『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場の地図作りを作成中。動画も同時進行しております。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 以前本ブログで、何度かキャンプ場紹介の内容を記事にしておりまして、いろいろな部分の注意点やサイトの状態、風の状態などを紹介させていただいておりました。 しかし当ブログ、特に私TAISHIの記事を読んで…

河川の増水と地形の変化。キャンプや野営する際に改めて感じた注意しておいた方がいいこと。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 つい一昨日に久々の野営場所、伊与川という場所に行ってまいりました。 この場所は私がソロキャンプだけでなく野営をする楽しさを教えてれ、更には川遊びをしても流れもある方なので流れに従えば浅瀬に必ずた…

今の時期だからこそ手抜きが大事!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 最近豪雨だの緊急事態宣言など外に出れないときが多くあります。 キャンプは逆に人と合わず大丈夫ですが、雨となると弱い雨なら大丈夫ですが 強い雨となると流石に諦めるしかありません。 むしろどんとこい!という人…

キャンプ道具は何から揃えればいい?今から始める初心者のための道具を選ぶ方法。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプを楽しもうにも、まだまだ雨が続いており、この記事を書いている最中にも大雨が続いております。 「そろそろ雨止んでもいいんじゃない?」 と思っても、雨は一向に止む気配がありません。 この記事を…

田舎の川で泳ぐとき、注意しておいた方がいいことベスト5!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 最近の暑さ、皆さんはもう慣れましたか? 私もちょくちょく 「あっちーなあ!今日は!」 と愚痴りながらも、セコセコキャンプ関係の仕事や草刈りの仕事などにも精を出す今日この頃です。 ところで、皆さんは…

なす天焼き浸し

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 ナスが美味しくなる季節になってきました。 焼き茄子もいいですし。麻婆茄子もいいですよね。 他にも味噌汁もいいですしいろいろな料理があります。 そこで今回は簡単にできる なすの天焼き浸しを紹介します! お知ら…

サーモンとカニカマの醤油和え

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 暑い日がつ続きますがみなさんはいかがお過ごしでしょうか? 自分は太っているので熱くて大変です(笑) そんなときに冷やしている刺し身とお酒って最高だと思いませんか! でもそのまま食べるのもな? と思ったとき…

ナイフ・斧よりも万能?キャンプで使うナタのススメ!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 最近は ナイフ 斧 と、キャンプ時に使う刃物系のことを取り上げることが多いのですが、なぜかというと ”新しくナイフを購入するにいたり、キャンプで刃物を使う上での注意点や用途” について、もう一度1から…

キャンプ道具でよく出る斧はいらない?実際に使用している者の告白。

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 よくキャンプ動画を見ていると出てくるツール、斧 ハンドアックスとも言いますが、皆さんは使ったことがありますか? もちろんないというかもおられることでしょう。 ただ、よく見かけるのが斧を使った動画で…

長年悩んだナイフ選び!ブッシュクラフトに最適なナイフをついに購入しました!!その選考理由とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。キャンプにおいて、ナイフってみなさんどうされているでしょうか?もちろん、いらないと言う人もおられるでしょう。小型の包丁を持って行って使用されている方もおられることでしょう。私も以前はそうでした。…

夏用装備紹介。今年の夏キャンプはこれで決まり!

どうも『はた☆キャンプ』リーダーTAISHIです。真夏のキャンプとなると、やはりその暑さと湿度から道具の管理が大変になってきませんか?特にテントは天候の悪化に伴って雨が降り、その雨を十分に乾かさずに収納すると、カビの原因になる場合もある。または保…

実は専門用語?キャンプでよく使う用語を解説。

どうも『はた☆キャンプ』リーダーのTAISHIです。 キャンプをしていると、当たり前に使っている言葉ってありませんか? 私もキャンプを初めて1年以上となりましたが、いつの間にかキャンプ用語を覚えていました。 ペグ、サイト、ギア、シュラフ、タープ… し…

暑さでやられてもさっぱり食べれる肉料理!豚肉と玉ねぎポン酢炒め

どうも『はた☆キャンプ』;SHINJIです 熱い時、やっぱり食欲って落ちますよね。 自分もそうです。 それでも食べないと力が出ませんし、体力も落ち より疲労が溜まってしまいます。 そこでポン酢でさっぱりと食べれるものを紹介します! 【お知らせ】 事故に…

誰でも簡単に作れる!キャンプだけでなく家庭でも使えるずぼら飯!

どうも『はた☆キャンプ』:SHINJIです。 キャンプってとても癒やされますよね。 昨今ではコロナが流行っていますがそれでもキャンプをしている人はたくさんいます そんな中で自然に癒やされる時間はとても大切です。 テントをたてて自分の専用空間を作り、自…