『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】キャンプで憧れるウィスキーとは!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

最近は雨が多くたまに晴れ間にもなりますが気温が低く寒くなってきましたね。

昼間は暑いときもありますが、朝方や夜間はかなり寒いことが多いです。

5月初旬は天気もよく自分も外での活動があったので肌はかなり焼けました。

というのも自分は昔から肌が白く日に焼けても赤くなり皮膚が日焼けでめくれるぐらいでむしろ火傷?みたいな感じだったんですけど、今回はしっかりと肌が焼けて少し憧れていた焦げ茶色になれたのが少し嬉しいです!

でも雨が多くなってきて外に出かける機会がグッと下がってしまいアマゾンプライムなどで映画を見る機会が増えたのですが、そこでウエスタン系の映画やギャング系など観ているとウィスキーを飲むシーンが良く観られますよね?

そのシーンって憧れたりしませんか?

更にウィスキーを別の容器、スキットルというのですが、ポケットから出して飲むシーンなんてかっこいいとは思いませんか!

それに野営とかでスキットルで飲んでるシーンなんてまさに映画の雰囲気そのままではないでしょうか!

と言うことで今回書いていく記事はキャンプで憧れるウィスキーとは!について書いていきたいと思います。

 

【お知らせその①】

「いつものテントじゃもうキャンプは飽きた」
「他の人とは違うキャンプを味わいたい」 

そういった【コア】なキャンプに興味があるあなた!!
今こそ【タープ泊】を始めてみませんか? 
タープ泊とは、タープをテント風に組み上げて作る、言わば手作りテントキャンプの宿泊方法です!

タープ泊ではテントでは味わえないことが盛りだくさん! タープテントが出来上がった時の達成感! 
タープ1つで数十種類ものテントを手に入れた感じ… タープ泊は、キャンプを無限大に広げる方法なのです!! 
そんなタープ泊、覚えることの多さや面倒くさそうという先入観がどうしても拭えません。

だからこそ、私たちは 【タープ泊の始め方】 という本を出版いたしました!

この本では、始めるためのステップ解説はもちろん、タープテントの作り方やロープの結び方など、多くの方法や知識を掲載!! 
この本1つでタープ泊を始められること間違いありません!
お求めはAMAZONKindleにて ↓読んでみたい方はこちらから↓

amzn.to

 

 

キャンプでウィスキーって大丈夫なの?

人によりますが、自分が酔いつぶれない、ほろ酔い位なら大丈夫です。

大人数で行くならまだしもソロでキャンプをしているとき酔いつぶれたら焚き火の火の始末ができませんし、思考が回らない状態でと物を壊したり、周りにいる他にキャンパーや近隣住民にも迷惑をかけてしまいます。

かと言って誰もいない野営地で酔いつぶれたとなると最悪の場合が発生する危険性だってあります。

なのでウィスキーだけでなくアルコールを飲むなら必ず自分にあった適正量を把握して飲むようにしてください。

 

ウィスキーを飲むなら

ウィスキーの飲み方は色々ありますが自分の好みは氷を砕いてロックで飲む方法が好きです。

そのほうがウィスキーがよく冷え、氷が溶けて少しづつ薄まり飲みやすくなるからです。

それに何と言ってもかっこいいのがいいんですよね。

野営地でグラスに砕いた氷を入れてボトルからグラスの三分の一ほど入れてゆっくり飲むなんて最高にかっこよくないですか!

キャンプを始めた頃はやってみたいと常々思っていたので少し前にできたのが本当に嬉しかったですね。

でも人によってはウィスキーのロックもきつい方はいると思います。

そんな方には荷物が増えてしまうのですがハイボールもおすすめですね。

ウィスキーを自分の好みの濃さに変えてパチパチとした喉越しが最高です。

極論は自分の好みにあった飲み方を見つけることです。

 

ウィスキーに合うキャンプおつまみは?

ここで一つウィスキーに合う簡単なレシピを紹介します。

・炒めるだけで簡単にできるガーリックシュリンプ

材料

むきえび

*白ワイン 大さじ1

*にんにくチューブ 約三センチ

*オリーブオイル 大さじ1

*塩 2分の1

*ブラックペッパー 少々

 

作り方

1.ジップロックにむきえびと*を全部入れて冷蔵庫で一晩寝かす。

 

2.温めていたフライパンにジップロックに入れておいた中身を出して炒める

 

3.炒めたらお好みでバジルを乗せるなどして完成!

 

海老の旨味とにんにくの香りが食欲を引き立て、ウィスキーとの相性は抜群です。

 

料理がめんどくさいという方にはナッツ系やチョコレートなども合いますのでぜひお試しを!

 

まとめ

ウィスキーと言っても様々な種類があります。

そこから香りの深いものや甘みなど自分の好きな種類を見つけ出すのも楽しむコツです。

でもウィスキーを飲んだことがなくて何を飲んだらいいのかわからないという方にはJim Beam Appleというウィスキーが

普通のウィスキーよりも甘く飲みやすいのでおすすめできます。

慣れている人には甘すぎるかもしれません(笑)

それに自分にあった飲み方を見つけるのも楽しみの一つになると思いますのでぜひ自分にあったウィスキーと飲み方を探してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせその②】
日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます! 
このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。
 そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けて
このたび 【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】 という無料メールマガジンを作成いたしました。

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、
実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

 少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、
この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします! 
↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓ 

 

 

 


【お知らせその③】
 私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプ講座を開いております。
キャンプアドバイザーとして、あなたのキャンプを全力サポート!!

私たちは 【日本一親しみやすいアドバイザー】 として、あなたをどこでもキャンプができる、
まさに【キャンプバカ】になれるようにお手伝いさせていただきます!!


単純な基本のキャンプ講座はもちろん ソロキャンプ専門の講座!
タープ泊講座!
ハンモック泊までと、
いろいろと講座を揃えております!!
1日コースでは夜空を見ながら他愛もない会話をする…そしておちゃらけるという講座をしながら楽しめちゃう
ゆるく和んだキャンプをご一緒に!! この機会に、私たちと キャンプ しませんか?
 ↓気になる方はこちらから↓