『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパ最強!!野営に最適!?上質な最高浄水ボトルとは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはキャンプ時の水ってどうされていますか? 水を持ってくる方。 キャンプ場の水道を利用する方。 いろんな方がおられると思われます。 私たちはもちろんキャンプ地に水道がひかれている場所であれば、…

日持ちしやすく 簡単で美味しい豚そぼろ!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 作りおきって便利ですよね。 疲れて帰ると、料理するのもしんどくて でもご飯が食べたい そんな時作り置きがあると レンジでチンするだけでご飯のおともができる。 しかもごはんのうえにかけてかき込む事ができるもの…

お手軽で温かい料理!手抜き湯豆腐!

どうも『はた☆キャンプ』:SHUNJIです キャンプの夜は寒くなることが多いですよね。 そこで超簡単にできるお手軽料理の 手抜き湯豆腐を紹介します。 【お知らせ】 キャンプバカを名乗るくらい、キャンプを愛する者が綴ったキャンプのアレコレを教える書籍。 …

暑さをのりきれ!スパイスで食欲アップタンドリーチキン!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 外で肉を焼く時、何かひと手間を加えたいと思いませんか? そこで前の日に漬け込むだけでできる タンドリーチキンを紹介します! 【お知らせ】 事故につながらないための情報をより詳しく、よりわかりやすく解説した…

ブッシュクラフターに人気のファットウッドって何?含まれている脂の量を証明してみた。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 先日あるSNSにて 「ファットウッドって何?」 という質問がありました。 その方はキャンプを趣味としている方ですが、焚き火やガスバーナーを使用することはしていても、ブッシュクラフトの知識、もちろんフ…

ただ焼くだけ焼き長ネギ味噌

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 長ネギ焼きってシンプルで美味しいですよね 自分も小さいときから大好きで よく親に頼んでいましたが 親が長ネギが好きではなかったので 余り食べる機会は少なかったです おとなになりキャンプをするようになってから …

キャンプはお金がかかる?浪費家キャンパーの特徴とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 あなたは一度のキャンプにどれだけのお金がかかりますか? もしくは、キャンプを始めるのにどれだけお金がかかりますか? 人によってそれはまちまちではあるでしょうが、平均どれだけお金をかけているんでし…

意外と簡単! スキレットで肉巻きごはん

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 肉巻きおにぎりって食べたことありますか? 自分は数回ほどしかありませんが おにぎりを肉で巻きタレを塗りながら焼くだけのシンプルな料理が とても美味しくて また食べたいなと思ってしまいます 店で出すような難しい…

続く雨でキャンプに行けない!?梅雨の時期にキャンプに行けないという苦悩…

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 長い雨がようやく収まり、ここ数日はお日さまが拝める良い天気が続いております。 しかももうすぐ6月です。 暦的には日中の時間が一番長い時でもあるので、今後のキャンプ時でも少し時間の感覚がわからなく…

バターと醤油の旨味あふれる!イカのバター醤油焼き

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです バター醤油って美味しいですよね バターの濃厚な味わいに醤油の香りと塩っけ たまりませんよね! 私は大好きです! 他の調味料もいらずこの2つがあれば十分でキャンプに行くときも荷物が減る! さらに海鮮系! とくに…

雨の日だからこそ狙い目?ブッシュクラフターがおすすめする雨キャンプの楽しみ方

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 最近は梅雨の時期に入って、晴れ間が恋しくなる季節になってまいりました。 私どもも久しくキャンプに行っておらず 「次のキャンプはいつにしようか…」 と、いつも考えながら天気予報を見たりしております。 …

キャンプ場じゃないとキャンプをしてはいけない?野営って違法?その真実は?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 久々の投稿になりますが、梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか? この時期になると床がぬかるんでしまい、泥でテントも張りにくくなります。 それどころか、風によってペグが抜けてしまう危険性もあり、この…

辛さがやみつき赤ホルモン!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 梅雨の時期に入り空気がじめとしてきましたね 汗もかいて気持ち悪い ならいっそうのこともっと汗をかきませんか! 辛いものを食べて汗をかく! 焼き肉もいいですね! ホルモンとか最高だと思います! そこで今回は辛さ…

暑い日もこれで気力回復!ホタテとアスパラのガーリックバター炒め

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです キャンプするときなんか海鮮を食べたいけど、ガーリック系もたべたいなと思うことありませんか? これから暑くなってくる季節ににんにくは気力をわかしてくれます! さらに海鮮にはにんにくとの相性も抜群! そこにアク…

簡単お手軽おつまみ!茹でたイカの七味醤油マヨ

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです キャンプ中に海鮮系が食べたくなりませんか? しかも手軽で美味しく食べたい! 個人的におすすめなのがイカです! イカは焼いてよし、新鮮なら刺し身でもいい そして今回紹介するのは茹でたイカを七味醤油マヨです! 材…

