『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

初心者からのキャンプの【始め方】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

すごく久々の更新となります。

先月から約1ヶ月、キャンプアドバイザーなどのお仕事や、新商品に向けた動きを現在しており、このブログ記事内容についても様々な内容を今まで載せてまいりました。

そこで、私たちの記事を見て、少しでも

 

「なかなかおもしろい記事だな」

「参考になったな」

と思っていただけ、更に今後も更新する内容を読んでいただける方に向けて

 

”無料メルマガ”

を配信することにしました。

内容は今までの記事内容に加え、

”キャンプの知識だけでなく、自分のキャンプスタイルを改めて発見できる記事”

にスポットをあてた内容となっております。

 

私たちのこだわりや、撮影の裏話、更には季節ごとの高知県西部地域にあるおすすめキャンプ場などの情報も載せてまいります!!

 

さらに!

無料メルマガ登録していただけた方には、私たちのHPにて毎月更新する

高知県西部地域、幡多郡のキャンプ場リアルタイムリポート!】

を閲覧できるよう、専用フォーラムアクセス権をプレゼント!!

 

このHPでは

毎月1日更新する

高知県西部地域のキャンプ場の現在の様子】

を、写真付きで解説していきます!

いろんなキャンプ場の情報はありますが、その場所の様子や状態を

”現地に行かないとわからない”

となると、行くのもためらいます…

でも大丈夫!!!

私たちが、皆様にできるだけ旬の情報をお届けできる、そんな情報サイトを現在作成中です!!

 

無料メルマガにつきましたは、登録フォーラムなどができましたら追ってご報告いたしますので、ぜひこの機会にご利用してみてください!!!

 

以下に、私どものHPを載せておきます!

近日中に

【メルマガ登録フォーラム】

【プレゼントのご案内】

も載せていきますので、ぜひこの機会にチェックしてみてください!

🔽『はた☆キャンプ』HP🔽

 

 

 

それではここから、今回の記事についての本題です。

今更”初心者からのキャンプの【始め方】”についてなぜ書くのかというと、やはり日中が涼しくなり虫もいなくなる

”秋”

が、キャンプを始めるのに最適な季節!

そこから始めるのが一番いいと思ったからです!!

 

ぜひこの記事を読んで、あなたも初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

キャンプを始めるために当たって

キャンプを今から始めたい!!

そう思うきっかけってなんでしょうか?

 

テレビで芸能人が楽しそうにやってたから?

動画で素敵なキャンプ映像を見たから?

InstagramTwitterなどでキャンプ映像を見たから?

友達にすすめられたから?

いろいろな理由があると思われます。

 

もちろん理由は様々でしょうが、共通して言えることは、

「誰かの影響」

によるものが大きいでしょう。

かくいう筆者である私もその一人。

人間、誰しもが何かしらの影響から始めることがほとんどなのです。

 

キャンプを始めるには

さて、上記では当たり前にある”影響”について話しました。

次はそこから、”始める”ことについてです。

ただ、始めるに当たっての自分の理想についてはある程度”想像”はできているはず。

なぜなら、何かしらの影響により、その情緒や風景は目に焼き付けているはずなのだから…

 

でももし想像できないのであれば、今すぐ

「キャンプ 風景」

で検索してみましょう。

そこに、もしかしたら

「いいな~」

と思えるような風景が広がっているかも知れません。

まずは”想像(イメージ)”をつけるところからやってみましょう。

 

ではそこから、その想像(イメージ)を実現するために、

”道具を揃えること”

を致しましょう。

「そんな当たり前のことを?」

と思う方もおられると思いますが、この”道具を揃えること”について、躊躇する人がいるのです。

 

なぜ躊躇するのでしょうか

その理由は明確です。

それは

”お金や人のせいにして、結局やりたくないから”

です。

 

例えば、キャンプの映像ややっている人を目の当たりにして

「うわ、いいなあ~、やってみたい!」

と思うとします。

そこから

「オレもやってみよう!」

そこまで思ったとしましょう。

つまり、想像(イメージ)はできているのです。

 

しかしその後、キャンプ道具の値段やその種類を見るにつれて

「あ~、もうちょっとお金があるときに買うか…」

「嫁(あるいは夫)が反対するだろうし、もう少しお金できてから買うか」

そう思って躊躇します。

そして最終的に

「やっぱりまたお金があるときに…」

「やっぱり今はやめとうこう…」

となるのです。

 

