『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【年越しキャンプ】2021年の年越しキャンプを終えて【感想回】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

改めまして、あけましておめでどうございます。

本年も

Flug Conection、『はた☆キャンプ』のTAISHI、SINJIをよろしくおねがいします。

 

さて、先日年越しキャンプを決行してまいりました。

昨年に続き、2年連続となった年越しキャンプ。

もしかしたら毎年恒例になりえるかもしれません。

 

今回はそんな年越しキャンプについての感想を述べるような記事内容となっておりますので、ぜひよかったら最後までご覧ください。

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

saipon.jp

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

 

【年越しキャンプ】今年のキャンプ地

昨年の年越しキャンプは、愛媛県の源池公園という場所での雪中キャンプでした。

元々標高が高い場所にあるこの場所でのキャンプは、移動から心臓バクバク。

猛吹雪で前が見えない、路面凍結、雪で薪が見えない拾えない、水道が凍結して使えないなど、ハプニングばかり。

 

今回のキャンプ地、実は秘密の場所でのキャンプとなりました。

秘密の場所ということで、まず人が来ることがない場所です。

なので実質貸し切り…

 

もし今後、そういった

”秘密の場所”

について、知りたい方がおられましたらご連絡ください。

もしかしたら今後公表するかもしれません…

 

 

キャンプメンバーとそのスタイル

さて、今年も昨年同様

『はた☆キャンプ』

KIKUDA-CAMP夫妻

の4人で行いました。

 

それぞれの宿泊スタイルでいうと

KIKUDA-CAMP夫妻=タープとテントを組み合わせたカンガルースタイル

『はた☆キャンプ』SINJ=安定のパップテント

『はた☆キャンプ』TAISHI=寒さが不安なタープ泊

です。

 

カンガルースタイルは2020年頃からお話はよく聞きますが、実際昔からある形でした。

前室がないテントでも前室としてのタープを作り、今回の年越しキャンプではそこにフルクローズするようにタープの形を変えて挑むようにしておりました。

 

パップテントはポリコットン製の物を選択。

焚き火に強いので、パップテントの内側に焚き火を入れても問題なく楽しめます。

 

タープ泊の私に関しては、今回ビークフライの形を選択。

横に長く最も簡単な設営方法でフルクローズができるシンプルな物。

でもそのシンプルだからこその機能性を信じ、今回この形を選びました。

 

 

当日の天気の影響で…

キャンプ当日。

雪が降っておりました。

「また雪中キャンプ!?」

全員がそう思ったのですが、残念ながら設営途中から雪がやんで一安心…

 

と思ったら風が強い強い!!

風が寒すぎて手の感覚が怪しくなるほど!

 

その後設営できたのはいいのですが、風の勢いが収まることがなく、熱をどんどん奪ってしまいます。

焚き火の熱なんて簡単に奪ってしまい、せっかく反射板を使用してるのに温かさを感じられません。

そのため急遽、タープを車内から2つ用意。

バリケードのように囲むように設営し、風をなるべく防ぐようにしました。

 

結果として大掛かりな設営となってしまい、ようやく寒さがマシになったのが夕方6時くらいになってからでした。

 

 

食べ物ばかりがどんどんと…

今回のキャンプは2泊3日。

実は今回のキャンプは以前からみんなで

「年越しはカニを食べよう!!!」

ということで、カニを用意!!!

実際、5kgのカニを4人で食べることになります。

しかしもっとすごいのがそこから

ホタテ

牡蠣

焼き芋

お餅

など、次々と豪華な食べ物。

 

私は仲間内でも大食らいな方なのですが、そんな私ですら

「もう食べられない…」

なんていう始末!!

 

もちろん、それらの食べ物だけでなく自分らで用意した

鍋料理

などもあります!!!

 

もうお腹がはちきれんばかりの食べ物に。全員が体重を気にしておりました。

 

 

2泊3日から…

さて、私は個人的に2泊3日で終わると思っていた今回のキャンプ。

まさかそこから3泊4日、1日延長するとは思っていませんでした。

 

私は思わず、

「今回はもう帰るよ!」

と言っていたのですが、思わず誘惑に負けてしまい、もう一拍…

 

食べ物もまだまだふんだんにありますし、もはや覚悟を決めて初の

”3泊4日”

を決行。

 

そこで気分を変えて私もソロテントのインナーを引っ張りだしてタープ内に入れ、カンガルースタイルに変更!!

そうした気分転換ができるのも、タープ泊のいいところと思いました。

 

そして始めての4日目の朝は、あまり疲れは残っておりませんでした。

多分環境慣れしたのかもしれません。

 

 

年越しキャンプを終えて

今回の年越しキャンプを終えて、やはり自分はキャンプが好きなんだなと再認識。

キャンプのやり方や注意点を普段からここでも書いておりますが、よくよく考えたらどんなキャンプが楽しかったのかなどの紹介や感想などをあまり書いておりませんでしたね。

 

年越しキャンプを終えてから、どんなことが面白かったか、どんなことを行ったかなどを、こういったブログ記事として今後もここに記述していきたいと思います。

 

もしよかったら、そういった記事も見てくれたらうれしいです。

 

今回はここまで!!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!!!

 

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

flag-connection.jimdofree.com

 


【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc