『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

ソロキャンプよりもソログルキャン?2022年でソロ用テントがコスパ良くて最強な件

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

ずいぶんとお久しぶりですね!

無料メルマガなども行っておりますが、最近ではちょっとした商品なども作っており、そちらの制作に時間を割いている次第です。

その商品というのが

高知県西部地域にある、秘密の野営地』(商品名仮)

です!

私たちは今まで無料や有料キャンプ場以外に、野営ができる場所でもキャンプを行っておりました。

野営ができる場所ということで、勘違いされるのが野営=山間の河川敷で野宿を連想されることでしょう。

しかしながら、それら以外にも

「え!?こんな場所があるの!?」

というところも紹介した商品です!

場所は5箇所以上+α、そしてさまざまなオプションもついている商品です!

 

この商品につきましては、無料メルマガ会員さま限定商品とさせていただきますので、もし興味がありましたらぜひ無料メルマガへの登録をよろしくお願いします!

商品についてのアナウンスも無料メルマガにてアナウンスをさせていただきますので、ご了承ください!

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

 

 

また、無料メルマガ単体でも

高知県西部地域無料キャンプ場MAP』をプレゼントしております!

毎月5日に更新して、最新のキャンプ場の状態報告をいたしますので、お気軽にキャンプ場をご利用できるようになるはずなので、この際にぜひご登録ください!!

 

  【HIS】旅行プログラム

 

↓本日の内容はここから↓

 

さて、本日はブログのタイトルにもあるように、ソロキャンプ用のおすすめテントを2022年のソロ用テントがコスパが良すぎてしかも機能としても十分以上であることをお伝えする内容となっております。

昨今のキャンプブームに伴い、ソロキャンプをされている方もおられるでしょうが、

「そろそろテントを買い替えようかな…」

と考えている方にぜひ見ていただきたいので、購入される際に参考にしていただけると幸いです。

 

 

 

ワークマンのキャンプ用品がおすすめ! 

 

まずは、ワークマンで販売しているアウトドア用品が非常にコスパが良くて優秀な商品が多いです!

1.BASICドームテント 1人用

2.ミシックドームテントAG 1人用

 

 

引用元:ワークマンホームページより

 

それぞれオーソドックスなテントがありますが、どちらも既存のソロテントとしては一般的な形。

1.BASICドームテント 1人用は4900円

色は6色あり、個人的には若干収納袋が大きいことで片付けは既存のテントと比べてもやりやすいかもしれません。

ただ若干大きすぎるともとれるので、ザックでキャンプをされるにはパッキングを工夫する必要があるかもしれません。

 

2.ミシックドームテントAG 1人用は7800円

色は3色のバリエーション。収納時は1のドームテントよりもコンパクトとなっているので、パッキングはしやすい印象です。

 

1・2のテントのどちらもポールで屋根を設置できるので、雨天のときも雨対策ができるのが特徴的。

ただ、2のミシックドームテントは細長いフォルムからも分かる通り、屋根を設置しても横風から雨が侵入する危険性が非常に大きいと思われます。

タープと併用することで解消できるので、荷物に余裕があればタープを使うこともおすすめです。

 

 

 

多機能で独特なテント 

1.GOGlamping ツーリングテントソロ ドーム

 

GOGlamping テント 1人用 ツーリングテント ソロ ドーム 「アルミリッジポール付属+独創的な展望窓」 エコ素材 GRS認証 キャンプテント 軽量 コンパクト 前室付き 二重層 自立式 防風防水 耐水圧3000MM UVカット バイク/登山/ハイキング/公園キャンプテント 日本語説明書付 215*95*105CM
Amazon(アマゾン)
9,980円
  別のショップのリンクを追加・編集

 

 

既存のテントと違い、展開する窓が左右にもある他、屋根を立ち上げる際には従来どおりの屋根の形以外に、観音開きの形もできるなど、独特なスタイルが特徴的。

自分のこのみに合わせてフライヤーの展開を自由に変えられることで、他のテントにはないサイトづくりの楽しさを実現したテントとなります。

ただし、インナーはある意味蚊帳としての機能がメインと考えたほうがいいでしょう。

炎天下での使用は一層構造のテントと同様となるため、室内の温度は高くなりがち。

そのため設営する場所はできるだけ日陰にした方が無難です。

 

2.【テンマクデザイン】テンゲルコンパクトライト

 

引用元:テンマクデザインホームページより

こちらはテンマクデザインさんから4月下旬の販売予定の新商品。

お値段は19800円と割高になっています。

こちらを紹介した理由としては、今までテンマクデザインさんがパップテントやワンポールテントでよく行っていた、フロントフラップにサイドシートがついたこと。

これによって、周囲の目や風よけにもなるので、前室での作業が非常に楽になります。

アルミポールを使用していることで、より軽量化していることがうかがえるので、バイクツーリングでも利用できるタイプになっているのが魅力的です。

 

 

 

まだまだ人気があるソロテント 

新しくでた商品もたしかに魅力的ではありますが、過去に販売している商品もまだまだ人気があり、現在も順調に売上を伸ばしているものばかり!

