『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ飯】これからの季節にピッタリ!簡単旨辛キャンプ飯!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

最近天気が安定しませんが皆さんはどうお過ごしでしょうか?

少し前は気温も高く扇風機を出さなければ部屋で過ごすのもきつく大変でしたが、太陽の下なら熱く過ごしにくかったのに、日陰や風、朝と夜は気温が一気に下がりかなり肌寒くなってきています。

それになんだか空気も湿気っているような感じで疲れも取れず気だるさも残っています。

そんなときこそ汗を書くというのはどうでしょうか!

梅雨の時期や夏場に汗をかく料理を食べてシャワーを浴びる。

河原でキャンプをして汗をかいたら泳ぐ。

さっぱりして気持ちいいんですよこれが!

そこで今回は食べると汗も出て、辛いのが苦手な人も食べれる旨辛キャンプ飯を紹介します!

 

【お知らせその①】

「いつものテントじゃもうキャンプは飽きた」
「他の人とは違うキャンプを味わいたい」 

そういった【コア】なキャンプに興味があるあなた!!
今こそ【タープ泊】を始めてみませんか? 
タープ泊とは、タープをテント風に組み上げて作る、言わば手作りテントキャンプの宿泊方法です!

タープ泊ではテントでは味わえないことが盛りだくさん! タープテントが出来上がった時の達成感! 
タープ1つで数十種類ものテントを手に入れた感じ… タープ泊は、キャンプを無限大に広げる方法なのです!! 
そんなタープ泊、覚えることの多さや面倒くさそうという先入観がどうしても拭えません。

だからこそ、私たちは 【タープ泊の始め方】 という本を出版いたしました!

この本では、始めるためのステップ解説はもちろん、タープテントの作り方やロープの結び方など、多くの方法や知識を掲載!! 
この本1つでタープ泊を始められること間違いありません!
お求めはAMAZONKindleにて ↓読んでみたい方はこちらから↓

amzn.to

 

旨辛とは?

そもそも旨辛とは2000年に「うま辛王」というペッパーソースが販売され、一部では使われている言葉だったと言われている。

一般には2002年以降に広まったようだが、そのマスコミ初出は関西の情報誌京阪神エルマガジン社発行の『Lmagazine』の2002年8月号の夏のカレー特集「うま辛で行こう!」と記載された。

そしてそのルーツは、その編集に関わったエスニック料理研究家が、ウェブ上で公開していた日記内で、特に辛くて美味しいカレーを紹介する際に「旨辛」あるいは「(゚Д゚)旨辛-!」と書かれたと言われている。

 

辛ければいいんじゃないの?

否定はしませんがそれは辛いのが好きな辛党の意見ですね。

自分も辛いのが好きなんで良くパスタにタバスコ多めにかけたりしますが、自分は美味しいと思っても相手からしたらただの劇物なんです。

旨辛は辛いのが苦手な人でも食べれる辛さ、そして美味しいと感じさせる料理なんです。

なのでそこは間違えないようにしてください。

 

簡単旨辛レシピを紹介!

ここで自分が食べて美味しかった簡単旨辛レシピを掃海します!

 

ジャージャー麺

材料

合いびき肉

長ネギ

にんにくチューブ

しょうがチューブ

きゅうり

ごま油

 

甜麺醤(なければ味噌大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1、ごま油一滴で似たような味になります)

豆板醤

鶏ガラスープ

醤油

砂糖

片栗粉

 

作り方

1.きゅうりを細切りし、長ネギは白い部分は千切りし、残りはみじん切りにします。

2.*を全部混ぜ合わせます。

3.フライパンにごま油を引きにんにくチューブ、しょうがチューブを入れて炒めます。

4.香りが立ったらみじん切りにした長ネギを入れ、合いびき肉を入れて中火で炒め、色が変わってきたら混ぜた*を入れ、

  とろみが付くまでにたせます。

5.茹でた麺を流水で洗い、水気を切って器に持ったらとろみが付いた合いびき肉をかけて、細切りしたきゅうりと、千切りし

  た長ネギをのせて完成です!

あとはお好みでラー油をかけてもいいですし、合いびき肉をご飯にかけて食べるのもありです!

この他にも簡単に作ることができる料理はたくさんありますが、これからの季節にはジャージャー麺がおすすめです!

 

まとめ

おすすめの料理を書きましたが、王道のカレーや漬け込むだけでできるタンドリーチキンなど旨辛の領地はたくさんあります。

キャンプ中それらを食べて汗をガンガン流したあと川に入るか、着替えて川に足をつけるなどするともう最高です。

みなさんも是非試してみてください。

 

 

【お知らせその②】
日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます! 
このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。
 そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けて
このたび 【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】 という無料メールマガジンを作成いたしました。

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、
実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

 少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、
この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします! 
↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓ 

 

 

 


【お知らせその③】
 私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプ講座を開いております。
キャンプアドバイザーとして、あなたのキャンプを全力サポート!!

私たちは 【日本一親しみやすいアドバイザー】 として、あなたをどこでもキャンプができる、
まさに【キャンプバカ】になれるようにお手伝いさせていただきます!!


単純な基本のキャンプ講座はもちろん ソロキャンプ専門の講座!
タープ泊講座!
ハンモック泊までと、
いろいろと講座を揃えております!!
1日コースでは夜空を見ながら他愛もない会話をする…そしておちゃらけるという講座をしながら楽しめちゃう
ゆるく和んだキャンプをご一緒に!! この機会に、私たちと キャンプ しませんか?
 ↓気になる方はこちらから↓