『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプで野あそび!自然には無限の遊び方がある!?(その1)

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはキャンプに行った時はどのように遊ばれていますか? 人によってはキャンプ場でゲームしたり、川で泳いだり、釣りをしたりするでしょう。 私達も同様でそれぞれの遊び方でキャンプを満喫しております…

こんな物も役にたつ?キャンプにいって以外に役立つもの!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 普段の日常生活の中で私はよくキャンプについて考えます。 次はどんなキャンプ場でどんなギアを持っていくか。気温や天気はどうか。食事はどうしようか。 いろいろ考えてはホームセンターに行き、消耗品の補…

かっこ悪いからかっこいいへ!?キャンプ初心者だからこそ失敗をたくさんしよう!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプを始めてもう1年になろうとしている私ですが、1年前は当然キャンプ知識などは皆無であり、火起こし一つとっても非常に苦労したのを覚えています。 そして現在『はた☆キャンプ』チャンネルにて徐々…

キャンプをする時の最大の問題?知っておきたいキャンプのトイレ事情!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんは3大欲求を知ってますか? 諸説ありますが、基本的に人間が生きていく上で必ず必要な欲求ということで ”睡眠” ”食事” ”排泄” この3つが必要な欲求と言われています。 その中で今回はキャンプをする…

キャンプでの就寝時のお供!コットやマットを使用してより快適な寝心地を味わおう!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回はキャンプ道具の中で、テント、寝袋、クッカーなどの数ある道具類でも必ずといっていいほど必要なギア、 ”コット・マット” です。 皆さんは家で寝る時はどの道具を使いますか? ほとんどの人はベッド上…

焚き火で使う火起こし道具と着火材!無骨なかっこよさが魅力の道具を使いこなせ!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプにいくとほとんどの場合焚き火を楽しむ方が多いと思われます。 焚き火は調理だけでなくその景観や匂い・暖かいぬくもりがキャンプの雰囲気を数倍上げて心地よさを与えてくれます。 その焚き火の火起…

ソロキャンプ時の燃料選び!火を使うのなら焚き火?バーナー?その魅力と注意点とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 我々は普段ソロスタイルでキャンプを行っています。 ときにはグループでそれぞれのサイトを作ってのキャンプをすることもあります。 キャンプのスタイルは人それぞれですが、皆さんは焚き火や調理用の火はど…

タープのみで行うキャンプは上級者向けなのか?野性味あふれるスタイルが放つタープ泊の魅力とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回はキャンプをしている人の中でも野性味あふれるスタイル ”タープ泊” のご紹介になります。 タープ泊は文字通り、タープのみ、もしくはタープ+コットやサーマレスマット、蚊帳などを併用して行うスタイル…

ソロキャンプの新たな定番。ハンモック泊の魅力とは!?初心者にもオススメされるその理由に迫る!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 昨今にキャンプブームに中には、一人で気軽にするソロキャンプもまたブームとなってきています。 しかしソロキャンプをしている人の中に、ハンモックでキャンプしている人も増えてきているのもご存知ですか?…

キャンプに適したシーズンとは?それぞれの季節を考察!!〈第四回、冬編〉

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです! 皆さんはキャンプをするのに最適な季節って、 春 夏 秋 冬 いずれの季節がよろしいでしょうか? 私はオールシーズン全てやったのですが、季節ごとにそれぞれの魅力があり、注意点もそれぞれたくさんありま…

キャンプに適したシーズンとは?それぞれの季節を考察!!〈第三回、秋編〉

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです! 皆さんはキャンプをするのに最適な季節って、 春 夏 秋 冬 いずれの季節がよろしいでしょうか? 私はオールシーズン全てやったのですが、季節ごとにそれぞれの魅力があり、注意点もそれぞれたくさんありま…

キャンプに適したシーズンとは?それぞれの季節を考察!!〈第二回、夏編〉

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです! 皆さんはキャンプをするのに最適な季節って、 春 夏 秋 冬 いずれの季節がよろしいでしょうか? 私はオールシーズン全てやったのですが、季節ごとにそれぞれの魅力があり、注意点もそれぞれたくさんありま…

キャンプに適したシーズンとは?それぞれの季節を考察!!〈第一回、春編〉

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはキャンプをするのに最適な季節って、 春 夏 秋 冬 いずれの季節がよろしいでしょうか? 私はオールシーズン全てやったのですが、季節ごとにそれぞれの魅力があり、注意点もそれぞれたくさんありま…

キャンプ初心者に必見!自分に合ったテント選びをするのに意識することとは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回は誰もがキャンプをするにあたって頭を悩ませる ”テント選び” こちらついて詳しい解説と意識していくべきことをお話していきます。 もし今後のテント選びの参考になれれば幸いです♫ まず最初に… 「キャン…

ソロキャンプって何するの?気になるその魅力とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回は昨今ブーム到来と言われているキャンプの中でも ”ソロキャンプ” 「ソロキャンプをしている」 筆者ももちろんそれを友人や職場の方々にいうと、多数の人から 「一人でキャンプに行って何すんの?」 と言…

家族と友人との初キャンプ!初心者が楽しく過ごすために意識するこことは!?

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです! 今回は初心者キャンパーの中でもソロキャンプではなく、グループやファミリーキャンプ向けに意識することを述べていきます。 初心者の中でも家族でやるとなると世のお父さんはテント設営に汗を流し、お母さ…

ソロキャンプ初心者が揃えるべき物!お金をかけたくないあなたにアドバイス!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです! 皆さんはソロキャンプに興味はありませんか? キャンプは家族や友人たちとやるというイメージがありますが、昨今では一人でキャンプをするソロキャンプも人気になってきました。 ソロキャンプの場合家族や友…

9月だけどまだ暑い!?秋は遠いようで近い!秋キャンプ対策!!

どうも『はた☆キャンプ』です! いよいよ9月に入って暑さも段々気にならなく… なってないですね! まだまだ暑い! 9月に入ると最近では台風が多くなってきてますので天候は安定せず、通り雨も多くなります。 そして虫がやたら活発になってきますね。得にア…