『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ道具】カテラリーは何を買えばいい?知っておいて損をしない方法

どうも『はた☆キャンプ』SHNJIです。

皆さんは甘いものは好きですか?

私は食べれるけど苦手で率先して食べたい問わ思わないんですけど

たまにチョコレート類は食べたくなってしまうんですよね。

少し前に罰ゲームで甘いチョコレートを口いっぱいに詰め込まれて

なんとか噛んで飲み込んだのですが

その日一日は顔面蒼白で胸焼けがすごかったです(笑)

 

罰ゲームを考えたやつは笑っていたのですが

途中から「大丈夫か?」と心配してきて

受けた自分が逆に申し訳ない気分になりました(笑)

 

さてまだ胸焼けが残っている自分が書く記事は

 

キャンプ用食器(カテラリー)

 

について書いていきたいと思います。

 

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

https://saipon.jp/h/hatacampcampaign/

 

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

キャンプ用食器(カテラリー)とは

食事用のナイフ、フォーク、スプーンなど総称です。

ちなみにカテラリー=洋食器と思っている方もいると思いますが

正確には洋食器にカテラリーが含まれているそうです。

カテラリーはキャンプ用途記述していますが、キャンプだけでなく室内のものも合わせてカテラリーと呼びます。

 

 

キャンプ用食器(カテラリー)のメリット

金属製で耐久性に優れており、

サイズも折りたたむことができるのでコンパクトになり手軽に持ち運べるものや

汚れを簡単に落とすことができるカテラリーもあり、洗う時間が減りストレスも溜まらないものが多くあります。

 

キャンプ用食器(カテラリー)の素材

 

ステンレス

耐久性や耐衝撃性に優れており

錆にも強く良い状態をキープできます。

 

メラミン

耐久性や退場撃に強く、重さも軽量で使っていても腕が疲れづらくなっています。

更に高い断熱性も持っており、熱い料理にも安心して使うことができます。

 

プラスチック

軽量で熱伝導率も低いので子供も安心して使うことができます。

価格もリーズナブルとなっており、種類もたくさんあるところが魅力的で、一式揃えやすくなっています。

 

木製

アウトドアの雰囲気にぴったりで、使うにつれて色合いが変化していき徐々に自分好みの色合いになっていくのが見どころです。

注意点は洗った際に乾かさなければカビが生える可能性があるため

洗ったあとはしっかりと乾かしましょう!

 

ホーロー

おしゃれなデザインが多く、見た目を重視したい人におすすめです。

テーブルに置くと華やかになり、汚れも落ちやすい素材になってるので片付けもすぐに終わります。

 

このように様々な素材が使われています。

中にはキャンプに向いていないものもありますが、自分の好きなものを使えば

その分楽しくなるので自分好みのマイカテラリーを探してみるといいと思います。

 

最近のカテラリー

最近よく見るのがナイフとフォーク、スプーンの一体型がありますが自分はおすすめしません

絶対使いにくいからです。

米を食べるためにスプーンを使ったあとカテラリーの向きを変えてフォークを使う

つかいにくいとおもいませんか?

複数買えばいいと思う方もいると思います

ならスプーン、フォーク、ナイフ一個づつ買えばいいのでは?

と思います。

 

おすすめのカテラリー

自分がおすすめするのは折りたたみ式のカテラリーです。

折りたたむことでコンパクトになり場所を取らず

ステンレス製だと耐久力もあり、錆にも強いので長く使うことができます。

 

木製もおすすめです

手入れは少し大変ですが、キャンプに最高に合うデザインだと思います!

最初はきれいな白に近い感じなのですが

使っていくと色が徐々に茶色に近づき、少しづつキャンプにあった色合いになっていくのが楽しいです。

今では百均にも売られているので、お手軽に購入できるのもありがたいです。

 

百均のものは結構使える

実際自分は百均で買った折りたたみのできるスプーンを一年ほど使っていますが

未だに壊れていません。

よっぽど雑に扱わない限りはすぐに壊れることはないので

まず自分の好みを百均で見つけて

これだと思ったタイプを通販なので買うようにしていってもいいと思います。

 

まとめ

カテラリーは様々な素材と形があります。

その中から自分の好きなタイプを探してマイカテラリーを探すのも楽しいので

ぜひ色々と試してみてください。

ちなみに自分は今百均の木製スプーンを使っていますが

使い心地がよく色もくすんできているのですごく気に入って使用しています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 

 

 

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc