『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【ちょい足し】いつもの料理がさらに美味しくなる!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです

 

まだまだ寒い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

これだけ寒いと食事は鍋物が多くなりませんか?

自分はそうです(笑)

 

でも鍋っていいですよね

手軽にできるし何より野菜もいっぱい取れるのが嬉しいです。

 

それでも同じ味ばかりだと飽きてしまうんですよね。

 

そこで今回書いていく記事は

 

【料理のちょい足し】

 

について書いていきます。

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

saipon.jp

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

料理のちょい足しとは

既存の料理や食品に、普通は一緒には使わない調味料などを少し足すことです。

手間がかからず、ちょっと足すことによって新しい発見ができます。

ちょい足しは難しい?

そんな事はありません!

確かに既存のものに違うものを混ぜるのは勇気がいります。

でもいがいとかんたんですよ

聞くだけだと少しためらってしまいますが

考えすぎです

簡単に言えばラーメンに胡椒をかけるのと一緒です。

というかこれもちょい足しに入ります。

そんな難しいことではないんです。

 

簡単なものでもいい

ぷちっと鍋がありますよね

アレの鳥だしベースに胡椒とバターを入れるのもいいですね

そこに麺を足すと胡椒の”ピリッ”とした味わいがついて

簡単鶏出汁ベースのラーメンになり、かなり美味しくなります。

 

冷凍焼き飯には焼肉のタレをかけて一緒に炒めると

風味がまして、味も焼き肉のタレの味が追加され一段回味のグレードが上がった感じがします。

 

もちろん失敗もある

何でもかんでも合わていれば失敗もあります。

自分も色々と試していますが

一度手を滑らしてキムチ鍋の中にレモンサワーが入ってしまいました。

最初はレモンの風味が追加されて行けるかなと気軽に食べたのですが

うん、普通にまずかったですね。

当たり前だと思いますがまさかの組み合わせで美味しくなるものもあるんですよ!

キムチ鍋にレモンサワーはまずかったですけど(笑)

あれはもう食べたくないな

 

 

お酒にもちょい足しがある

もちろんお酒にもちょい足しはあります。

お酒が大好きな自分はよくネットの記事とかを見て調べてびっくりするような組み合わせを見つけ試してみました。

 

例えば

ワインには

オレンジシュースが合います。

ワインの酸味と深みにオレンジの香りが追加され、渋みも和らげてくれるので非常に飲みやすくなっています。

更にオレンジジュースを炭酸のオレンジジュースにすると爽やかさがでて夏にピッタリの飲み物になります。

 

日本酒には

以外にもトマトジュースが合ったりします。

ビールにトマトジュースを入れるのはレッドアイと言われていますが日本酒にも合うのです。

日本酒は冷がおいしいものでキンキンに冷やしたトマトジュースとの相性は意外といいです。

 

ビールには

レモネードを混ぜるとおいしいです。

カクテルにもありますがパナシェというカクテル名です。

 

このようにお酒もちょい足しをすると風味が上がり美味しくなるものもあれば

風味が混ざり合いお互いの良い箇所を潰してまずくなるものも多々あります。

 

自分もお酒の組み合わせは色々と調べてから試していますが好みの差もあるので

難しいところですね。

 

びっくりしたのはバニラアイスにビールをかけたものですね

バニラアイスに苦味が追加せれて美味しかったです。

ジンジャーエール味のアイスがビールとの組み合わせに最高に合うと聞いたのですが

それを知ったときには見つからなかったので残念です。

新しい発見が楽しい!

人によっては

「嫌だ」

 

「失敗するなら既存のものでもいい」

という方もいます。

 

別にいいと思います。

だってせっかくなら美味しいものを食べたいんだから当たり前です。

 

でも自分は既存のものにお試しで混ぜてそれが合ってたら

 

「よっしゃ!」

 

てなります。

 

だって自分の知らない組み合わせが発見できるのはとても楽しいことだと思っているからです。

 

自分はタバスコが好きなのですが

マクドナルドのチキンマックナゲットについてくるマスタード

あれにちょい足しすると辛さも増しますが

マスタードの味にタバスコの酸味が合わさってマスタードの味と風味が増すのです!

 

それを見つけたときは”これだ!”ってなりましたね。 

 

おすすめのちょい足しの材料

バター

なんにでも合いますね

ラーメンにバターをひとかけら入れるだけで全然味が変わります。

 

ごま油

炒めているときに少しだけ足すと、ごまの風味がでてきて食欲をわかしてくれます。

 

焼肉のタレ

物足りないなと思ったとき少しだけ足すと

味に深みとコクがましてより美味しくなります。

 

まとめ

このように料理やお酒にもちょっと調味料や材料を足すことで料理のレベルが”グン”と上がるものもあれば

味が喧嘩してただただ混ぜただけのダメ料理にもなってしまいます。

 

でも自分好みの組み合わせを見つけるのはやっぱり楽しいです!

 

みなさんも

 

なんか物足りない

 

味変えてみたいな

 

と思ったら近くにある調味料を使って是非試してみてください!

きっと自分に合った好きな組み合わせが見つかると思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc