『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

かっこ悪いからかっこいいへ!?キャンプ初心者だからこそ失敗をたくさんしよう!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

キャンプを始めてもう1年になろうとしている私ですが、1年前は当然キャンプ知識などは皆無であり、火起こし一つとっても非常に苦労したのを覚えています。

そして現在『はた☆キャンプ』チャンネルにて徐々に要領を覚え、現在では同メンバーにもロープワークを教えるほどにもなりました。

最初の頃に苦い経験をした私だからこそ、今から始める初心者に対して大きなアドバイスができるはずですので、今回の記事を読んで少しでも参考にしていただければ幸いです。

(今回は大半が自分語りになりますので予めご容赦くださいませ。)

 

最初はオシャレキャンパーになりたかった

初期の頃はYoutubeで見たキャンプ映像がかっこよく、

「こんなキャンプがしてみたい!!」

と思っていました。その時に見た影像ではSnow Peakのアメニティードームを使用しており、非常に快適でかっこよく見えたのです。

でも実際やってみるとテント設営に非常に手間取り、最初のころはその手間でさえ楽しむことができていたのですが…

本来面倒くさがりな正確な物ですから思った以上の大変さに汗だくになり、最初の3回でアメニティードームをやめてしまったのです。そもそも、ソロではなくグループキャンプを想定していたということもあったのですが、何度もキャンプに行くということで友人たちとも時間が合わず、結局ソロスタイルに移行することとなりました。

当然ソロキャンプだとさすがにアメニティードームは広すぎます。(5人用のMサイズ購入だったため設営そのものもソロでやるには大きすぎたのです。)

 

 

熟練キャンパーとの出会い

そこで熟練キャンパーであるSINYAに出会ったのですが、ハンモックソロスタイルの無骨なスタイルで行うのを見て、非常に感銘を受けました。

ソロキャンプってこんな風にやるのかと、そこからいろいろ学ぼうとどん欲になっていったのです。

しかし、学んでいく上でもたくさんの失敗をやらかしていきます。

 

 

テント崩壊事件

『はた☆キャンプ』最初期の動画でもあるように、SINYAのサイトを不注意で破壊するということをしています!

このときはまだオシャレキャンパーになりたいという思いが強く、何かと道具にこだわっていました。なのでテントもUJackさんのサーペントテントでの宿泊、道具も極力新しい物という極端さがあります。

そしてまだまだ初心者であり、SINYAも疲弊するほどの迷惑をこの後数ヶ月の間続くこととなります。

 

 

 

全裸沐浴事件

コロナウィルスによる外出自粛が収まった後、キャンプ場近くの温泉に入れずに我慢ができなくなり、まだまだ寒い川に入って沐浴した事件。

この頃はハンモック泊をしており、キャンプスタイルが落ち着いてきました。

また無駄にかっこよくしようとは思わず、自分からいろんなことにチャレンジしようとしてました。

 

 

 

大雨キャンプ事件

大雨でのキャンプをしようとキャンプに行き、動画内にはありせんが大雨によりポールが折れてサイトが崩壊してしまった事件。

このときは動画内にもあるようにハンモックの左右が雨で濡れてしまい、必死な表情でキャンプをしております!

このときも自分から過酷なキャンプをしようという姿勢で、かっこ悪くてもいいという姿勢で臨んでおります。

 

 

 

かっこ悪い人がだんだんかっこよく?

ある日SINYAに言われた言葉ですが、最初期はなんだかんだオシャレになろうとした結果、道具を使いこなせずにキャンプ知識もない状態で挑んでいるので、たしかにかっこ悪かったそうです。

ただ月に3回以上のキャンプをしていった結果、道具の使い方や物の厳選、パッキング方法や道具の工夫ができてきました。キャンプ風景も意識しているのはあくまでどう自然にカメラに映るかということのみに意識して、それ以外はキャンプを純粋に楽しむようになった結果

「なんかかっこよくなったなあ。」

と言われたのです。

 

うれしかったですね♫

 

最初は本当にこうなりたいと思ったことも日々いろんな経験を積み、現在ではその日できなかったことや失敗したことは次回のキャンプまでに反省し、挑戦しております。

その積み重ねがどんどんと自分なりのキャンプスタイルが形成出来ているんだなと、改めて実感した瞬間だったのです。

 

 

理想のキャンパーになるには?

私自身オシャレとは程遠いと考えてますし、今もお世辞にもかっこいい容姿ではありません。

しかしながら

「こうなりたい!」

と思うことができるのならば、まずはプライドを捨てて失敗もなんのそのと迎え入れる!キャンプの知識や技術を一つ一つコツコツ学び、実践することが大事です。

私も最初のころは失敗をたくさんし、飯盒にも失敗しました。

でもそれでいいのです!

それもまた思い出ですし何が原因なのかがわかるなら、よりスムーズにする方法も見つかるはずです!

その積み重ねをしていくことでより理想的はキャンパーに近づけることと思います。

 

 

まとめ

現在では、オシャレキャンパーは目指していません。

今現在は無骨な面白いキャンパーになれるように日々あれこれ考えております♫

今も月に3回以上のキャンプに挑んでおりますし、毎回新たな発見と反省すべき点などが見えてとてもおもしろいことの連続です!

失敗をすることを自ら進んでするくらい積極的に皆さんも挑戦していきましょう!

ちなみにプロフィール内に動画へのリンク先が貼っておりますので、よかったらそちらも覗いてみてください♫

それでは!!!