そんな商品たちを紹介していきます。

 

1.PYKES PEAK ソロテントテント

「公式」PYKES PEAK(パイクスピーク) SOLO DOME テント 1人用 5色」フライシート付き【UVカット率99%以上 / 耐水圧PU2000mm】 ソロ キャンプテント ドームテント シルバーコーティング【ペグ・ロープ・キャリーバッグ付き】【WTO-OLIVE】
Amazon(アマゾン)
7,480円
  別のショップのリンクを追加・編集

言わずと知れたベーシックなソロテント。

ワークマンのものよりもUVカット率が優れており、コンパクトな収納が可能となっています。

耐水圧は2000mlと劣りますが、それでも必要最低限の機能を備えている優秀なテントです。

 

2.FIELDOOR ワンタッチテント

 

PYKES PEAKと同様のフォルムをしたテントですが、左右にベンチレーションがあるのが特徴。

以前は組み立て式のテントも販売しておりましたが、ワンタッチテント式も現在販売しています。

一々組み立てるのが面倒!という方には、簡単でスムーズな設営が可能なワンタッチテントがオススメです!

耐水圧はもちろん、2重構造によって結露の心配も少なく、さらにUVカット率も申し分ありません。

値段も安価でお求めやすいので、今からソロキャンプを始めたい!という方には非常におすすめです!

ただし収納時のサイズは大きくなりがちなので、コンパクトに持ち運びたい場合は同商品の組み立て式を選ぶといいでしょう。

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか?

今回は久々にテントの紹介記事となりました。

私はいつもタープ泊などをしているため、テントで宿泊することはあまりありません。

しかしながら新しくいろんな企業がそれぞれの商品を出している現状を見ると、キャンプ市場はまだまだこれからも活発になっていくのだなと実感いたします。

キャンプをより簡単にしていき、カジュアルに遊べるように道具も改良されているので、今後はどんな道具が出てくるかこれから楽しみです!!

本日はここまで!!

それではまた!!

 

 

 

 

 

【お知らせその1】

 

 

「いつものテントじゃもうキャンプは飽きた」
「他の人とは違うキャンプを味わいたい」 

そういった【コア】なキャンプに興味があるあなた!!
今こそ【タープ泊】を始めてみませんか? 
タープ泊とは、タープをテント風に組み上げて作る、言わば手作りテントキャンプの宿泊方法です!

タープ泊ではテントでは味わえないことが盛りだくさん! タープテントが出来上がった時の達成感! 
タープ1つで数十種類ものテントを手に入れた感じ… タープ泊は、キャンプを無限大に広げる方法なのです!! 
そんなタープ泊、覚えることの多さや面倒くさそうという先入観がどうしても拭えません。

だからこそ、私たちは 【タープ泊の始め方】 という本を出版いたしました!

この本では、始めるためのステップ解説はもちろん、タープテントの作り方やロープの結び方など、多くの方法や知識を掲載!! 
この本1つでタープ泊を始められること間違いありません!
お求めはAMAZONKindleにて ↓読んでみたい方はこちらから↓

 

 

 


【お知らせその2】

 

 


 私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプ講座を開いております。
キャンプアドバイザーとして、あなたのキャンプを全力サポート!!

私たちは 【日本一親しみやすいアドバイザー】 として、あなたをどこでもキャンプができる、
まさに【キャンプバカ】になれるようにお手伝いさせていただきます!!

単純な基本のキャンプ講座はもちろん ソロキャンプ専門の講座!
タープ泊講座!
ハンモック泊までと、
いろいろと講座を揃えております!!
1日コースでは夜空を見ながら他愛もない会話をする…そしておちゃらけるという講座をしながら楽しめちゃう
ゆるく和んだキャンプをご一緒に!! この機会に、私たちと キャンプ しませんか?
 ↓気になる方はこちらから↓