『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

全てのキャンパーに共通しているものがあった!!それらを解決するためには??

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

昨今のコロナの影響により、キャンプに行きたくてもいけない人もいるのではないでしょうか?

たしかにワクチンが普及されるまでの間、身動きが取れない!なんて人もいると思われます。

しかし今でも私はもちろん、全国にいるキャンパーさんは日々キャンプを楽しんでいることでしょう。

もうしばらくかかるとは思いますが、今後より多くの人がキャンプを再開、もしくは始めることができるようになればいいと思います。

そんな中、キャンパーさんの中にはいくつか共通のことがあるのです。

その共通の”何か”

問題…とまではいかなくても、意識していきたい

”3つ”

のことを、今回は解説していく内容となっておりますので、ぜひ最後まで御覧ください。

【お知らせ】

 

『はた☆キャンプ』が送る

”意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!!”

修正箇所を加え、新たに生まれ変わって再販いたしました!!

お値段も更にお買い求めしやすくなって

3608¥(税込み)!

特典としての

”キャンプ動画講座”

ももちろん収録!!

更にAmazon Kindleでも販売を開始し、だれでもお買い求めしやすくなっております!!

コレを機会にぜひ購入の検討をしてみてはいかがでしょうか!?

意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!CAMPを最高に楽しむ宝の地図でキミも熟練キャンパーだ! (wixsite.com)

 

Amazonリンクはこちら↓

https://amzn.to/3uWPzQT

 

 

キャンパー全てに共通している3つのこと

さて、ここからが本題となります。

これはキャンプをしているすべての人に言えることですが、以下の3つの内容について一つひとつ解説していきます。

その3つとは

 

1.無駄な買い物をしたくない。

2.事故にあいたくない。

3.楽しく過ごしたい。

 

以上の内容になります。

「え?そんなこと?」

と思うかもしれませんが、実はコレらが非常に重要になってくるのです。

それらを一つひとつ解説していきます。

 

1.無駄な買い物をしたくない。

”無駄”

という言葉があるように、少なくともその人個人には

”無駄になってしまった道具”

という意味です。

私は個人的に様々なキャンプギアを買っていますが、その総額なんと

”100万¥”

となってしまいました!

そう、100万¥です!

高価な物からそうでは無いものまで合わせたら、非常にバラエティー豊かに道具を揃えています。

一番高価なものは寝袋で、一つ6万¥ほど。

「え?6万?」

もしかしたら、さほど高価な物とは捉えられない方もおられるかもしれませんが、一般の方にとって、1人用の寝袋に6万は高価と捉える人もおられます。

少なくとも私は高価だと捉えました。

それに同メーカーの物をいろいろ揃え、そのメーカーの物でも20万以上は費やしております。

他にも有名メーカーの物を揃えると、1万以上の物が積み重なって

”100万¥”

となってしまったのです。

しかし、今となってはその道具達も使ってない物が多く、まさに

”宝の持ち腐れ”

となってしまいました。

これこそまさに

”浪費”

です。

つまり

”無駄”

となってしまったのです。

 

話は戻しまして、一般のキャンパーさんの中には、

・少ないお小遣いの中から…

・給料の中から…

・お金をためて…

と考えてキャンプ道具を買われているでしょう。

そうすると、いろんなキャンプ道具の中で厳選し、できる限り自分に合った物を選びたいはずです。

するとどうでしょうか?

無駄になってしまう物を買った時、非常に辛い思いをすると思われます。

少なくとも、道具を買ったら使ってみたくなるものですが、一回二回の使用では、果たしてその道具を使いこなしていると言えるでしょうか?

もしくは、数回の使用で

「もう使わないな」

と事故判断し、使わなくなる。

あるいは

「自分には合わない」

と思い、道具だけでなくメーカーまで嫌いになる。

なんてことは、非常に

”不幸”

なことだと思われます。

そうならないために、ある程度考え方を変えなければなりません。

 

2.事故にあいたくない

誰しも、ケガはしたくありません。

病気だってしたくありません。

ましてやキャンプ中に事故にあうことで、楽しい思い出が辛い思いでになるなんて、これほど不幸なことはありません。

昨今のキャンプブームにより、山や自然を知らずにキャンプをする方もおられます。

山や自然の怖さというものは、実際に体験しないといけないことも数多くありますが、だからと言って、命をかけてまで体験する必要はないですよね?

そうです、命をかけてまでしたくありません!

誰しもそうなんです!

もしもクマにあったら

もしもサルにあったら

ヘビにあったら

それだけじゃないですよね?

熱中症になったら?

一酸化炭素中毒になったら?

…外にいるだけでも、たくさんのことがあります。

少なくとも、上記以上の内容に対しての対策が必要になるのです。

 

3.楽しく過ごしたい。

さて、最後はこちらの内容ですが、

「え?キャンプなんて面白いからやってるんじゃん!」

と思われるでしょう。

しかしながら、実際はそうでもないのです。

そう、

”キャンプに行って、どうやって遊んだらいいかわからない”

という意見も数多くあるのです。

よく考えてください。

キャンプに行った時、だいたいの内容が

・テントを立てる。

・焚き火をする。

・ご飯を作って食べる。

・寝る。

…そう、それくらいしかキャンプに行くとやることがない。

たしかにグループキャンプでしたら集団でおしゃべりしたりすることもできます。

しかしながら、実際自然での

”遊び方”

を知らないと、すぐに手持ち無沙汰になってしまう人もいるのです。

自然と触れ合う機会が少なければ少ないほど、自然の遊び方がわからない…だからこそ、その遊び方を模索する必要があると思うのです。

 

キャンプに込められている”願い”

上記3つの内容は、課題や問題というより、

”願い”

に近いと思います。

なぜなら、みんなそれぞれ少なくとも

”幸せ”

になりたくてキャンプに挑むのです。

かぎられた時間

かぎられた場所

かぎられた道具

ではあってもそこには

”自由”

があって、その自由を楽しむことができる

”幸せ”

があるのです。

そうしたものが一つの

”願い”

として、全てのキャンパーさんは今日もキャンプをするためにいろんな準備をするのです。

 

まとめ

今回は全てのキャンプをしている人が共通する3つのことを取り上げました。

もしかしたら、

「そうそう!」

とか

「たしかに」

と思った方もおられるでしょう。

もしも、それらを解決できる物があるとしたら、あなたはどうしますか?

実は、『はた☆キャンプ』で販売している

”意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!!”

の中に、上記3つの内容を解決するための方法や考え方などを全て収録しております。

多分皆さんの中にはいろんなブログやサイトを巡り、

”情報”

をたくさん拾ってキャンプに挑むことでしょう。

しかしながら、それらにかかる

”時間”

も大変貴重な物です。

その時間を短縮し、

”どこでも”

”いつでも”

自分の知りたい情報を知ることができる。

そのようなコンテンツを販売しております!

このコンテンツを読むことによって、皆さんのキャンプライフにおいての”幸せ”について、私たちもお手伝いさせていただきたいのです!

ぜひ興味がありましたら、下記リンクから詳細をごらんください♪

意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!CAMPを最高に楽しむ宝の地図でキミも熟練キャンパーだ! (wixsite.com)

 

Amazonリンクはこちら↓

https://amzn.to/3uWPzQT

 

本日はここまで!

それではまた!!!