『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

花粉症を持っているキャンパーの実態。それでもキャンプがしたいという想い。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。
久々に、SINJIに代わっての投稿となります。
皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

実はここ最近【キャンプアドバイザー】としてのお仕事の見直しや、タープ泊にちょっと興味があるけどいまいち始められない人に向けて、【タープ泊の始め方】という本の作成をしておりました。
進捗としては、キャンプアドバイザーはホームページに案内や利用ができるように窓口作成完了、PV動画作成してYoutubeなどで宣伝。
そういったことを行いました。
タープ泊の始め方については現在文書は作成できたのですが、まだ写真などが思った以上に用意が行き届いていないので、完成まではもう少しかかるかと思われます。
販売は
AmazonKindle、ホームページや専用販売ページを用意する予定しており、値段も\600~¥1000を予定。
商品自体は電子書籍で販売するつもりですので、もしも興味がある方がおりましたら、ぜひご購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジンを作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 


キャンプに向かない時期
キャンプに向かない時期については皆さんそれぞれいつになりますでしょうか?
「暑さや虫が嫌い!」
そう思う方でしたら当然【夏】は絶対やりたくない時期でしょう。

「寒いのだけは絶対耐えられない!」
そう思う方でしたら当然【冬】はやりたくないのではないでしょうか?

実際私も【夏】が一番きつい時期でして、やりたくない時期なのです。
理由としては前述した通り、暑さと虫の多さです。
暑さによってキャンプできる場所は限られてきますし、虫の多さはキャンプそのものを不快なものにさせます。
なので夏場のキャンプは本当にきついのですが、それでもハンモックなどのキャンプの方法であれば楽しめます。

しかし、そんな【夏】のキャンプとほぼ同等にキャンプをするのに嫌な季節があります。
それが【春】
もちろん、夏や冬よりは過ごしやすいちょうどよい気候なのですが、季節柄
【風が非常に強くなる季節】
春一番なんて言葉があるくらい、天候が良い日でもかなり強い風が吹いてしまいます。

私などはタープ泊をすることを主としておりますので、防風林の近くなど場所を考えて設営しないと

タープが飛ばされます。


しかしそれ以上に辛いのが…

【花粉症】

私個人は花粉症持ちなので、この時期に外に出てキャンプをするということは…

【自殺行為そのもの】

なのです。



【花粉症】がある人のキャンプの過ごし方
花粉症については知らない人は少ないとは思いますが、簡単に花粉症について説明すると、特定の花粉にアレルギー症状が出るということ。
アレルギー症状にも様々ありますが、花粉症の場合
・くしゃみ
・鼻水
・目のかゆみ
・頭痛

などなど様々あります。
私もくしゃみと鼻水目のかゆみと頭痛という辛い症状のオンパレードがあるんです。

では、そんな花粉症を持っている人がキャンプする場合、どんなことに気をつけているのでしょうか?
私の経験談も交えて紹介していきます。

・薬を常備する。
まあ当然のことですが、これはまず必須です。
特にキャンプ中どんどんひどい症状になる可能性もあるので、どうしても予備用も含めて備えています。
ただ、個人的に絶対にこだわっていることがあります。
それが、市販の物よりも病院で処方してもらう物を使用するということです。
市販の物が自分に合うのか不明ということももちろんありますが、それと同様に値段が市販の物だとかなり高いということ。
ただでさえ一回一回のキャンプに使う費用を考えたら、少しでも安くしたいじゃないですか…

・マスクなどで肌を晒しすぎない
顔を直接外に露出しすぎないことも大事ですよね。
今は特にコロナ時期ということもあって、マスク着用なんて当たり前でしょう。
なのでマスク着用に違和感などはないはずです。
ただ、マスクだけでなくてブランケットやマフラーなどでできるかぎり顔を隠すとかなり楽になります。
肌を露出して花粉が当たる部分をなるべくへらすことによって、アレルギー反応が少なくなりますし、マスクなどをしていることで湿度がある程度保て、呼吸が楽になってきます。

・定期的に顔を洗う
定期的に顔を洗うことで花粉が落ちて多少アレルギー症状が緩和してきます。
女性の場合そのまま顔を洗うのは厳しいでしょうが、目の周りだけでも水やお湯を染み込ませたタオルで拭き取るだけでも、かなり楽になります。
そういったことをマメに行うだけでも、過ごしやすくなりますよ。

・花粉をなるべく落としてから寝床に入る
キャンプ中にきついのは、外で過ごしていることそのものかもしれませんが、寝床でも花粉の症状があると厳しいですよね。
寝床に入っても症状が続くのはきもちいい睡眠を妨げる要因にもなりかねません。
そのため寝床に入る前は服を叩いて花粉を落としたり、アウターを脱いだり、あるいは着替えたりするという方法もあるでしょう。
そういった方法をとることで、多少は花粉の影響が少なくなると思われます。


【花粉症】持ちの苦悩
キャンプは大好きなアクティビティであり、毎月1回以上私はやりたいと思っております。
しかし、花粉症の症状が楽しい気持ちを台無しにすることが多くなって困るのです。
せっかくのキャンプで作った料理が鼻が詰まっていることで味わいがあんまりしなかったり
きれいな景色を眺めたいのに、目が痒くて霞んでしまったり
人とキャンプ中楽しいおしゃべりしたいのにくしゃみでロクにしゃべれなかったり
キャンプ中、花粉症持ちは本当辛いです。

私も春のキャンプでは楽しく過ごしたいと思っていますが、本当にくしゃみと鼻詰まりによって毎回辛いです。
撮影もしているので、動画を撮ったあとに編集しようとすると
「ズズーッ!」
と鼻をすする音が入っていたりします。
いいなと思ったキャンプの風景の動画をとっても、その音で台無しになっちゃいます。
こういった思い出があるのが、キャンプでいつも思う苦悩です。

ただキャンプ自体は本当に好きなので、今後も続けていくんじゃないでしょうか?
もしもキャンプをしている人の中で花粉症持ちの方がいらっしゃいましたら、この気持ち伝わるのではないでしょうか?


まとめ
今回は花粉症持ちのキャンパーに気持ちや対策について記事にしてみました。
こっからの季節、どうしても花粉症に悩む方は絶対いるはずです!
少なくとも、私はそうです。
花粉症持ちのキャンパーさん、あなたはこの時期はどんな思いをされていますか?
どんな対策をしているでしょうか?
よかったらコメントください。
今回はここまで!
それではまた!!!

 

 

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 


【最新情報】

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc