『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナの緊急事態宣言解除。現在のキャンプ事情について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 いつの間にか秋から冬の気候になってきたようで、寒さも厳しくなってまいりました。 コロナの感染者数も非常に少なくなり、緊急事態宣言解除後、現在キャンプ場やキャンパーはどのようになっているのでしょう…

初めての【囲炉裏キャンプ】!一つの焚き火を囲んだソログルキャン。《感想回》

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 前回から少し間が空いてしまいました。 実は、今回初めての試みを行ったのです。 それが 【囲炉裏キャンプ】 囲炉裏と言っても、地面を掘って石で囲んだ焚き火なので、厳密には 《囲炉裏風》 と言った方が良…

使って分かる【使わなくなるキャンプ道具の特徴】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 私も早いもので、キャンプを初めてやったときから早くも2年たとうとしております。 最初のキャンプは5人用テントを一人で使い、その空間の広さから寒くて寒くて仕方がなかった… そんな思い出があります。 …

【おしゃれキャンプ】なんか○んでもやらない!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回、少し挑発気味なタイトルで申し訳ありません。 まずはここでお詫びさせていただきます。 でも、正直みなさんにお聞きしたいのですが 「おしゃれキャンプってなんですか?」 いや本当、私も何度も調べて…

人とは違うキャンプをしたいあなたに送る【キャンプ道具軽量化への道】

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 以前から私はこのブログを立ち上げた際に 「ファミリーキャンプのテントを買って、キャンプ道具もファミリー用のやつだったから荷運びが大変だった!」 という内容を載せておりました。 もしかしたら私と同様…

人とは違うキャンプがしたいあなたに送る【ハンモック泊】について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 以前、私どものブログでも取り上げました 【ハンモック泊】 現在いろんなキャンプ動画の中でも、定番になりつつあるキャンプの宿泊スタイルの一つになってまいりました。 私もこの宿泊スタイルは大好きで、初…

人とは違うキャンプをしたいあなたに送る【タープ泊】について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 暑い気候から一変し、寒さも少しづつ感じるようになって来た今日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私も日中過ごしやすい気候になったことによって、非常にキャンプが日々楽しみでなりません。 というの…

【ソロキャンプ】をすすめる理由

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 昨今のキャンプブーム、特にソロキャンプについて非常に多くの方がその楽しさに目覚め、日々楽しんでいると思われます。 最近地上波のテレビでも、芸能人の「ヒロシさん」が、ソロキャンプについてレクチャー…