『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

こんな物も役にたつ?キャンプにいって以外に役立つもの!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

普段の日常生活の中で私はよくキャンプについて考えます。

次はどんなキャンプ場でどんなギアを持っていくか。気温や天気はどうか。食事はどうしようか。

いろいろ考えてはホームセンターに行き、消耗品の補充をしております。

その中でふと目がいき

「あれ?これ案外つかえるのでは?」

と思ったものはありませんか?

今回は私自身で経験した中ではありますが、意外に役に立った日用品を紹介していきます。

数はそんなにありませんが、ぜひ参考にしてみてください。

 

そもそも日用品を使うきっかけ

キャンプ用品をAmazonの通販やホームセンターにあるキャンプ用品を見ると、値段がピンからキリまであり、買ったはいいものの

「これがあれば便利だな。」

「ちょっと機能の割には高いのでは?」

といった感想を持つものも数多くあると思われます。

本来の使用目的とは違う使用方法や、こんなときにも使えるのではと思い実際使うと役にたった物もあったため、今回の記事に至ったのです。

 

 

100均はキャンプ道具の宝庫!

100均では現在キャンプ道具を扱っているコーナーがあるくらい豊富な品数です。

性能も100円と思えば買い換えるので気軽に買えるのがいいですね♫

そんな数ある日用品の中で役に立ったものがこちら!

・ステンレス折りたたみ蒸し器

他のブログサイト、動画にも数多く紹介されているある意味有名な日用品ではないでしょうか?

広げて使うだけで焚き火台として機能しますし、五徳は薪事態と土台にして網をしけばそこでしっかり調理ができます。焚き火台事態は薄くて軽い物も販売されてますが高価でなかなか手が出せないと思われますが、こちらも機能としては問題なくコンパクトにまとまれるので非常に優秀です。

同様の商品がAmazonでも販売してますが、それらを試す前に100均のこの商品を試す価値はあると思われます。

・アルミ缶

非常に数も多く、無地の物からキャラクターがプリントされているものまで様々。

キャンプは意外とテントや寝袋以外にも細かい道具が数多く存在します。

100均のアルミ缶も様々な種類が出ているため、自分のパッキングにうまくマッチするものがきっとあると思われます。

私はシルバーの円柱のアルミ缶を見つけ、Snow Peakのクッカー内にすっぽり収まりました。

今ではその中に調味料だけでなくハシやスプーンも入れてしまえるため、非常に重宝しています。

もちろん蓋はお皿としても役にたつため、文句のない一品でした♫

・ダブルクリップ

これは同メンバー内のSINYAが使用している物です。

上記に紹介したのと同様の円柱アルミ缶(サイズは小さいですが)に等間隔でクリップをつけ、アルミ缶内に固形燃料と置いて火をつければバーナーとして使用できるというもの。

もちろんアルミ缶に穴を空けて空気の通りをよくしなければいけない部分はありますが、クリップが五徳として機能してクッカーをおけるのが非常にいいですね。

また、普段使用せずとも夏場などで川に入った際や汚れてしまって水洗いした洗濯物を洗濯バサミ代わりに使うことができます。

 

100均以外の日用品

ホームセンターなど行けばキャンプ用品は山程あると思いますが、そのキャンプ用品を購入せずとも他の物で代用できるのであればそれに越したことはないと思われます。

・鍋敷き

いろんな形があると思いますが、私個人としては木製の丸い鍋敷きをまな板兼サラダなどを盛り付けるお皿として使用しました。

大きさが多少ありますが熱いスキレットなどを置くにもちょうど良いですし、いろんな用途に使えたので便利でした。

キャンプ用のまな板で悩まれていらっしゃいましたら鍋敷きも見てみてはいかがでしょうか?

・自作火吹き棒

市販の物を購入するよりも自作した方が息が吹き出る穴を調整できるということで、自作するという選択肢もあります。

実際に購入するとしてもアルミの棒2~3本とテープのみ。それでキャンプ時に使用するのに問題なく使えるのです。また、自作した場合どうしてもアルミの棒を切らなければなりませんが、長さが相当数余るため、もう1本ほど作れると思われます。予備用か友人等にプレゼントしてもいいかもしれません。

・イージーラッパー

巻くだけでくっつくと言われている風呂敷です。サイズがいくつかありますが、ipadやカメラのレンズを保護したり、斧の刃を包んだりと、使用用途に縛られないところがいいと思われます。

ただ3000円以上の高価な物なので、あまりおすすめはしませんが、いろんなことに使えそうなのがいいですね。

 

まとめ

キャンプ用品事態はブームということもあって様々な商品が軒を並べています。

もちろん使い方によっては役に立たない物や、買ったはいいけど自分のキャンプスタイルに合わないといったこともあると思われます。

そんなときは一度100均やホームセンターに行ってみてください。

突然

「お、これは!?」

と言った物が見つかるかもしれません。

 

 

最後に

私自身キャンプ用品をいろいろ買い、いろいろと使いこなせず、あるいはキャンプスタイルに結局合わなかったギアがある中、日用品の中で買ったものが今でも現役で使用できるものがあります。

今後もいろんなところを見て回って、キャンプに使えそうな物を見つけたいものですね♫

あなたが日用品の中で見つけたキャンプ用品はなんですか?

もし我々の動画にも興味がありましたらプロフィール欄に動画先のリンクを貼っておりますのでぜひ覗いてみてください!

それでは!!!