『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプで一番大変なこと?後片付けを楽にする方法とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはキャンプで一番大変なことはなんだと思いますか? もうすでにタイトルにもありますが、私個人としては ”後片付け” が一番大変だと思うのです。 もちろん人によっては 「準備が大変でした!」 や 「設…

あなたはどっち?有料キャンプ場と無料キャンプ場。それぞれの魅力と欠点。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 「皆さんはキャンプをするとしたらどこでやりますか?」 そんなことを言ったら 「そりゃキャンプ場だろ!」 とツッコミを入れてしまわれそうです。 では、ちょっとそこに付け加えて 「皆さんはキャンプをする…

キャンプに向いてる人、不向きな人。経験からくるキャンプ適正とは?

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAIHSIです。 皆さんはキャンプをどう考えていますか? 「大変そう。」 「楽しそう。」 経験者なら 「大変だった。」 「楽しかった。」 いろんな感想があると思います。 経験者であればいろんな感想を持つのは当然ですが…

キャンプ中のコーヒー…癒やされるその1杯は最高の一言

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプ中に飲む物と言えば、皆さんはなんですか? お茶や紅茶、ジュースだって美味しいですよね? ビールなどのお酒も至高の一杯ですね♫ 私は”コーヒー”が最高においしく感じています。 皆さんの中には同意…

キャンプ飯はおいしいが、にがい経験が、人を成長させる?

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプでのご飯、通称”キャンプ飯”ですが、皆さんはどのような物を作ってらっしゃいますか? 家にあるものを工夫して? 出来合いの物をそのまま? 買い物した後に現地で調理? いろいろあると思います。 …

かっこいいキャンプ。おしゃれなキャンプ。あなたの理想のキャンプは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 突然ですが、あなたが理想とするキャンプは何ですか? 欲しいキャンプ道具についてのお話はよく聞くと思われます。 数ある道具の中で吟味して買うと思われますが、ではなぜその道具を選んだのか? 友人達とす…

寒くてキャンプどころじゃない?防寒対策をして挑め快適キャンプ!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 秋になると気温もグッと下がり、夜には肌寒い、もしくは完全に寒くなってきます。 そして確実に近づいてくる ”冬” 昔はよくキャンプは夏のイメージがあり、今でも大半の人がキャンプにイメージは夏かと思われ…

ソロキャンプ?グループキャンプ?いや、ソロ友キャンプだ!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さん、キャンプスタイルってどう思いますか? もちろんキャンプ初心者の方から見れば、 「キャンプスタイル????」 という方もおられるでしょう。 オシャレキャンプ ブッシュクラフトキャンプ ミニマム…

キャンプで求めるもの。私がハマった理由:その2(楽しみ編)

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 「あなたはキャンプ、好きですか?」 前回その1(癒やし編)としての記事につづき、今回はその2(楽しみ編)となります。 キャンプ中に何をするかはもちろんなのですが、その過程も非常に大事です。 私ども…

焚き火をするならちょっと待って!知っておきたい用意する物や片付け方法!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 秋や冬の季節になりますと焚き火が恋しくなり、ついつい夢中で楽しんでしまいませんか? ソロキャンプだと焚き火も一つの楽しみであり癒やしですので、私も毎回楽しみで仕方ありません。 しかしながら昨今の…

雨の日でもキャンプがしたい!?雨の日のキャンプ事情と楽しみ方とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 季節の変わり目になりますと、気候が変わる訳ですからどうしても雨の日が続いたりすることありませんか? 特にキャンプを予定していた時に限って雨の日になってしまうことも… 天気予報も週間までしか予報でき…

キャンプで求めるもの。私がハマった理由:その1(癒やし編)

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 突然ですが 「あなたはキャンプ、好きですか?」 私は当然このようなブログを書いており、キャンプ動画も作っているのでものすごく好きです。 動画の方は主旨としてバラエティー寄りになっておりますが、動画…

あなたの一月にキャンプ行く回数は?月平均3回以上のヘヴィキャンパーの事情!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 読者の皆様に質問です。 「あなたは一月のうちにキャンプに行く回数は何回ですか?」 人によっては年単位かもしれません。 我々、特に私個人で見ると月平均なんと3回以上なんです! そんな我々がなぜそんな…

ソロキャンプ時の不安や孤独感が辛い…それらを解消するには!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 以前私はキャンプのイメージとして、集団で行うものという意識でおりました。 昨今ではソロキャンプをする人も増えてきており、昨今のキャンプブームも合わせて、益々そのスタイルでキャンプをする人も増えて…