『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】キャンプで憧れるウィスキーとは!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近は雨が多くたまに晴れ間にもなりますが気温が低く寒くなってきましたね。 昼間は暑いときもありますが、朝方や夜間はかなり寒いことが多いです。 5月初旬は天気もよく自分も外での活動があったので肌はかなり焼け…

【キャンプ飯】これからの季節にピッタリ!簡単旨辛キャンプ飯!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近天気が安定しませんが皆さんはどうお過ごしでしょうか? 少し前は気温も高く扇風機を出さなければ部屋で過ごすのもきつく大変でしたが、太陽の下なら熱く過ごしにくかったのに、日陰や風、朝と夜は気温が一気に下…

ソロキャンプよりもソログルキャン?2022年でソロ用テントがコスパ良くて最強な件

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 ずいぶんとお久しぶりですね! 無料メルマガなども行っておりますが、最近ではちょっとした商品なども作っており、そちらの制作に時間を割いている次第です。 その商品というのが 『高知県西部地域にある、秘…

【キャンプ飯】夜中に食べたくなる危険な食事!?インスタントラーメン!!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近また暑くなってきましたが皆さんはどうお過ごしでしょうか? 自分はここ最近肩こりと言うか気だるさが多くなり、しんどいなと思うことが増えてきました。 そんなときにキャンプ仲間にデイキャン行こうぜと誘われ…

【キャンプ料理】キャンプの朝食は米?それともパン?

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近暑くなったかと思ったら雨が降る前日からまた寒くなっていましたね。 この気温差はほんとしんどくなってきますね。 温かい料理をを食えば汗がダラダラ流れて熱くなるし、でもすぐに気温で料理冷めるしどうしたら…

【コロナウィルス】高知県の蔓延防止等重点措置期間が終わってからのキャンプは今…?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 たいへんご無沙汰しております。 最近は更新頻度が遅くなり大変申し訳ありません。 ここのところ忙しいという言い訳もありますが、花粉症などにより目も開けられず、さらにキャンプ自体も雨の影響もあって行…

【キャンプ料理】最強のおつまみ!一度はやってみたいキャンプで燻製!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 先日コロナワクチン3回目を受けてきたのですが 最初はなんともなくまた筋肉痛みたいな症状だったのですが 深夜1時ごろなんとなく気持ちが悪いな-と思っていたら 10分後に吐き気と頭痛が出てきてすぐにネタのです…

【キャンプ初心者】に共通すること

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 もう昼間は汗ばむくらいの気温になり、夜は少し肌寒い、そんな季節になりました。 キャンプをするのには夜の焚き火が心地よく、昼間も過ごしやすいので本当にキャンプをするのには最適ですよね! ただ私自身…

【キャンプ料理】見栄えもよくキャンプに向いてる!タコス料理!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近やっとキャンプに行けたんですよ! いやぁ一泊だけとはいえハンモックテントでしかも直火付きですよ! めっちゃテンション上がりましたよ! 焚き火台と違って足が反射熱でものすごく暖かくて快適でした! さらに…

花粉症を持っているキャンパーの実態。それでもキャンプがしたいという想い。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。久々に、SINJIに代わっての投稿となります。皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?実はここ最近【キャンプアドバイザー】としてのお仕事の見直しや、タープ泊にちょっと興味があるけどいまいち始めら…

【キャンプ料理】缶詰はキャンプに向き?不向き?

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 またやってきました寒波! もういいよ! 寒すぎて足先が痛いぐらいでもう勘弁してくれ! 雨や雪も降り出して寒い買い物いくと靴下濡れる よけい足が寒くなる。 寒すぎてキャンプも行けてない。 一度年越でかなり寒い…

【キャンプ料理】デブでも満足できるキャンプめし!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 少しづつですが暖かくなってきていますが皆さんいかがおすごしでしょうか? 自分はブログを書かせてもらっていますがなかなか誤字脱字はもちろん細かなミスはたくさんあります。 最近恥ずかしかったのは、最後の”なん…

【キャンプ料理】キャンプでおつまみは必要なの?

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 2日前からやたら寒いなと思っていましたが まさかの雪ですよ! 部屋で作業をしていたのでびっくりして2度見したあと「え・・・」て声が出てしまいました。 その声で作業していたTAISHIは大笑いですよ! めちゃくちゃ…

【キャンプ】キャンプ中のお酒はどうなの?お酒を長く楽しめる道具を紹介します!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近暖かくなってきたと思っったらまた一気に寒くなってきましたね。 おかげで体の調子がよくありません。 コロナも広がってくるし、毎週集まってスカッシュをやっていたのに今回は中止になって ますます体の調子が悪…

【冬キャンプ】寒いときだからこその魅力と美味しさを紹介します!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 まだまだ寒い日が続きますね 話は変わりますが皆さんはホラーは好きですか? 自分は大っっっっっっっっっ嫌いです! 幼稚園の頃から家族が怖いもの好きで ほぼ毎夜観させられてトラウマになってるんですよね(笑) 家…

【キャンプ料理】アウトドアクッキングとは?知っておくべき危険性!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 コロナの感染がどんどん広がってきていますね。 自分も大事な用事がなければそれ以外はでないようにしていますが ずっと座っていると腰が痛くなりますね。 だから定期的にストレッチもしていますがやっぱり体が固くな…

【キャンプ料理】調味料は何がいい?調味料の入れ物は?