缶詰を煮立たせるだけで簡単!オイルサーディンのペペロンチーノ風

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです キャンプに行くとなんでも美味しく感じます でも”時間のかかるものは嫌だ””手間を減らしたい” そんなあなたにおすすめ! 焚き火台に缶詰を乗せて調味料を入れるだけ! 簡単オイルサーディンペペロンチーノ風を紹介! 材…

食感が最高!長芋の韓国海苔巻

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 少しづつ暑くなってきてダウンしている人もいると思います。 そこで今回は手軽で美味しく、気力が上がる料理! 山芋と韓国のりを使った山芋の韓国海苔巻を紹介します! 材料 長芋 韓国のり ごま油 醤油 調理器具 鉄板 …

スパイシー焼きとうもろこし

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです もうすぐ夏が来ます! 夏と言ったらBBQ! そこにひと手間加えたとうもろこしがあれば盛り上がること間違いなし! 今回紹介するのはピリ辛で間違いなく美味しいスパイシー焼きとうもろこしを紹介します! 材料 とうもろ…

簡単カレー風味のちくわ揚げ!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 揚げ物って美味しいですよね ご飯ともあいますし、お酒との相性も最高です! それが油をあまり使わずにキャンプで食べることができるっていいですよね! 今回紹介するのは、簡単カレー風味のちくわ揚げです! 材料 ちく…

手軽なのに手のこんなだ用に見えるトマトスープ

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです キャンプに行くと料理をすぐに終わらせてゆっくりしたいと思いませんか? そんなあなたにおすすめの手抜き料理だけど見た目は手のこんでいる料理 トマトスープを紹介します! 材料 粉末トマトスープ(カップスープ系) …

タレを作るだけで簡単!!韓国風サバ缶の味噌

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 缶詰ってすごいですよね そのままでも十分おいしいしおつまみにもなり、料理にも使える! でもキャンプに行って”わざわざ器に入れるのめんどくさい””洗い物が増える” でも大丈夫! ちょっとした一工夫でさばの味噌煮…

キャンプで生まれる親子の絆!気付かされた家族でやるキャンプの魅力と子供への影響!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはいつからキャンプを始めましたか? 私が初めてキャンプをしたのが小学生低学年のときに両親と一緒に行なった…と思います。 「思います」というのは、あまり思い出に残っていないのです。 多分、そん…

居酒屋の定番メニュー!コーンバター!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 みなさんはキャンプ中簡単だけど歯ごたえがあるものが食べたいときありませんか? 今回紹介するのは簡単だけど歯ごたえもあってなおかつバターの風味と甘味がある コーンバターを紹介します! 材料 とうもろこし(缶…

簡単なのにお箸が止まらない長芋のまぜお茶漬け

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです これから暑くなってくる時期ですね。 暑くて汗を書いたときなにか手軽でさっぱりと食べたい。 しかも酒とも合うものがいい。 そんなときありません? 今回紹介するのは切って混ぜるだけの簡単な長芋のまぜお茶漬けを紹…

初心者から熟練者まで、よくあるキャンプ失敗談あるあるを紹介!その4

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回も題名通り、いろんな失敗談を紹介していきます。 しかしながら今回は、事故と言える失敗談を紹介してきます。 このようなことがないよう、今後も皆さんも注意していただきたいと考えております。 また、…

簡単おつまみ揚げ物!ハムチーズ上げ!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです 皆さんは揚げ物が好きと思います。 私は大好きです! とくにビールと揚げ物の組み合わせは最高です! そんなあなたにビールと最高にあう最高の揚げ物 ハムチーズ揚げを紹介します! 材料 しゅうまいの皮 ハム チーズ 調…

キャンプができる野営地。その探し方がわかればキャンプの幅が広がる話。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプというと、「キャンプ場」でするものと考えている方もおられますが、皆さんはどうですか? 多分一般的にはそういった方の方が圧倒的に多いと思われます。 もちろん、そうじゃないという方もおられる…

シンプルでお手軽!おつまみキャベツ!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです キャンプにいってご飯を準備するときにお酒を軽く飲みたいとは思いませんか? 私は飲みたいです! 今回は簡単で手軽に準備ができキャンプに行けば味が馴染んでいるおつまみキャベツの紹介をします。 材料 キャベツ ※鶏…

ビールのおともといえばこれ!焼き枝豆!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 みなさん夏のビールのおともといえばなんですか? すぐに思うのは”枝豆”だと思います・ ”なぜ枝豆とビールはいいのか?”と思いませんか? 枝豆には必須アミノ酸の”メチオニン”が入っているため”飲み過ぎ”や”二日酔い”…