『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ道具】クッカーを買う前に知っておくと損をしない方法

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

みなさん夜はぐっすり眠れていますか?

自分は眠れているんですが目覚めが悪く、しばらく布団から出れずに

早くても30分は布団から出れません。

対策として早めに目覚ましを鳴らしていますが部屋が寒いのでなかなかでれませんね(笑)

 

さて目覚めの悪い自分のことは置いときまして

 

今回は

 

クッカー(キャンプ調理器具)

 

について書いていきたいと思います。

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

saipon.jp

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

クッカーとは

鍋やフライパンなど携帯用の野外用調理器具のことで、

アウトドアでの調理や食事のために考えられた器具であるため、

薄くて軽く、丈夫なのが特徴です。

重ねて収納でき

持ち手が折りたたむことができるので

収納しやすくなっています。

 

クッカーとコッヘルは同じもの?別のもの?

実は同じものなのです

なぜコッヘルと呼ばれているのか

実はコッヘルとはドイツ語が語源となっており

クッカーは英語読み、コッヘルはドイツ語読みなだけで何も変わらないのです!

 

クッカーの素材の特徴

 

クッカーは主に三種類の素材が使われています。

 

アルミ

重さは比較的軽く、クッカーの中ではよく使われている素材です。

熱伝導率がいいため焼き目にムラがつきにくく

お手頃価格なのですが

耐久面が弱く

衝撃に軽く凹みや変形しやすく、洗うときも金属たわしを使うと傷がついてしまいます。

 

チタン

耐久面が強く傷つきや衝撃にも耐えれるのに抜群に軽く、錆びつきにくく

保温性に優れてり、お湯を沸かすには便利なのです。

熱伝導率が悪く、焦げ付きやすいので焼いたり炒めたりする料理には不向きです。

価格面も高くなっております。

 

ステンレス

一番使い慣れている素材だと思います。

寝る伝導率はあり、保温性も優れており煮込み料理など予熱を使った料理に

おすすめです。

衝撃にも強く、錆や汚れに強くなっております。

 

素材3つの特徴を書きましたが

それぞれが良い特徴を持っていてどれもおすすめです。

 

種類はたくさんある

野外調理器具にはたくさんの種類があります。

 

飯盒

誰もが一度は見たことがあるタイプですね。

アルミ製で底が深く、中に中蓋があり米を炊くことや鍋物を作るのに

よく使われています。

更にレトルトや調味料、米など中に入れることができ便利です。

 

メスティン

焼く、煮る、炊く、燻すなど幅広い調理法が可能だけでなく

しっかりと美味しい料理を作ることができるからです。

そして持ち手が折り畳めるのでコンパクトにすることができ

中にカトラリーや調味料を入れることができます。

 

ダッチオーブン

蓋のついた重量のある鋳鉄鍋(ちゅうてつなべ)のことで、鉄でできた蓋のついた鍋のことです。

材料を入れて蓋をして、焚き火に直接おいたり、蓋の上に炭を置く事もでき上下から加熱できることが特徴です。

これでシチューなどを作ると中の野菜がどろどろに溶けるほど加熱されるので最高です。

 

スキレット

厚みのある鉄製のフライパンで、ずっしりと重みがあるのが特徴です。

基本的のにはフライパンと同じことができますが

煮る、揚げるなどオーブン料理ができます。

保温性も高くできたて熱々が長く食べれるのがポイントです。

 

ホットサンドメーカー

フライパンを2枚向かい合わせに重ねた構造をしていて

2枚向かい合わせになっていますが分離ができフライパンとしても使えます。

ホットサンドとついていますが

ホットサンドだけでなく餃子やハンバーグなど様々なことに使えるのでおすすめです。

 

鉄板

今の鉄板は小型のものもあり、一番小さいのは手のひらサイズのものもあります。

一人分の料理を作るとき幅を全く取らないので

ソロキャンプをしている方にはおすすめですが

しっかりと手入れをすることが大事です。

 

このようによく見るクッカー以外にも

テレビや雑誌などでよく見るものも含めるとたくさんあります。

もちろん今挙げたもの以外にも

ファミリー用に大きめのものもあり、沢山の種類があります。

 

百均にもクッカーが売られてきてる

いま百均にはメスティンや鉄板、シェラカップ、カトラリー、たくさんの種類が売られてきています。

自分も実際に買ったのですが、問題なく使えます!

すごいですよね

通販を使わずにお手軽に買えるっているのが嬉しいですが

鉄板ですが一度使うと汚れが取れず、見栄えが悪くなってしまいました。

何度も使えはしますが汚れが落ちにくく

油のような汚れが目立ってしまうので使うか使わないかはおまかせします。

 

まとめ

クッカーにも色んな種類があるのですが

どれも一長一短なものが多く絶対にこれがおすすめというのはありません

どの道具も用途によって使い分けが大事だと思いますが

大事なのは

自分が気に入ったものを使えばそれでいいのです。

みなさんも自分のお気に入りが見つかるといいですね!

 

使ったあとはしっかりとメンテナンスをしないとスキレットとか錆びてしまうので要注意です!

 

ちなみに自分はステンレスをよく使いますが

チタン製がかなり好きですね(笑)

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

flag-connection.jimdofree.com

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc