『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【簡単料理】キャンプ料理は簡単なものでも凝ったものに負けないぐらい満足できる!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです

 

ストーブって温かいですよね

寒がりの自分にはなくてはならないものです

しかし温かいの嬉しいのですがやけどの心配もあるんですよね。

少し前に足がかゆいなと思って触るとズボン越しに

「あれ腫れてる?」

と思ってズボンをまくると水疱ができてて

気づかないうちに火傷していたみたいです。

思わず

「うわぁ」

って言ってしまいましたね。

とまぁドジな話はもう辞めにして

 

今回は

 

簡単キャンプ料理

 

について書いていきたいと思います。

 

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから↓!!

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

【プレゼント情報】

日頃、このブログを呼んでくださる方へプレゼントのお知らせです!!

現在私たち『はた☆キャンプ』は、高知県西部地域幡多郡でのキャンプを主にしております。

そこで私たちは、よりキャンパーさんが喜んでいただけるようにと

 

高知県支部地域無料キャンプ場MAP』

 

を作成。

このMAPには電波状況や飲料水の状態、駐車場の状態やサイト状況、果ては休日の利用状況などを

”毎月5日の日に更新”し、できるだけ現在のキャンプ場の状態を、皆様にお届けできるようにするサービスを作りました!

 

このサービスを読者様や、私たち『はた☆キャンプ』を応援する方皆さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい…

しかし、全員と言ってもいらないという人もいるかもしれません…

 

そこで、私たちの無料メルマガに登録していただいた方限定で、このMAPサービスをプレゼントいたします!

定期的に送られるメールマガジンにて、このサイトへのアクセスコードを添付!

サイトへの行き方がわからなくてもメールを見ればすぐに利用できます。

もちろん、メルマガ解除していただいても本サービスを利用することができます!!

実質永久無料で本サービスを受けることができるのです!!!

 

さらに今後、このサービスが好評であれば四国全体、中四国、果ては全国的なサービスになるかも!?

そういった、キャンプが好きなあなたにこそ利用して欲しいサービスとなっておりますので、ぜひこの機会にメルマガに登録してサービスを利用してみませんか?

 

『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

簡単キャンプ料理とは

いわゆる時短料理ですね

調理時間を少なくして

ゆっくりする時間の確保する

そのために長くなってしまう工程を前の日に準備しておくため

 

キャンプって料理も醍醐味だ!

そういう人もいると思います。

ですが調理時間が長くなりすぎてテンションが下がり

逆に焦ってしまいませんか?

あたりが暗くなり作っている料理が見づらくなってきて

慌ててしまうって人もいると思います。

だからこそ前準備が大事なんです!

 

凝った料理と簡単な料理どっちがいいの?

 

どっちでもいいじゃないですか

キャンプって自由なんだから楽しみ方だって人によりますよ。

 

1人はこった料理を作り写真を取る、または周りに振る舞う

 

簡単な食事で手早く済ましゆっくりと焚き火をしながら過ごす。

 

好きなことをすればいいんですよ

 

自分は料理は手早く作って、ゆっくりお酒を飲みながら過ごすのが大好きです。

これが自分のキャンプスタイルなんですから何を言われようと変えるきはありません。

 

凝った料理を作っている人に

「すごいね!でもめんどくさそう」

こんな事言いませんよね

 

凝った料理の楽しさと満足感

簡単な料理の手軽さと美味しさ

 

どっちも楽しければそれでいいんです!

 

簡単な料理は焼くだけ?

すぐに思いつくのは肉を焼いて食べる

缶詰を火にかけて熱々で食べる

などがすぐに思いつくと思います。

 

そんな事はありません

簡単な料理は手早く作るために前準備をやっているや

既製品を使う

調理工程が短いものを作るなど色々と考えてるんですよ。

 

調理工程を手早く済ましたい

そんな人には既製品の食材を使うといいと思います。

 

冷凍食品、レトルト食品、缶詰、インスタント食品などすでに味付けしたものがいっぱいあり

これらを使えば色んな料理を手早く作れます。

 

レトルトのビーフシチューに冷凍のハンバーグを入れると

簡単煮込みハンバーグシチューになります。

 

チキンラーメンにサバの水煮缶を汁ごといれて作ると

サバの旨味が追加されて満足感が上がります。

 

このように既製品を組み合わせるだけで簡単に美味しく満足のできる料理ができるのです。

 

簡単料理なんて所詮手抜きだろ?

手抜きの何が行けないのでしょうか?

確かに手抜きと聞くと悪いイメージも湧いてきます。

ですが料理に手を抜くことがいけないことでしょうか?

人にお金をもらって料理を出すならそれはちゃんと作らないといけません

ですがお金ももらっていなくて遊びにきているのに

そこまで言われるいわれはありません。

 

簡単料理は凝った料理に負けていない

別に凝った料理を否定しているわけではないです。

凝った料理も美味しいですよ

普段キャンプでは食べられないものが食べられますし。

外で食べてるからより贅沢感がでますよね。

 

でも簡単料理だって負けていません

簡単でもいい料理はできますし

手軽にできても美味しいのにはかわらなからです!

 

簡単料理のいいところ

まず労力がかなり減ります

既存のものを使えば荷物が軽減されますし、設営なども急がなくても良くなり

心に余裕が出てきます。

余裕が出てきたらそのぶん焚き火や星空を眺めて

ゆっくりとした時間が増えます。

 

簡単料理の悪いところ

もし缶詰ばかりを使うとゴミが大量にできてしまいます。

それに最初は蓋を開けていないので気にしないですが

開けると汁やタレなどがたれてくるんで

しっかりとビニール袋に入れるなどしなくては

下手をしたら他の道具についてしみになったり匂いがついて嫌な思いをするので

ゴミはしっかり袋に入れるか

液体はキッチンペーパーできれいに拭いたりしてからまとめるようにしてください。

 

簡単な料理はお酒が進む

例えばですが

サバ缶があるとします、そこにチーズを掛けて胡椒もかけると

これだけでも全然お酒が進みます。

 

コーン缶にひとかけらのバターとパセリを少々かけると

簡単コーンバターに

 

オイルサーディンにマッシュルーム、塩、胡椒で

簡単アヒージョ

 

など缶詰だけでもものすごくお酒が進む料理ができるのです。

 

まとめ

要は組み合わせが大事なんだと思います。

調理工程を短くするのも手間がかかるところを代用できるものは代用したり

既製品を組み合わせて一つの料理にする

缶詰などそのままでも美味しいものに一手間加えて

満足できる一品にしたりなど

 

十分に満足させることのできる方法はたくさんあるのです!

 

凝った料理を食べた感動もすごいですが

焚き火を楽しみたい

星空を見たい

ゆっくりしたい

そんな人にこそ

簡単にできる料理が必要なんだと思います。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc