体はもう古い対処方法だなんて言われております。

3密とは、
”密閉、密集、密接”
の3略だそうですが、現在では
”このどれか1つでも該当したら危険!”
だそうです。

つまり、今後は3密じゃなければいい!というのは通用しないということです。

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!

 



キャンプへの影響
ではここでキャンプです。
どのくらい影響があるのでしょうか?

私としては、今回は以前のような非常事態宣言時以上にキャンプへの制限もかかってくると思われます。
その理由としては上記に上げた3密についてです。
今までは3密でなければいい…ということで、外でのバーベキューやキャンプも流行しておりました。

しかしながらそれも見直しが必要となり、今後はキャンプそのものも中止するアナウンスが来ることは必至と思われます。

私個人としては
”ソロキャンプなら、そんな心配いらんでしょ”
と思うのですが、それも難しいかもしれません。
その理由としては

”厳密にソロキャンプと普通のキャンプの見分けを客観的に判別することが難しいから”
ということです。
どういうことかというと、いくら私たちが
「今回はソロキャンプで行くから、感染の心配はないよ」
と話したとしても、それを信用できない状態に今なっているのです。
本当に一人なのか?
それまでに誰にも接触せずにキャンプするのか?
キャンプ場で誰とも接触しない可能性はどこまで?
などなど…
上げればきりがありません。


今後のキャンプに対して
実際キャンプに行こうという人の中には、都心に住まいされており、今もキャンプにすら行けないという方もおられるのではないでしょうか?
ワクチンを打っても、感染しないという保証もない今の状態では、今後もますますこの話題でもちきりとなることでしょう。

ただ、ピークはいずれかならずすぎるはずです。
なので私たちはそれまで待つしかありません。
キャンプはいずれ、また行ける!
そう信じていましょう!

また、ピークを過ぎたら働き方そのものも見直しが必要になることもあるでしょう。
そうしたとき、もしかしたらあなたの好きな
”キャンプ”
は、田舎で暮らすことで、テレワーク等の仕事で楽しむこともできることでしょう。
そうした暮らしを今後、考える機会なのかもしれません。


まとめ
今回はこのコロナ禍でのキャンプについての今後の動向について述べてみました。
正直今は難しい状態にあると言ってもいいでしょう。
なので、今はただ耐える。
しかし、今後もこのように大変な時期が来ないとも限りません。
今一度働き方や生き方の見直しが必要な機会が来ているのかもしれませんね。
最後まで読んでくださりありがとうございました!
もしよろしければまた読んでくれると嬉しいです!!
それでは!

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!