『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

ブッシュクラフトとは?日本で今後流行るかもしれない新たなソロキャンプスタイル!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

春真っ盛りの中、皆さんはどのようなキャンプをされておられるでしょうか?

急な気候の変化もあるため、風も強く日中の寒暖差も激しいので、思った以上に大変なキャンプをされておられるかもしれません。

また、この時期は変化の季節。

就職、進学、転職など、いろいろな変化もあることでしょう。

もちろんそれに合わせて、人の趣味趣向も段々と変化する時期なのかもしれません。

 

そんな中、ことキャンプはどうでしょうか?

春休みで一呼吸おける方々は、キャンプを堪能できる季節と思われます。

もちろん、それはソロキャンプをしている方々にも同じことが言えると思われます。

ソロキャンプ…

非常に流行っておりまして、女性でもソロキャンプをされる方も少なくありません。

 

しかしながら、今後日本において

”ブッシュクラフト”

が流行するかもしれません。

ブッシュクラフト…もしかすると、聞いたことがない人もいるかもしれません。

今回は改めて、

”ブッシュクラフト”

についての解説と、なぜ流行る可能性があるのかを説明させていただきます。

 

☆お知らせ☆

 

私たち『はた☆キャンプ』はキャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

ブッシュクラフトとは?

ウィキペディアを引用すると

「森林等の自然環境の中における”生活の知恵”の総称であり、その行為や技術をそう呼ぶ。サバイバルと行為が似ているが、サバイバルは”状態”、ブッシュクラフトは”手段”と区別される。目的別にしたら、サバイバルが”帰還目的”、ブッシュクラフトは”生活目的”と分けられる。」

とある。

 

要は

”サバイバルとは違って自然の物(木材や葉っぱ、石など)を使い、生活を楽しむキャンプスタイル”

と言えます。

 

例えば

薪を均等の大きさに加工して、地面に並べて簡単なテーブルにしたり、竹を切ってコップを作ってみたり、薪をナイフで削ってスプーンを作ってみたり、火打ち石を使って火を起こしてみたり…

と言った内容です。

 

そうです。

これは自然を身近に感じ、”野性味が出るキャンプ”を味わうことができるのです。

それらを好んで趣味としてキャンプに取り入れ、楽しんでいる方々を

”ブッシュクラフター”

といいます。

 

ソロキャンプの次に流行りそうな理由

では、なぜ次にこのスタイルが流行りそうなのか?

少なくとも自然環境になれない方は

「虫とかどうするの?」

「雑菌とかすごそう!」

と思うかもしれません。

しかしながら、そこにはある程度の理由があるのです。

その理由は

 

・ある程度ソロキャンプに慣れると次の刺激が欲しくなるから。

・他の人とは違うスタイルとして楽しみたいから。

・自然環境になれたことによって、楽しめそうになったから。

Youtubeなどの影響があるから。

 

以上のことがあげられます。

 

・ある程度ソロキャンプに慣れると次の刺激が欲しくなるから。

人は段々と慣れるもの。

それはキャンプだろうが同じことです。

例え季節が変わり、キャンプ道具を新しい物にし、キャンプ場を変えて見たとしても

”慣れ”

は常につきまといます。

人は慣れると

”飽き”

てきます。

そうなるとマンネリ化しないために、次の刺激を求めようとアレコレ考えてしまうのです。

そんな中、ブッシュクラフトはソロキャンプをする人にはうってつけです。

ソロキャンプのテントにはそもそも

”バップテント”

”ワンポールテント”

などのソロでも野性的なテントも多く、ブッシュクラフトとも相性は抜群です。

そうした

”相性の良さ”

を考えて、このスタイルを取り入れて見る方も多いのではないでしょうか?

 

・他の人とは違うスタイルとして楽しみたいから。

キャンプには

”キャンプスタイル”

なんて言葉があるくらい、いろんな種類のスタイルがあります。

その中でもブッシュクラフトを好んでされる方は、キャンプをやり始める人達(初心者)の中でも稀です。

長年キャンプを趣味にしている人たちでもある程度

”敷居が高いキャンプスタイル”

と感じる方もおられるので、同じ趣向になりづらいと思われます。

敷居が高く感じる理由として、ブッシュクラフトを楽しむためには自然の山の中、うっそうとした茂みに入ることも必要です。

一般的にキャンプを楽しむのであれば、整った芝生や施設の中でキャンプを楽しみたい方も多いので、わざわざ深い茂みや森の中に入りたがりません。

いつ野生動物、特にイノシシやヘビに遭遇するかわからないのです。

そうした

”ちょっと怖い”

ということが敷居を高くする…逆に言えば、敷居が高いことによって他とは違うスタイルを楽しめるというのが、魅力に感じる人もおられるかもしれません。

 

・自然環境に慣れたことによって、楽しめそうになったから。

これは初めてキャンプを楽しむ人ほとんどに言えることですが、

”初めて外で寝泊まりすると、怖い”

感じる人も多いのではないでしょうか?

筆者である私も最初は怖かったです!

テントやタープに守られていると言っても所詮、

”布切れ一枚”

です。

防犯面全く無防備と言ってもいいでしょう!

そうした恐怖があります。

また、自然環境に慣れてある程度虫も平気、土汚れも平気になってくると茂みや森に入るのもへっちゃらになります。

そうなると

「ブッシュクラフト興味があったけど、虫や汚れるの無理だった…でも今からやろうと思えばできそう!」

と思って、少しづつチャレンジする人も出てくるでしょう。

そうした

”慣れ”

によって新しいチャレンジができることで、楽しもうという方が出てくるかもしれません。

 

Youtubeなどの影響

多分こちらが非常に多いのではないでしょうか?

各種SNSや動画は、今では世の中に多くの影響力があります。

その中でも、お笑い芸人のヒロシさんを筆頭に多くの芸能人もキャンプをしており、それらを動画に出しております。

特にヒロシさんの場合は、石でステーキを焼いてみたり、丸太をテーブルや作業台にしてみたりと、ブッシュクラフトを楽しんでいます。

そうした動画などを見て

「私もやってみたい!」

と思う方もおられるかもしれません。

​​​​​​​

 

まとめ

もしもあなたがブッシュクラフトをやろうとしているなら、私もブッシュクラフトを楽しむ1人として一つアドバイスがあります。

それは

”決して無理はしないでください!”

ブッシュクラフトはあくまで

”生活の知恵”

です。

サバイバルではないため、無理をしてやらなくていいのです。

初めてアレコレとしなくても、

「今回のキャンプは薪を並べて簡単なテーブルもどきを作ってみよう!」

とは

「薪置場に困るな…よし!木を地面にさして薪置場になるよう工夫してみよう!」

とは、少しずつ難易度を上げながら、地道に楽しんでください。

決して無理しないでゆる~く楽しむのも立派な

”ブッシュクラフト”

ですよ♪

今回はここまで、それではまた!!!!

 

☆お知らせ☆

 

私たち『はた☆キャンプ』はキャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