『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もいい年になりますように!2021年のキャンプ目標についてを語る!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 2020年から始まった『はた☆キャンプ』も来年2月には1周年! 私たちのキャンプスタイルも日々変化している中、いよいよ新年になろうとしております。 そんな中、来年に向けた目標をここで私事ではございます…

もうすぐ年末!オタクな人間がキャンプを1年した結果!その変化を報告!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 早くも年末です! 1年あっという間に終わりました。 この1年の間にキャンプに行った回数を計算をすると… ”31回” キャンプに行った計算となりました! しかし、これはあくまで ”キャンプに行った回数” で…

LEDで本当に満足?温かい火を味わうランタンのススメ

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプ時の夜。 それは非常に静かです。 人気のない山奥であればあるほど、その静けさは増していくことでしょう。 やはりそんな時に役にたつのが ”光” です。 懐中電灯も今ではLEDが主流になり、ランタンも…

キャンプのトイレ問題がついに終止符!?いざとなったら使える便利な道具決定版!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今回は以前にも取り上げたことのあるネタでもあるのですが、今回もトイレ問題についての記事内容となります。 なぜ今更この問題を取り上げるのか? それは昨今のキャンプブームに伴い、男性だけでなく女性の…

無骨なキャンプスタイルの必需品?ウールブランケットの魅力について!!

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 皆さんはキャンプに行くときに必ず持っていくものって何かありますか? クッカーであったり焚き火台であったりテントであったりと、様々な物があると思われます。 もちろん私自身もキャンプに必ず持ってい…

リーダーの独り言(その2):キャンプ動画の撮影&編集について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 我々『はた☆キャンプ』が始動してかれこれ役1年。 撮影も最初の頃に比べて少しづつ慣れてきていますが、それでも日々発見や反省を繰り返しながら動画投稿をしております。 今回は ”リーダーの独り言”シリー…

私のザックの中身を紹介!ブッシュクラフトをするソロキャンパーの自慢の道具とは!?(冬季編)

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 ついこの間本格的な冬キャンプを楽しんできて、寒いのに外にいたら温かいという直火を味わってまいりました。 と、その時にキャンプ仲間とも話をしたのですが、 「キャンプスタイルも何もかも変わったね。」 …

リーダーの独り言(その1):焚き火の焚き付について

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 今まではある程度、私個人の視点での知識やおすすめ商品の紹介などの記事が多かったですが、今回から ”リーダーの独り言” シリーズとして、それぞれのキャンプ中のエピソードや動画内での裏話、または苦労話…

これだけあれば大丈夫!40000¥以内で初心者でもすぐに始められる道具とは!?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 先日キャンプを始めたいという方から相談があり、 「安価でいい道具を揃えてキャンプするにはどのくらいの予算が必要ですか?」 このような内容でした。 そこで私は考えました。 「最低限これだけの道具があ…

キャンプをしていないときの過ごし方!次のキャンプに行くまでの準備とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 キャンプ始めたての時は、1ヶ月に1回のキャンプ。 ハマったときも、1ヶ月に2回が限界だったのも、今や ”1週間に1回” というペースになりつつある今日このごろです。 仕事ももちろんのこと、動画作成な…

ソロキャンプにおすすめ!?ブッシュクラフターが選ぶ焚き火台とは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 最近リーダーという役職とはいったいなんなのか悩んでいる今日このごろです。 それはさておき、久々の投稿となります。 ここ最近は寒さもひときわ厳しくなり、冬らしい気候になってきました。 以前防寒対策と…

ブッシュクラフターが選ぶ、冬のソロキャンプに適したテントとは?

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。 寒さもいよいよ厳しくなり、いかがお過ごしでしょうか? 12月にもなるとクリスマスや年末に向けての準備など、非常に忙しい方も多いのではないでしょうか? そんな中でも 「キャンプがしたい!」 という方…