そう、ここで大事なのでは

”すぐに行動に移さないでアレコレ理由をつけて実行しない”

ということ。

本当にやりたいのなら、多少無理をしてでも人は

”やる”

のです。

そこまでの熱量もないということはつまり

”やりたくない”

のです。

 

私もいろいろな人と会い、キャンプ自体を「いいなあ」という人がいましたが、結局やらない人の大半は

”お金や人のせいにして、結局やりたくない”

という方々でした。

 

ですので、キャンプの始め方を解説する場合一番大事なのは

”何でもいいから、まず自分が気に入ったキャンプ道具を買ってみる!”

ということです!

 

あなたが少しでもキャンプに興味があって、やってみたいと思うなら、すぐに行動する

”行動力”

が一番大事なのです!!!

 

キャンプ道具は徐々に揃えること

キャンプ道具を買うというのはとても高価な買い物に思うかもしれません。

しかしながら、キャンプ道具といっても安いものは数百円クラス。

高いものはたしかに数百万円のものもあることでしょう。

すごく「いいなあ」と思った物が高価な物だったら躊躇する額の物もあるでしょう。

 

しかし、全てのキャンプ道具をいっぺんに揃えることの方が非常に大変です。

なので最初は

デイキャンプ

でもいいので、テントなどを買わずにキャンプするのも手です。

なぜならキャンプ初心者の方は

”キャンプが楽しいかどうかもわからない”

のですから。

 

キャンプは体感型のレジャーです。

ですので、体感して実際に楽しむことをしないと、その楽しさなんてわかるはずもありません。

最初はピクニック感覚でやってもいいのです!!

安物の道具でもOK!

100均の道具だって、現在性能面で負けていないものも数多くあります。

ですのでまずはやってみて、自分の気になったキャンプ道具は徐々にそろえていくくらいがちょうどよいのです。

 

最初はうまくいかないことだらけ

キャンプを始めるに当たって、何もかもが初めてだらけでしょう。

飯盒やクッカーでのお米の炊き方

火の起こし方

火の後始末

虫対策

LEDランタンの光量

大型のキャンプ道具の荷運びなどなど

 

また、キャンプは思った以上に体力を使います。

もちろん、キャンピングカーを使ったキャンプの場合その限りではありませんが、テントの設営などをする場合、意外と体力を消耗するものです。

特に季節が夏場などになると、その暑さで意識が朦朧とすることでしょう。

 

そのため、初めてキャンプをする場合は失敗することが数多くあります。

しかし、それらがイヤな思い出になるでしょうか?

 

絶対にそんなことはありません!

友人や家族でキャンプをするとしても、ごはん作りで失敗してもそれはそれで楽しい思い出になりますし、火起こしで非常に時間がかかっても、その経験が次回に必ず生かされます。

また荷運びが大変、メンテナンスが大変となると、次回それらをどうやって簡略化できるかを考えることができます。

 

要するに、失敗やうまくいかないことも

”楽しむ余裕”

が大事なのです!!

 

まとめ

キャンプの始め方について、今回は改めて記事にしてみました。

まずは何より

想像(イメージ)

する

道具を買う

そして

やってみる

失敗も楽しむ!

という”行動力”が大事ということを述べさせていただきました。

 

よく、「キャンプの〇〇を〇〇する方法」

という記事を目にします。

たしかにキャンプでは、その技術ややり方についての内容も非常に大切になってきます。

特に事故につながらないための知識などは、命に関わりますからより大切な内容です。

 

しかしながら、最初からすべてを把握することは絶対に不可能です。

私たち『はた☆キャンプ』も、最初は悲惨な体験をたくさんしました。

豪雨によるハンモックやテント浸水…

タープの崩壊や道具を整理できずに何往復もするような荷運び…

 

ただその失敗があったからこそ、今いろいろと見えたものがあります。

今からキャンプを始めたいなという方がこの記事を読んでくださっているのであれば、今すぐ何かしら

”行動”

しましょう。

あなたの”行動”によって、きっと見えてくるものが変わってくるはずです。

その行動をきっかけに、より深いキャンプライフを楽しんで見てください♪

 

今回はここまで!!

もしよろしければコメントなどもいただけたら励みになります!!

それではまた♪