『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2泊3日のキャンプで食費を2000円以下に抑える方法

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。皆さんはキャンプでの食事ってどのような印象を持たれておられますか?「ダッチオーブンでローストビーフを作るような豪華な食事!」「ピザやたっぷりのオリーブオイルを使ったアヒージョ!」といろいろと浮か…

鶏肉とのガリバタ炒め

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 暑い日が続きますね。 自分たちのとこでは雨が続きキャンプにまったく行けず鬱々としています。 暑さで食欲も失せ、雨で鬱々となっているときこそ 美味しいもの食べて元気に過ごしましょう! お知らせ キャンプに行っ…

コレじゃない?田舎の公共事業として行うキャンプ場建設のズレと違和感。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。この度私達地元で新しくキャンプ場建設の話があり、近く整備工事が行われることがきまったとニュースがありました。その記事を読んで、思ったのが…「コレじゃない…」ということ。もちろん私たち『はた☆キャン…

広がるコロナウィルス。キャンプへの今後の影響について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。現在コロナウィルスの猛威が強くなり、今では全国で1万人以上の感染者が出ています。これは非常に深刻な問題になり、政府も慌ただしく動いていますね…私どもとしては、キャンプを中心に活動しているわけですが…

今からが本番!?ブッシュクラフトの始め方!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。真夏のこの時期、私はどうしてもできないことが一つあります。それが、”ブッシュクラフト”です。理由としてはもちろん”暑いから!”暑さとキャンプはどうしても切っては切れず、毎年この時期は非常につらい思い…

キャンプには車が必須?荷物がどうしても多くなるあなたへ送る荷物軽量化への道。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。私は以前からキャンプ場に行く際、車で行くようにしております。それは田舎という環境から、車社会が当たり前だからというのもありますし、何より乗っている車はSUVではないので、キャンプからは程遠い車種で…

キャンプって疲れませんか?経験者が語る疲れるキャンプとは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。ここ最近は梅雨再来!?という位雨続き…憂鬱になってきます。さて、天候によってキャンプに行きづらい日々ですが、ある日友人から「キャンプ行って疲れた…」というお話を聞きました。どうしたのか聞くとキャン…

簡単だけどうまい!れんこんとまいたけの味噌マヨソテー

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 この暑い日が続き汗がよく出る日が続きますね。 自分も少し外に出たり、部屋で動いていると汗がどんどんと吹き出してしまいます。 特に料理中! 汗がでるから冷房をつけると汗が冷えてしまい体調も優れなくたったりし…

もはやキャンプで必需品?パラコードの結び方や使い方をマスターするだけでキャンプの幅が広くなる!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはテントを張る際、ロープを使用していますか? 使用しないテントも今ではたくさん出ていますので、もしかしたらロープを使用しない人もいるかもしれません。 私はもちろんロープを使用します。 それも…

元介護福祉士が語る、3Kと言われた『介護』の仕事の実態とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 先日投稿いたしました ”元介護福祉士2人が語る介護の仕事について” ということで、語り合い第一弾の動画としてYoutubeにアップしました。 その動画がこちら 昨日この動画についての補足の記事内容をブログに…

介護の仕事を辞めて約1年。元介護福祉士が介護についてキャンプで語ったその思いについて

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 ブログを書いている本日、新しく動画をアップいたしました。 それがこちら この動画では、元介護福祉士の私たち『はた☆キャンプ』の2人が 介護のことをもう一度振り返る内容となっております。 詳しい内容に…