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 昨晩仕事終わりに気分転換に深夜1時のドライブに行ったんですよ。 それでドライブ中トンネルに入ると ふとリーダーから 「このトンネルは深夜帯に入ってバックミラーを見ると女性が見えるらしいぞ」 という話を思い…

【キャンプ道具】調理用ナイフを探すなら知っておいてほしいこと

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 トンガ海底火山はびっくりしましたね。 自分は友人宅で楽しく話しているときに 友人Aが「津波警報!?」と驚いた声を発し、 全員驚愕してスマフォやテレビをつけて見るとニュージ-ランド付近で海底火山が噴火して そ…

【簡単料理】キャンプ料理は簡単なものでも凝ったものに負けないぐらい満足できる!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです ストーブって温かいですよね 寒がりの自分にはなくてはならないものです しかし温かいの嬉しいのですがやけどの心配もあるんですよね。 少し前に足がかゆいなと思って触るとズボン越しに 「あれ腫れてる?」 と思ってズ…

【キャンプ道具】カテラリーは何を買えばいい?知っておいて損をしない方法

どうも『はた☆キャンプ』:SHNJIです。 皆さんは甘いものは好きですか? 私は食べれるけど苦手で率先して食べたい問わ思わないんですけど たまにチョコレート類は食べたくなってしまうんですよね。 少し前に罰ゲームで甘いチョコレートを口いっぱいに詰め込…

【時短キャンプ】パッキングや物選びで変わるキャンプの時短方法~軽量キャンパーのやり方~

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 冬のこの寒い時期に、どうしても鍋が食べたくなります。 そう言って、つい先日行った年越しキャンプの動画でも料理メニューは ”鍋” 代わり映えしないその絵面には、私個人としても 「うーん…」 と思ってしま…

【冬キャンプ】あったかいを通りこしてもはや熱い!最大限焚き火の熱を利用する〇〇な方法!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 冬キャンプは寒さとの戦い… それはわかってはいるのですが、最近はついつい日和ってしまい 「ストーブを持っていきたい…」 と考えてしまいます。 東北などの寒い地域の方には何を言っているかわからないかも…

【年越しキャンプ】2021年の年越しキャンプを終えて【感想回】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 改めまして、あけましておめでどうございます。 本年も Flug Conection、『はた☆キャンプ』のTAISHI、SINJIをよろしくおねがいします。 さて、先日年越しキャンプを決行してまいりました。 昨年に続き、2年連…

【キャンプ道具】クッカーを買う前に知っておくと損をしない方法

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 みなさん夜はぐっすり眠れていますか? 自分は眠れているんですが目覚めが悪く、しばらく布団から出れずに 早くても30分は布団から出れません。 対策として早めに目覚ましを鳴らしていますが部屋が寒いのでなかなかで…

【ちょい足し】いつもの料理がさらに美味しくなる!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです まだまだ寒い日が続きますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか? これだけ寒いと食事は鍋物が多くなりませんか? 自分はそうです(笑) でも鍋っていいですよね 手軽にできるし何より野菜もいっぱい取れるのが嬉しいで…

【キャンプ料理】は忙しい?簡単にできる時短方法

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 最近の寒波ってすごいですよね 自分は寒いのが苦手なので近くに熱々の飲み物かストーブがないと厳しいです。 特に足の指先とか太っているせいで足の血流が悪くキンキンに冷えることが多々あります(笑) さて、そんな太…

【キャンプの語源】それぞれの由来や意味ってそもそも何?ちょっとしたキャンプ雑学を紹介。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 新年が明けてしばらくして、食べすぎなのか寒暖差による影響なのか、少々腹痛で体調を崩してしまいました。 新年早々縁起が悪いもので、健康には気を使っているものの、年齢的にも体の調子が若い頃とは違って…

【タープ泊】冬キャンプでは〇〇が大変!何度も頭を悩ませることとは?【苦労話】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 いよいよ大晦日、お正月となってまいりました。 どうも雪が大晦日に降るみたいで、今年のお正月も雪を見ながらの年越しになりそうで今からわくわくしております。 もちろん今年の年越しもキャンプ! 昨年のよ…

【時短キャンプ】〇〇するための新しい考え方が注目。そのやり方とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 ここ最近キャンプトレンドのワードで注目されているものがありまして、その名も 【時短キャンプ】 というワード。 皆さんはご存知でしょうか? 私もそもそもそのワードにあまり馴染みがなく、何を時短するの…

【キャンプ場】自然に落ちている薪が少なくなりました。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 みなさん冬のキャンプに行っているでしょうか? その際に寒さってどうやって暖をとってらっしゃいますか? 薪ストーブを設置する人もいたり、灯油ストーブがガスストーブを利用する人もいるでしょう。 私の場…