『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】キャンプの朝食は米?それともパン?

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

 

最近暑くなったかと思ったら雨が降る前日からまた寒くなっていましたね。

この気温差はほんとしんどくなってきますね。

温かい料理をを食えば汗がダラダラ流れて熱くなるし、でもすぐに気温で料理冷めるしどうしたらいいのかなとなります。

でもいいことも

お酒を冷蔵庫に入れなくても冷えてるのが嬉しいですねw

まぁ気温が上がってぬるくなっているときもありますけどね。

ただそろそろ車のスタッドレスタイヤも交換しなくちゃいけないんですけどなかなかタイミングが難しいですね。

さてこんな愚痴はさっさとやめて今回書く記事は

 

キャンプの朝食は米?それともパン?

を書いていきます!

 

 

【お知らせその①】

「いつものテントじゃもうキャンプは飽きた」
「他の人とは違うキャンプを味わいたい」 

そういった【コア】なキャンプに興味があるあなた!!
今こそ【タープ泊】を始めてみませんか? 
タープ泊とは、タープをテント風に組み上げて作る、言わば手作りテントキャンプの宿泊方法です!

タープ泊ではテントでは味わえないことが盛りだくさん! タープテントが出来上がった時の達成感! 
タープ1つで数十種類ものテントを手に入れた感じ… タープ泊は、キャンプを無限大に広げる方法なのです!! 
そんなタープ泊、覚えることの多さや面倒くさそうという先入観がどうしても拭えません。

だからこそ、私たちは 【タープ泊の始め方】 という本を出版いたしました!

この本では、始めるためのステップ解説はもちろん、タープテントの作り方やロープの結び方など、多くの方法や知識を掲載!! 
この本1つでタープ泊を始められること間違いありません!
お求めはAMAZONKindleにて ↓読んでみたい方はこちらから↓

 

 

 

キャンプの朝食は何がいいの?

正直わからにですね。

キャンプの食事は食べたいものを食べればいいと思っているのですが。

自分がよく食べるのはパンとコーンスープが多いですね。

だけどたまに朝から米を炊いて卵かけご飯を食べるときもあります。

でも基本はパンを焚き火で軽く焼いてそれをちぎりながらスープに浸しながら食べるのが好きです。

まぁどれがいいかというとお好みでとしか言えませんね。

 

簡単だけどおしゃれで美味しい朝食

キャンプで夕食はやっぱりおしゃれなものが食べたいという方もいると思います。

自分も昔他の人と言って写真映りがいいのが食べたいと言われ作ったことがある簡単レシピ2つ紹介します。

 

・グラタンサンド

材料

冷凍グラタン

食パン

バター

 

作り方

1.ホットサンドメーカーの両面にバターを塗る

2.ホットサンドメーカーに食パンをのせその上にグラタンを乗せる

3.更に食パンをのせて挟んだあと両面に焦げ目がつくまで焼いたら完成!

 

・韓国風卵かけご飯

材料

炊いたご飯

コチュジャン

※ごま油

※白炒りごま

※しょうゆ

※酢

※にんにくチューブ

お好みで...青ねぎ、糸唐辛子、のり

 

作り方

 

1.※を全部混ぜ合わせタレを作る

2.お椀にご飯を盛り付け、卵をのせ、タレをかけて

  最後にお好みで青ネギなどをのせたら完成!

 

こんな感じで簡単に作れるものがたくさんあります。

 

あとは目玉焼きを作って食パンの上に乗せて食べるのもいいですね。

目玉が半熟だと最高ですよ!

憧れのラピュタパンができます!

ラピュタパンとはジブリ映画『天空の城ラピュタ』にでてくるパンの上に目玉焼きをのせるだけなのだがすごく美味しそうに見える)

 

朝食を作るのがめんどくさい

まぁそうですよね

基本自分も10時まで寝てしまう時があるので朝飯兼昼飯をすることが多いです。

でもたまに朝早く起きたときに朝日を見ながら食べる朝食も最高です!

ソーセージを炙ってコッペパンで挟んでケチャップとマスタードをおおめにかけて食べ、コーヒーを飲む

今日も最高の一日と実感が湧いてきます。

なので確かにめんどくさいですが充実感も高いので是非体験していただきたいです。

 

朝の珈琲は最高!

なんと言ってもキャンプ中に飲む珈琲は最高です。

テレビとかではその場で豆を挽いて香りを楽しむ人もいますが

そんなことをしなくてもインスタントの珈琲でも全然楽しむことができ、朝日を眺めながら飲む珈琲はいつもの何倍も美味しく感じますので

それを楽しむために朝早く起きるのも全然いいと思います。

 

焚き火で沸かしたお湯を珈琲を入れたコップに注ぎ、ゆっくり飲むシーンなんてかっこいいとしか言えません。

昔の映画でもあったシーンなので憧れもありましたから初めてやったときは表面はゆっくりしてるけど内面は大はしゃぎでしたw

 

まとめ

まぁ色々と書いたのですがどちらも捨てがたいですよね!

米を炊く面倒くささがあるけどふつうに美味しいお米か

焼くだけで作れるパンか

これだけ見たらパンのほうが圧倒的に良く見られますが

朝起きて少しボ~とする間に米を炊いて

炊きたてに卵をのせて醤油をかけ食べるのは最高に美味しいんですよ!

確かに焼きたてのパンにスープもしくは珈琲も悪くないです。

焼きたてのパンはサクサクでそこにコーンスープを飲むのは最高です。

簡単に作れるし

でも炊きたての米を食べるのもいいんです!

何なら米とインスタントの味噌汁だけでいいかも

まぁ何が言いたいかというと

どっちも捨てがたい!どっちもいい!

そこは皆さんの好みによりますが

毎回同じものではなく

たまに違うのも食べて見てはどうでしょうか。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

また会いましょう。

 

【お知らせその②】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます! 
このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。
 そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けて
このたび 【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】 という無料メールマガジンを作成いたしました。

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、
実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

 少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、
この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします! 
↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓ 

 


【お知らせその③】
 私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプ講座を開いております。
キャンプアドバイザーとして、あなたのキャンプを全力サポート!!

私たちは 【日本一親しみやすいアドバイザー】 として、あなたをどこでもキャンプができる、
まさに【キャンプバカ】になれるようにお手伝いさせていただきます!!

単純な基本のキャンプ講座はもちろん ソロキャンプ専門の講座!
タープ泊講座!
ハンモック泊までと、
いろいろと講座を揃えております!!
1日コースでは夜空を見ながら他愛もない会話をする…そしておちゃらけるという講座をしながら楽しめちゃう
ゆるく和んだキャンプをご一緒に!! この機会に、私たちと キャンプ しませんか?
 ↓気になる方はこちらから↓