『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】缶詰はキャンプに向き?不向き?

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

またやってきました寒波!

もういいよ!

寒すぎて足先が痛いぐらいでもう勘弁してくれ!

雨や雪も降り出して寒い買い物いくと靴下濡れる

よけい足が寒くなる。

寒すぎてキャンプも行けてない。

一度年越でかなり寒い思いしたから今年の冬になるまでは行きたくない気持ちが強いです。

まぁそれでもデイキャンプしたらテンションバク上がりしましたけどね(笑)

焚き火にあたるのすごく気持ちよかった。またやりたいな。

 

まぁこんな前書きはここまでにして、今回書く記事は

 

キャンプに缶詰は向き?不向き?

 

について書いていきます。

 

 

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジンを作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

 

 

 

缶詰ってキャンプに向いてるの?

キャンプには向いていると思います。

缶詰って最初から調理積みになっていますので、料理に加えてもいいし

そのまま食べれるので調理の手間も省けて楽しめます。

ただし缶なのでゴミがかさばってしまうのが難点です。

 

缶詰で料理する意味ある?

全然あります!

実際サバの水煮缶とか様々な料理にも使えますし

インスタントラーメンとか作るときもサバの水煮缶の汁ごと入れると

サバの風味も追加されて、インスタントラーメンの味が一段と上に上がります。

個人的にキャンプで作った料理はまぐろフレークの缶詰を、洗米にいれて出汁醤油を入れ炊くと

簡単炊き込みご飯になってかなり美味しいです!

まぐろフレークだけでなくサバの水煮缶で炊いて刻みネギをかけても炊き込みご飯風ができます。

他にも様々に組み合わせがあるので是非試してみてください!

 

簡単な缶詰を使った料理3選

時間も手間も一切かからない簡単な缶詰料理を紹介します。

 

・サラダ風シーチキン

材料

シーチキン

マヨネーズ

じゃがりこ

作り方

1.シーチキンの缶詰の蓋を開けて、マヨネーズ、じゃがりこ(短く折っておく)を入れて火にかける

2.じゃがりこがしんなりしたら混ぜて完成

簡単なポテトサラダみたいになって意外と美味しいです。

お好みで胡椒をかけてもいいかも

 

・柳川風サバの味噌煮缶

材料

さばの味噌煮缶

玉ねぎ

刻みネギ

作り方

1.玉ねぎを切る

2.フライパンにさばの味噌煮缶と玉ねぎを入れて炒める

3.溶いた卵をフライパンに回し入れる

4.卵が焼けて半熟になったら最後に刻みネギを入れて完成。

サバの風味と味噌の味がよくでていて玉ねぎの食感と卵のまろやかさでご飯が止まらないので是非試してみてください。

 

・コンビーフのホットサンド

材料

コンビーフ

スライス玉ねぎ

とろけるチーズ

塩コショウ

オリーブオイル

食パン

作り方

1.フライパンにオリーブオイルをひいて、コーンビーフ、スライス玉ねぎを柔らかくなるまで炒め、味付けにお好みで塩コショウをかける。

2.炒め終わったら食パンに具材とチーズをはさみホットサンドメーカーで両面焼いて完成。

簡単に作れてしかも美味しくお腹にも貯まる一品です。

 

この他にも簡単に調理できるものがたくさんありますので是非試してみてください。

 

アンケートのお願い

このアンケートは主に、私達【Flug Conection】が、今後お客様のためによりよいサービスや製品開発につなげるため、お客様のお気持ちを知りたいと思いアンケートを実施しました。

大変お手数ですがアンケートのご協力お願いいたします。

 

缶詰は直火で温めてもいいの?

実は危険です。

直火にかけると内側のコーティングも剥がれて有害物質が出てしまうようです。

もし缶のまま温めるなら”クロスウォーマー”という缶詰専用の温めるギアもあります。

 

 

そのギアはキャンドルの火で温めていくので内側のコーティングは溶けずしっかりと温めることもできます。

 

しかしよくよく調べていくと

缶詰に具と水分が入っていればコーティング剤が溶けるほど温度はなかなか上がらないという情報もあります。

コーティング剤もミクロン単位ほどの薄い膜でできており、例え全部溶けたとしても害はほぼないと言われています。

まぁ確かに自分も良く直火して食べても体調や腹下しはありませんでしたね。

なので焼き過ぎは注意ですが直火でもできるので大丈夫だと思います。

体調崩すかは自己責任で(笑)

缶詰のメーカーはやめてほしいと注意も出しているので。

 

おすすめの缶詰は?

色々ありますが自分が好んで買う缶詰は

サバの水煮缶です!

サバの水煮缶は鍋に入れてよし、サラダに入れてよし、炒め物に入れてよし、そのままで良し

など使い方がたくさんあります。

それに骨も気にならないぐらい柔らかいのがありがたいです。

もう一つは

焼き鳥缶ですね

少し濃い目の味付けでそのままでもいけますが、卵と一緒に炒めてご飯に乗せると簡単親子丼になって

満足度がかなりあります。

 

まとめ

実際キャンプで缶詰を温めて食べるのは少しかっこよさと憧れもありましたが調べていくうちに

缶詰自体熱処理を想定した作りではないことに当初は驚きました。

でもコーティングが薄いので大量に食べなければ大変なことにはならないはずです。

それも自己責任ですけどね(笑)

缶詰は様々な種類がありそれによってバリエーションも多く、キャンプ中いろいろな料理が作れるのが楽しいです。

ぜひ皆さんも自分の好きな缶詰を見つけてその缶詰を使った料理を考えるなり、調べるなりして試してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

【最新情報】

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

 

 

アンケートのお願い

このアンケートは主に、私達【Flug Conection】が、今後お客様のためによりよいサービスや製品開発につなげるため、お客様のお気持ちを知りたいと思いアンケートを実施しました。

大変お手数ですがアンケートのご協力お願いいたします。