『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプのランタン何選んでる?ソロキャンパーが選ぶオススメLEDランタン!!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

皆さん突然ですが、ランタンはどんな物を選んでいますか?

もちろん、ランタンにも種類があると思われます。

LEDランタン

オイルランタン

ガスランタン

キャンドルランタン…

種類分けしても大きくて4種類はあることでしょう。

その中でも昨今の技術革新によってでているのが、

”LEDランタン”

ではないでしょうか?

ではそのLEDランタン、何が良いのでしょう?

手軽さ?

価格?

性能?

それらを詳しく説明しつつ、

”ソロキャンパー目線”

でのオススメするLEDランタンを紹介させていただきますので、よろしければ最後まで御覧ください。

 

☆お知らせ☆

 

私たち『はた☆キャンプ』はキャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

 

LEDランタンにも種類や特徴がある。

LEDランタンは今や一般的になりつつあり、各社いろいろな商品を開発、販売しております。

その中でも、大きく2種類に分けることができます。

その種類というのが、

・電池式

・充電式

です。

それらの何が違うのか、ここでは解説していきます。

 

・電池式

電池式はその名の通り、電池を挿入して動くLEDランタンのこと。

商品にもよりますが、連続点灯時間が10時間になる物もあります。

ではこの電池式のメリット・デメリットを見ていきましょう。

[メリット]

いつも最新の電池を使用することによって、連続点灯時間が比較的一定。

自宅での充電などの手間がないため、急なキャンプをしたくなってもすぐに対応が可能。

[デメリット]

電池の分、重さがある。

電池の種類によって、連続点灯時間に差が出てくる。

連泊の際には交換用の電池が必要になり、荷物が多くなる。

電池がゴミになる。

 

電池式のランタンは、充電式のランタンよりも本体は比較的ゆるやかな劣化になりますが、それでも電池の重さ、荷物、ゴミになるなど、デメリットとなる部分もでてきます。

しかし、考えようによっては充電する手間がないとも言えます。

電池さえ交換すればすぐにランタンとして使用可能であり、連泊するのに向いているとも言えます。

昨今発売されている物の中にはランタンの機能だけでなく、モバイルバッテリーとしても代用可能なスロットが付いているものもあるので、災害時にも活躍する可能性もあります。

 

・充電式

リチウム電池を内蔵した物が多く、自宅などで充電して使用することができます。

様々な物が開発されており、中にはソーラーパネルが付いている物もあるので、災害時にも活躍できるものもあります。

[メリット]

電池式と比べて電池購入コストがない分、安価に済ませられる。

コンパクトな物が多い。

ソーラーパネルが付いている物もあるので長期間の稼働が望める。

[デメリット]

内蔵バッテリーの劣化によって、連続点灯時間が短くなる。

充電しなければならない手間がある。

 

電池式に比べ、やはりメリットとなる部分も多いように思われます。

ただ、ソーラーパネル内蔵の物はあくまでおまけとしてみておいたほうがいいでしょう。

充電量も少なく、稼働したとしても短時間での稼働しか望めません。

 

両者それぞれメリット・デメリットはありますが、本体価格的には両者それぞれあまり大きな差はありません。

しかし電池式の場合は電池そのものにコストがある程度かかってしまうため、ややコストが割高になることもあると思われます。

 

オススメLEDランタン

上記のそれぞれの特徴を考え、オススメのLEDランタンランタンをいくつか紹介していきます。

 

1.NPET LEDランタン

https://amzn.to/3fR8wQz

 

充電式、ソーラーパネル内蔵、防水、点灯モード、コンパクト、モバイルバッテリー代わりになると言ったいいとこどりをすべて詰め合わせたような商品。

2個セットの物もあり、4000¥と少し割高にはなりますが、その分性能は折り紙付き。

最大連続点灯時間も32時間とこのサイズでは比較的長い方なので、連泊も可能。

底の部分にはマグネットも付いているため、鉄板や車のボンネットにも付けることが可能。

2個セット購入したらもう他のランタンは買わなくてもいいので、もし迷っているならコレで間違いなし!

 

2.Finnart LEDランタン

https://amzn.to/3wCPnYl

 

上記LED同様充電式になっており、大きさや連続点灯時間的には大きな違いがありません。

しかし、一番の違いはソーラーパネルが内蔵していないこと。

これによって、充電は確実に自宅などで行わなければならないのが手間にはなります。

しかし、それでも2個セットで2000¥台の料金。

このコストでこの性能が付いてくると思えば、必ずしも悪くはないと思われます。

 

3.OMOMOAKARI ミニLEDランタン

https://amzn.to/3uwpZBQ

 

キャンプだけでなく、ちょっとした作業でも使用できる充電式ミニランタン。

ミニと表記しているのは、これ事態の連続点灯時間が5~6時間ほどと短いため、あまり頻度を多く使用することがないということ。

しかしながら、上記の物よりも更にコンパクトであり、夜間に懐中電灯の機能もあるので様々な用途に使用できるため、購入する検討はあるのではないでしょうか?

 

4.UELEGANS LEDランタン

https://amzn.to/3uwq74i

 

電池式と充電式のハイブリッド型!

ソーラーパネルも付いていて、あらゆる方法で充電可能!

開けただけでライトがつくタイプだが、下部には懐中電灯のモードも付いているので、様々なシーンで活用可能!

連続点灯最大19時間ではあるが、十分な光量で辺りを照らしてくれるので、あらゆるシーンで活躍することでしょう。

 

5.LEDOVA LEDランタン

https://amzn.to/2RjEbjp

 

こちらのLEDOVAランタン。電池式で必要最低限の機能がすべて備わっている商品です。

光量が強く目線に置くのはオススメしませんが、電池が同封されているので購入後すぐに使用できるます。

そう言った意味では初心者に非常にオススメの商品です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オススメLEDランタン5選の中で、あなたが

「お、これは…」

と思った物があれば幸いです。

今回はここまで!!!

それではまた!!

 

☆お知らせ☆

 

私たち『はた☆キャンプ』はキャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