『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】見栄えもよくキャンプに向いてる!タコス料理!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

最近やっとキャンプに行けたんですよ!

いやぁ一泊だけとはいえハンモックテントでしかも直火付きですよ!

めっちゃテンション上がりましたよ!

焚き火台と違って足が反射熱でものすごく暖かくて快適でした!

さらに昼間っから飲むお酒最高ですね。

一泊なので制限をしましたが二泊となるともっと飲んでいたかもしれませんね(笑)

それでも缶ビール350ml2本と日本酒720ml1本飲みましたが(笑)

ほんと癒やされましたね。

本音を言えばもう一泊したいぐらいでした。

ちなみに

その時の動画も撮ってYou Tubeに上げています。

www.youtube.com

 

さて今回書いていく記事は

タコス料理ってキャンプに向いてる?

について書いていきます。

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジンを作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

タコスとは

トルティーヤ(とうもろこし粉をねって引きのばし焼いたもの)に肉などをはさんで食べるもの。また、トルティーヤに挽き肉や生野菜・チーズを詰めて揚げたもの。

 

 

タコスの生地トルティーヤどうすればいいの?

タコスに使われている記事は一般ではとうもろこし粉を使ったものが本場で一般的ですが

小麦粉を使ってとうもろこし粉に負けない記事も作ることができます。

 

トルティーヤ生地 8枚分

材料

小麦粉200グラム

オリーブオイル大さじ1

塩小さじ二分の一

水110CC

 

作り方

1.ボウルに材料を全部入れ混ぜ、まとまってきたらラップをし約30分ねかす。

2.生地を8等分して、まな板に打ち粉をしめん棒で手のひらサイズまで伸ばします

3.フライパンで油を敷かず両面に焼き目がつくまで強火で焼きます

  焼き目がいらないなら中火でも大丈夫です。

4.少し膨らんできたらひっくり返し両面焼きめがついたらタコスの生地の完成。

 

このように生地自体も簡単に作れてしまうんですよ。

まぁ作るのすらめんどくさい方には業務スーパーなどで冷凍の生地が売っているので便利ですよ。

https://amzn.to/3pFpxRI

 

あとなにげに最近知ったのですがトルティーヤを作るための調理機材もあるみたいです。

https://amzn.to/3vIrK2B

 

 

タコスは二種類ある!?

タコスには実はメキシコのタコスとアメリカのタコス2種類が存在するのです!

 

2つの違い

アメリカのタコス

1940年代に発明された「ハードタコ」というもので名前はまったく違ったのです。

アメリカのタコスはトルティーヤを、油で揚げた硬い「タコシェル」に炒めた牛挽肉、レタス、トマトを生地で半分に折り曲げて食べます。

 

・メキシコのタコス

本場メキシコではトウモロコシから作られる トルティーヤ と呼ばれ、各種様々な具材をのせ、お好みの サルサソースをかけて

手で包み頬張るのが一般的なスタイル。

 

作りはほぼ同じなのですがトルティーヤの生地と

メキシコのタコスは具材は何でもOK

トルティーヤに挟めたらそれはタコスだ!と言われています。

ちなみにメキシコのタコスは雨地下よりもハイカロリー系が多いです(笑)

 

タコスがなんでキャンプに向いてるの?

簡単に作れるからです。

トルティーヤは既存のものを、サルサソースは前の日に作っているもの

あとは食べたい具材を挟むだけ!

肉はその場で調理すればいいし、野菜がほしければ前の日に刻んでおくか、店の刻み野菜を買えばいい

それだけでできるので腹が減ったとき、小腹がすいたとき、なんとなく食べたいとき

そんな気分によって食べれるのが良いポイントです!

それに具材が余ればご飯を炊いてかけるだけでタコライスや残った野菜と混ぜるだけで簡単なサラダができる。

それ自体もお酒のおつまみになる。

最高ですね!

サルサソースと具材があれば何でも作れるのがいいですね!

 

簡単なタコスの作り方

タコスの具材は様々ですが、簡単なタコスの作り方を一つ書いておきます。

ビーフタコス4個分

材料

牛肉300g

玉ねぎ大4分の3個

コリアンダー一束

トルティーヤ4枚

オリーブオイル大さじ5

 

作り方

1.熱したフライパンにオリーブオイルをしき、強火で赤身肉を焼きます。

2.肉が焼けてきたら肉が浸かるまで水を入れて蓋をし煮込みます。

  水が減ってきたらその都度水を追加します。

  それを約1時間煮ます。

3.1時間煮終えたあと、さいの目にカットします。

4.切った肉を再びフライパンで焼いていきます。

5.玉ねぎとコリアンダーをみじん切りにし、温めておいたトルティーヤに

  加熱した牛肉、みじん切りにした玉ねぎ、コリアンダーをのせてサルサをのせ

  お好みでライムまたはレモンをかけて完成!

 

肉早く前に煮込むといいといいますが旨味を逃さないためには焼いてから煮込むと旨味を中に閉じ込め柔らかくなるんです。

 

意外と簡単でしょ?

このレシピは簡単にできる本格メキシコタコスで調べているとでてきたレシピですが

意外と簡単で本当に柔らかくできました。

 

まとめ

実際にタコスは作るのも簡単で1人でも楽しめますし複数人で囲ってワイワイと楽しみながら

自分の好きに具材を挟んで食べられるのが最高に楽しいです。

作るのがめんどくさくてもお惣菜や缶詰など好きな具材で簡単にできるので皆さんも挑戦してみてください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 


【最新情報】

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc