『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ飯】夜中に食べたくなる危険な食事!?インスタントラーメン!!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

最近また暑くなってきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

自分はここ最近肩こりと言うか気だるさが多くなり、しんどいなと思うことが増えてきました。

そんなときにキャンプ仲間にデイキャン行こうぜと誘われ昼からハンモックテント1つ持っていつも行っているキャンプ場に行き、ハンモックを張って横になると、まぁ気持ちのいいこと、ものすごくリラックスできました。

心地よい太陽お木漏れ日に近くの川から流れる心地よい風と川の音、最高にリラックスができましたね。

すこしゆったりしただけなのにスッキリするってデイキャンプでハンモックってすごいですよね。

さて雑談はここまでにして今回書く記事なのですが、インスタントラーメンについて書いていこうと思います!

 

 

【お知らせその①】

「いつものテントじゃもうキャンプは飽きた」
「他の人とは違うキャンプを味わいたい」 

そういった【コア】なキャンプに興味があるあなた!!
今こそ【タープ泊】を始めてみませんか? 
タープ泊とは、タープをテント風に組み上げて作る、言わば手作りテントキャンプの宿泊方法です!

タープ泊ではテントでは味わえないことが盛りだくさん! タープテントが出来上がった時の達成感! 
タープ1つで数十種類ものテントを手に入れた感じ… タープ泊は、キャンプを無限大に広げる方法なのです!! 
そんなタープ泊、覚えることの多さや面倒くさそうという先入観がどうしても拭えません。

だからこそ、私たちは 【タープ泊の始め方】 という本を出版いたしました!

この本では、始めるためのステップ解説はもちろん、タープテントの作り方やロープの結び方など、多くの方法や知識を掲載!! 
この本1つでタープ泊を始められること間違いありません!
お求めはAMAZONKindleにて ↓読んでみたい方はこちらから↓

 

 

 

なぜインスタントラーメンがキャンプに向いているのか?

インスタントラーメンがキャンプ飯に向いているのはそのお手軽さと値段が大きいからです。

確かにキャンプ飯は自分の好きなものだけ食べたらいいのでそこまで手間を感じませんが、インスタントラーメンはただお湯を作っていれるだけなので、片手間でできるのが魅力的です。

そこに野菜やソーセージなどを加えてもいいですが、深夜帯に食べるインスタントラーメンは背徳的でダメだとわかっていてもつい食べてしまうんですよね。

寒い深夜帯にカレー味のインスタントラーメンはもう最高です!

 

 

深夜帯になるほど食べたくなる理由

じつは深夜帯にインスタントラーメンが食べたくなる理由は体が高カロリーを欲しているサインなのです!

自分的にはなんとなく食べたいな。となんとなくと思っているかもしれませんがそれは勘違いで体が必要な栄養素だからほしいとサインを送り、それが深夜帯にインスタントラーメンが食べたくなる理由となっているのです!

お酒を飲んでからのインスタントラーメン食べたいは基本は同じなのですが、実は!アルコール分を分解するために必要だと体がSOSを発信しているそうなんです!

 

 

インスタントラーメンはアレンジしやすい

インスタントラーメンの魅力は手軽さと値段だけでなく、アレンジを加えやすいのが魅力的です。

例えばチキンラーメンにサバの水煮缶を入れてひと煮立ちすると鯖の旨味と風味が追加されて非常に美味しくなります。

カップ焼きそばなら焼肉のタレを少し入れて混ぜるだけで味が激変したり、少し調味料を入れるだけで様々なアレンジができます。

ここで1つ簡単なアレンジを紹介します。

塩ラーメンで簡単油そば

材料

塩ラーメン

ごま油

好みで

味付けメンマ

温泉卵

刻みネギ

のり

 

作り方

1.麺を茹でたあと水で洗い、水気を切る。

2.水気を切った麺に、ごま油を大さじ一、付属のスープの素を三分の一を入れて混ぜる。

3.あとは好みの具材をのせて完成!味が薄いと思ったら残ったスープの素を好みの量入れると良い。

 

このようにインスタントラーメンの別の料理に早変わりできるのです。

いつも食べてる味に飽きてきたらキャンプ中にでも味変やアレンジをするとキャンプ飯がまた一段と美味しく楽しくなっていきます。

 

まとめ

キャンプ飯は自分の好きなものを作って楽しむ分にはいいのですが、どうしてもインスタントラーメンのようなものも食べたくなっていくのが不思議ですよね。

自分もキャンプ飯には必ずインスタントラーメンを1つは絶対に持っていきます。

なぜなら深夜帯に食べる味の濃ゆいインスタントラーメンを食べるのは最高に美味しいんです!

寒い深夜帯に熱々のインスタントラーメンをすすり、味の濃ゆさに満足感はものすごく高いのです!

ぜひ皆さんもやってみてください!ハマりますよw

ここまで読んでいただきありがとうございました。

またお会いしましょう。

 

【お知らせその②】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます! 
このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。
 そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けて
このたび 【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】 という無料メールマガジンを作成いたしました。

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、
実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

 少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、
この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします! 
↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓ 

 

 


【お知らせその③】
 私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプ講座を開いております。
キャンプアドバイザーとして、あなたのキャンプを全力サポート!!

私たちは 【日本一親しみやすいアドバイザー】 として、あなたをどこでもキャンプができる、
まさに【キャンプバカ】になれるようにお手伝いさせていただきます!!

単純な基本のキャンプ講座はもちろん ソロキャンプ専門の講座!
タープ泊講座!
ハンモック泊までと、
いろいろと講座を揃えております!!
1日コースでは夜空を見ながら他愛もない会話をする…そしておちゃらけるという講座をしながら楽しめちゃう
ゆるく和んだキャンプをご一緒に!! この機会に、私たちと キャンプ しませんか?
 ↓気になる方はこちらから↓