『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

来年もいい年になりますように!2021年のキャンプ目標についてを語る!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

2020年から始まった『はた☆キャンプ』も来年2月には1周年!

私たちのキャンプスタイルも日々変化している中、いよいよ新年になろうとしております。

そんな中、来年に向けた目標をここで私事ではございますが、いろいろ述べて行こうと考え、今回の記事の内容とさせていただきます!

今回も先日2020年の反省同様、個人による新たな目標設定でもありますので、もし興味がありましたら、最後まで御覧ください。

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

来年は芽を出すための挑戦と調整の年!

2020年は正直、何事も始まりの年だったように感じます。

キャンプを始めたのが2019年でしたが、

・『はた☆キャンプ』の始動

・キャンプアドバイザーを主とした起業

・介護アドバイザーとしての起業

など、いろんな意味での

”始まりの年”

でした!

では来年は?

個人的には、まだまだ挑戦していないことも多いですし、まだやっていないこと、起業したとしてもまだ十分な成果を出すための行動を出し切れていないと感じているため、それらをするために様々な調整が必要です。

そのため、来年2021年は

”挑戦と調整の年”

と感じています。

今年1年で得たものはあくまで始まりにすぎません。

特に2020年の春から流行したコロナウィルスによって、様々な変化がありました。

その一番の典型例が、

”働き方”

”楽しみ方”

ではないでしょうか?

 

変わっていく働き方、変化する楽しみ方

私たちが誰しもが共通して、誰しもが持っている財産って何だと思いますか?

それは

”時間”

です。

そして、私はその”時間”の大半の部分を

・仕事

・趣味

に費やしてきました。

仕事については、ご存知ないかもしれないですが介護の仕事をしておりました。

ただ介護の仕事と言っても、介護主任(介護職員の代表)や介護の講師、更には介護の職能団体、介護福祉士会の理事もしていた時期もあるほど、介護には並々ならない情熱で取り組んでいました。

そんな仕事のストレスを、趣味であるゲームへと費やすようなサイクルで、私の社会人としての人生を送っていたのです。

しかしキャンプを通じてSINYAと出会い、働き方や生き方について改めて考えさせられ

「このまま好きなことに対して挑戦しないままの人生はやだな。」

と感じ、一念発起!

コロナという時期もあってか、家族や親戚はほぼ反対していました。

それでも私には

「コロナが流行ろうが、無かろうが、結局動かないやつはどの道動かない!」

という心情の元、動いたのです。

実際、世界中でコロナの影響によりテレワークを実施したり、飲食店を畳んで違う道を模索する方も沢山おられます。通販がより一層利用する方が増え運送業の需要が拡大、テレビの視聴よりももっとエンターテイメントのあるものを求めて皆Youtubeを見る機会が多くなりました。

趣味も直に対人で行う物は減少し、逆にゲームなどのネットワーク回線を利用した遊びが増え、居酒屋でお酒を飲むことも止めた方達は、ネット上でオンライン飲み会を開催するなど、徐々にその趣向や方向性が変化していっています。

そうした中でキャンプはその真逆をいくことかもしれません。

 

キャンプ需要が増えている理由

上記でも書いたように、キャンプは今の世の中の動きからすれば真逆かもしれません。

しかしそれでも人と人が直接対人で話したり、触れ合うことをしたがるのもまた事実です。

そうした中で、キャンプは自然と直接ふれあい、いわゆる3蜜を避ける絶好の機会でもあると言えます。

・室内の密閉した場所から、屋外の開放した空間!

・人と人が接触するにしても、ソーシャルディスタンスを取りやすい状況。

・モニター越しではなく、直接その景色と触れ合うことによって、様々な刺激を感じることでストレス発散。

様々な効果が見込めます。

しかしグループでキャンプを行う場合などでは、そのイメージしている物が

”一つのテントでみんなで”

と思われていることもありますが、

”ソロキャンプ”

という言葉が流行したように、今後のそのイメージが崩れるかもしれません。

なぜなら今、

”ソログルキャン”

という新たな言葉が出ているくらい、

”ソロスタイルでのグループキャンプ”

が段々と浸透しているからです。

2021年からは、この

”ソロスタイルでのグループキャンプ”

が流行する可能性もあるでしょう。

 

私個人が2021年にやりたいこと

キャンプスタイルが変化しおしゃれキャンプを目指していた私でしたが、今現在は

”軽量キャンパー”

または

”ライトブッシュクラフター”

というスタイルと言えます。

そうした私が2021年にやりたいことは

・更にブッシュクラフトでできることを増やす。

・タープ泊でできる形を増やす。

・動画にてそれらの経験や知識、簡単なロープワークの動画レビューを作る。

そして

・『はた☆キャンプ』チャンネル登録者数を1000人にする。

です。

・更にブッシュクラフトでできることを増やす。

現在もブッシュクラフトができる機会があれば、楽しんでやっております。

しかし他にもイスを作ったり、自動で薪を供給する形を木で作ったりすることなど、いろいろと挑戦したいことがあります。

そうした挑戦したことを何度もやって練度を上げ、その技術を知りたい方に教えたいと考えております。

・タープ泊でできる形を増やす。

今私ができるタープ泊の張り方がいくつかあり、Aフレームフルクローズ、ダイヤモンド、ビークフライなど、様々な形で宿泊してきました。

しかし、今だにステルス張りやバップテント風といった形や、まだ十分に習得できていないパスファインダーという張り方もあります。

これらを実際に張って経験し、習得したいですね。

・動画にてそれらの経験や知識、簡単なロープワークの動画レビューを作る。

今まで経験したブッシュクラフトの方法やタープ泊のタープの張り方等を詳しく説明したり、簡単なロープワークなどといった、今まではしなかった部分部分をそれぞれ動画として作成したいですね。

・『はた☆キャンプ』チャンネル登録者数1000人にする。

これは今からの課題の大きな一つであり、私たちが到達すべきひとつの目標です。

そこまで到達することで、今後はYoutubeでのライブ動画を出したりできるので、より視聴者さんとの接点を多くしようと考えております。

 

まとめ

今回は2021年に向けての目標についての内容となりました。

2021年3月にはSINJIも今の仕事を退職して、私と共に共同経営でより『はた☆キャンプ』を盛り上げる予定となっています。

今後どう変わっていくか、それをぜひ見守りつつ一緒に楽しめる動画配信もしていきたいですね。

 

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

また来年もよろしくおねがいします。

よいお年を!!!