『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】調味料は何がいい?調味料の入れ物は?

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

昨晩仕事終わりに気分転換に深夜1時のドライブに行ったんですよ。

それでドライブ中トンネルに入ると

ふとリーダーから

「このトンネルは深夜帯に入ってバックミラーを見ると女性が見えるらしいぞ」

という話を思い出しまして

それでなんとなしにバックミラーを見たのですが

そこには・・・

 

なんにもいませんでしたw

 

な-んだと思い再び運転に集中すると横の歩道で歩いている髪の長い女性?をみて

「あ、夜の散歩してるんだな」

 

と思いそのままドライブをして数分後の帰り道、

家まで帰ったのですがその女性?みあたりませんでした。

近くに民家もないし脇道もない

Uターンをして帰ったとしてもすれ違っていない

どういうことなんでしょう?

 

さて今回の記事は

 

「キャンプで使える調味料」

 

について書いていきたいと思います。

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから↓!!

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

【プレゼント情報】

日頃、このブログを呼んでくださる方へプレゼントのお知らせです!!

現在私たち『はた☆キャンプ』は、高知県西部地域幡多郡でのキャンプを主にしております。

そこで私たちは、よりキャンパーさんが喜んでいただけるようにと

 

高知県支部地域無料キャンプ場MAP』

 

を作成。

このMAPには電波状況や飲料水の状態、駐車場の状態やサイト状況、果ては休日の利用状況などを

”毎月5日の日に更新”し、できるだけ現在のキャンプ場の状態を、皆様にお届けできるようにするサービスを作りました!

 

このサービスを読者様や、私たち『はた☆キャンプ』を応援する方皆さんに、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントしたい…

しかし、全員と言ってもいらないという人もいるかもしれません…

 

そこで、私たちの無料メルマガに登録していただいた方限定で、このMAPサービスをプレゼントいたします!

定期的に送られるメールマガジンにて、このサイトへのアクセスコードを添付!

サイトへの行き方がわからなくてもメールを見ればすぐに利用できます。

もちろん、メルマガ解除していただいても本サービスを利用することができます!!

実質永久無料で本サービスを受けることができるのです!!!

 

さらに今後、このサービスが好評であれば四国全体、中四国、果ては全国的なサービスになるかも!?

そういった、キャンプが好きなあなたにこそ利用して欲しいサービスとなっておりますので、ぜひこの機会にメルマガに登録してサービスを利用してみませんか?

 

『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

 

キャンプでは調味料が大事

普段家出調理するときは身近にあるので様々な味付けが簡単にできるのですが

キャンプになると全部持っていくことはできません。

 

そこでこれさえ持っていけば大丈夫!

な調味料を紹介します

 

オリーブオイル

オリーブオイルはピュアオイルがおすすめです。

ピュアオイルだと220度までの加熱にも煙がでず

焚き火での調理に最適です。

 

塩、胡椒

最低限の味付けや味変に使えるので必須

両方混ぜたものでもいいが

あえて別々のものを持っていくと

焼き魚には塩

ステーキには胡椒など

さまざまな用途で使用できます。

 

醤油

まず外せませんね

焼き物や香りを立たせたりなどたくさん使う用途があります。

 

これらは絶対に必須です。

 

次はあったら便利な調味料

 

焼肉のタレ

個人的にですが一番のおすすめは黄金の味中からです。

使える幅が広く、

物足りない

なにか足したいなと思ったときはこのタレをちょっと入れるだけでグンッと味が上がります。

 

バター

もう間違いないです。

シチューやカレー、ラーメンに鍋だけでなく炒め物系でも強みを発揮して風味と旨味を増幅してくれます。

 

万能スパイス

これ一つあればスパイスの持ち運ぶ量がグッと減ります。

どんな料理にも合いやすく、味わい深い風味を楽しむことができます。

種類もたくさんあり

万能タイプや

肉に特化したもの

魚に特化したもの

などあるので自分好みを探してみてください。

 

他にもいろいろな調味料がありますが

自分はこの種類があったら十分ですね。

 

調味料入れ

実際必要?と言われると

別に必要ではないですね

 

調味料を別の容器に入れるのは

調味料も最低限に減らしたい軽量キャンパーや

市販のものより別の容器に入れたほうが見栄えもいいという様々な意見もあります。

 

自分も別の容器に入れたりしているのですが

なかなか自分好みの容器に出会えず、市販のまま持っていくことが多々あります。

 

でも牛革で包んだ調味料入れとかかっこいいですよね

テレビとかでも見るのですが

調味料の入った箱とか出すときってつい見てしまうんですよね。

 

あの箱をおもむろにおいたと思ったら

箱が開いて調理器具や調味料がズラッと入っているのが見えるシーン

素晴らしくかっこいいと思いませんか!

 

最初の頃は憧れましたね

 

今では

荷物を軽量したいと思い百均に売ってるものを使ってコンパクトにしています。

使ってみてクーラーボックスの容量に余裕ができましたね。

それに百均の入れ物に入れるとクッカーにも入れることができ

クッカーを開けたときに調味料が入っているところなんてかっこいいです!

やっぱかっこよさも大事ですよね。

 

ただ百均のはたまに蓋がゆるいものがあり一度醤油をいれていた容器から醤油が漏れて

クッカーの中が醤油臭くなり

クッカーをいれていた袋もほぼ真っ黒になってしまいました。

しかもシミになっているから何度洗っても落ちないときた

なのでもし使うとしたら

調味料を入れたあと横に倒して漏れないかのチェックをすることをおすすめします。

 

まぁこんなことを書きましたが

軽量を目指しているわけではない人には箱型の入れ物もいいと思います。

ネットショッピングで売っているものは普通にかっこいいと思いますし

スパイスボックス

と言われている木製の箱なんかも

キャンプの雰囲気にあってつい見入ってしまいますね。

 

布製のものもありスパイスだけでなく、メスティンやガスバーナーを入れることができるので

大きさを気にしない人にはいい商品だと思います。

 

結論

自分のスタイルに合うものを使えばいい

これしかないですね

みんなやってるからこれで合ってる

それは間違いです。

自分のやりたいこと

自分の目指すスタイル

そのスタイル似合う道具を買うのが正解です。

自分は最初はやりたいことを決めていましたが

途中から迷走するようになりいろんなものを買って失敗しました。

その失敗もいい経験です。

今では自分のやりたいスタイルを思い出したので

それに近づけるために買ったものでなにかないか

代用できるものはないかなど

逆に楽しくなっています。

 

まとめ

同じことを書きますが

自分の好きなスタイルに合うものを見つければいいんです。

自分なんてミリタリーが好きだからスパイス入れはショットガンシェルで作りたいって思いがあるんですよ!

 

いや本当に作りたい

 

話がずれましたが

 

調味料があれば

様々な場面で役に立つことがたくさんあるので

ぜひ自分で調味料を厳選してキャンプなどで役に立ててほしいです。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc