『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【冬キャンプ】寒いときだからこその魅力と美味しさを紹介します!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

まだまだ寒い日が続きますね

話は変わりますが皆さんはホラーは好きですか?

自分は大っっっっっっっっっ嫌いです!

 

幼稚園の頃から家族が怖いもの好きで

ほぼ毎夜観させられてトラウマになってるんですよね(笑)

家族どころか友人も怖いの大好きで夜中に肝試しや廃墟、心霊スポットに行くのなんて当たり前でした。

そのおかげでゲームやアニメなどの恐怖感の少ないデフォルメされた物でさえ観ることができないんですよ!

マシになったのは中学3年位でしたね。

そこからホラーゲームも少しはできるようになったんですが

自分からはやりたいと思いませんでしたね。(今もですが)

 

成人になりホラーも少しなら見れるようになりましたがそれでも怖いのには変わりありません。

 

それなのに今自分の相方でもあるTAISHIは大のホラー好き!

しかも一番嫌いな廃墟系が好きなんですよ!

わかるこの気持ち!

 

しかもやらしいのはたまにYou Tubeであげてる動画を見せてくるんですが

その動画を上げている人たちは怖がりでもつい観てしまう作りをしてるんですよ!

トーク力、ガチ感、画面に映る怪奇現象や人影、ノイズ、ラップ音、うめき声

そのどれもが本当でつい観てしまい

おかげでその人達の動画にハマってしまいましたよ!

怖いのに観てしまう、この矛盾!

夜寝るために目をつぶるとその光景と物音で飛び起きるか、ねれないかのどちらか!

怖いのに観てしまう、この矛盾わかってくれる人いますか!!

 

 

前置きが長くなりましたが

今回書く記事は

 

寒い日にピッタリのキャンプ料理

 

を書いていきます。

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

寒い日にキャンプ?

キャンプをやらない人達からすれば寒い日にやらなくてもいいじゃん

と思うでしょうが

寒い日がキャンプのベストシーズンなんですよ!

その理由があり

 

1.虫が圧倒的に少ない

夏場だと蚊や蜂などのトラブルもあるのですが、セミも厄介なんです!

セミはただ鳴くだけなんですが近くにいるとものすごくうるさいんですよ。

熱いけど気持ちよく寝ているときに大音量の蝉の鳴き声

一匹だけでなく複数いるので本当にうるさくてイライラしてしまいます。

 

2.汗による不快感がなくなる

夏場だと少し動くだけで汗をいっぱいかいてしまい、常に肌がベトベトして不快感があり

夜も寝苦しく、きている服も汗でぐっしょりとなりますが

冬だと寒いので汗もほとんどかかないので、快適に過ごすことができます。

 

3.焚き火が最高に楽しい!

キャンプと言ったらやっぱり焚き火ですよね!

夏は熱いので調理のときぐらいしかやらないのですが

冬は寒さが続くのでいくらでも火を焚き続けることができるので最高です!

 

4.寒い日に食べる温かい料理が最高!

寒くて震えているときに食べる鍋料理が普段家で食べるのよりも何段階もUPしたような美味しさで

体だけでなく心まで満たされる!

 

5.空気が済んでいて空が魅力的!

冬場は夏と違い大気中に水蒸気が少ないため、空の透明度があがり

星がより綺麗に見えると言われています!

  

6.焚き火の調理が楽しい

焚き火で温まりながら調理をするのはたのしいです!

鍋やスープ類を作っていると

焚き火を調整しながら料理ができていくその工程だけでも魅力的なのです!

 

冬キャンプは鍋が最高に美味しい

 

冬といえばやっぱり鍋が美味しいですよね!

そこで個人的にですがおすすめの鍋の素を3つ紹介します!

 

1.プチッと鍋塩ちゃんこ味

鶏をベースとし昆布や鰹節など風味を立たせ、

更に生姜も入っているのでまろやかさが上品な味わいとなっています。

個人的にですが具材は鶏つくね、キャベツ、豆腐、しめじ、ニラ、油揚げ

この具材が一番合うと思います!

 

2.プチッと鍋キムチ鍋

魚ベースの旨味とにんにくの風味、そして唐辛子の辛さと味噌のコク深い味わいとなっています。

この鍋に合う具材は、豚肉、焼き豆腐、白菜、ネギ、しいたけ、ニラですね。

 

3.自分の一番のおすすめ!赤から鍋スティック

名前からして辛いものだと思いますが違うのです!

キムチとは違ったコク深い味わいのチゲ鍋ですね。

ベースのタレとは別に辛いタレも入っており辛さを追加しなくてもピリッとしたコク深い味わいとなっています。

おすすめの具材はホルモン、キャベツ、にら、エリンギ、ニラ、餃子もいいですね!

 

他にもたくさんおすすめはありますが

自分がよく買うものはこの3つですかね。

まとめ

今回は鍋物3つを紹介しましたが

鍋だけでなく体を温める生姜や、にんにく、ネギや

ラーメン、ドリンク類などたくさんの温かい料理はたくさんあります。

冬キャンプ料理は鍋が安定という思いもあると思いますが

ぜひ自分たちの合う料理を探ってみてください。

ちなみに私はレトルトビーフシチューにハンバーグをぶち込んで

チーズ多めに入れるハンバーグシチューチーズ多めにハマっています(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 

【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc