『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプに適したシーズンとは?それぞれの季節を考察!!〈第三回、秋編〉

どうも、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです!

皆さんはキャンプをするのに最適な季節って、

いずれの季節がよろしいでしょうか?

私はオールシーズン全てやったのですが、季節ごとにそれぞれの魅力があり、注意点もそれぞれたくさんありました。

今回から4回に分けてそれぞれの季節でのキャンプを考察し、最適な季節はいつか導きだそうと思います。

第三回目の今回は

”秋編”

です!

 

秋はいつからいつまでか

秋は段々と暑さが和らいでいき、春同様過ごしやすい期間です。

地域によっては冬といっても過言ではないほど冷え込むところもあることでしょう。

日本の四半期として区切った場合は

10月・11月・12月

気象学としては

9月・10月・11月

となっております。

今回も気象学の期間としての3ヶ月を基準として考察していきます。

 

 

気候・気温

昨今では夏の暑さがまだ残っており残暑と言われ、気温も30度を超える地域も珍しくありません。ただ真夏時に比べれば比較的夜間の風が肌寒くなり、過ごしやすい季節です。

ただ、8月同様台風が9月にも訪れることもあるため、この季節であっても台風による多くの被害があるのが現状です。

しかし11月ともなると気温も昼間であっても肌寒い日があり、ジャケットなどが必要な時もあるでしょう。朝晩通して気候の変化に注意をしなければならない季節でもあります。

 

 

景色の変化

山々の木々は赤く染まっていき、紅葉の季節になってきます。

木々の葉は地に落ちて、その地面も赤く染まるため幻想的な景色が広がります。

地域によっては初雪も見られることでしょう。

 

 

動物や昆虫

冬に備えて昆虫や動物たちも活溌に動き回ります。

しかし、蚊やアブなどの数は少なくなるため、比較的過ごしやすい季節となるでしょう。

またセミの鳴き声もなくなり鈴虫が多くなるので、また違った趣を味わえますね。

 

 

食べ物

なめこやえのき等のきのこ類や柿や栗、鮭やいくら、カツオも美味しい季節ですね。

 

 

キャンプの装備

昼間と違って夜は冷え込むことが予想できます。

更に虫は少なくなったとは言え、9月や10月にはまだ蚊やアブがいる地域もあるため、油断は禁物です。

以上のことを考えた装備が必要となるでしょう。

・防寒対策

夏とは違い急に冷え込む場合もあるため、軽く肩に羽織るくらいのジャケットやブランケットなどを用意しておくと便利です。

寝袋も春・秋用で十分ですが、それでも寒い場合を考えてカイロなどを1~2枚を用意しておくのもいいでしょう。

また、焚き火をするのにもちょうどよい季節ですので、しっかり焚き火で暖をとる、暖かい飲み物を飲むなどの楽しみ方が味わえます。

・虫対策

主に虫除けスプレーや蚊取り線香で十分と思います。

しかし夏に比べればその数自体は減っているため、必要な場合が少ないのが現状です。

9月などの気温が比較的高い時期に使うくらいの目安で構わないと思います。

・焚き火

上記でも記した通り、焚き火の暖かさが心地よい時期になるので、ついつい焚き火を楽しむことでしょう。

しかし、注意店がいくつかあります。それは焚き火の後始末と地面の芝などに燃え広がらないようにする対策です。

焚き火の後始末は近年のキャンプブームでも問題になっています。

炭や燃えきっていない薪をそのまま放置。溶けかけたペットボトルなどをそのまま放置するなどがあります。ゴミはしっかり持って帰ることと、炭は所定のゴミ捨て場か炭用のケースに入れて持って帰りましょう。もし直火ができる場所であれば、地面に穴を掘って土と炭と水を混ぜ、その上からまた土かぶせて痕跡を残さないように地面を慣らしてください。

また、地面が芝や枯れ草がたくさんの場所の場合は、火の粉が原因で思わぬ家事になる場合があります。

焚き火シートを使用するか、火の粉が燃え広がらない場所の選択、枯れ草などの火が燃え移りそうな物はあらかじめ避けておくなどの対策をしておきましょう。

 

キャンプ場の選択

夏に比べて暑さが和らぎ、春に比べて風も穏やかなため、どのキャンプ場に行ったとしても十分楽しめるでしょう。

林間キャンプ場や川辺のキャンプ場だけでなく、芝生のキャンプ場や海辺のキャンプも思い切り楽しむことができます。

それも落ち着いた気温と風のおかげかもしれません。

そのためどんなキャンプ場でもできるということはどんなテントスタイルも楽しめるということなので場所を問わずいろいろな楽しみ方を模索してもいいかもしれませんね。

 

その他

筆者は花粉アレルギーがあるため、実はこの時期も花粉症に悩まされます。

そのため花粉症がある方は辛い時期ですが、しっかり予防対策しておけば問題なく楽しめると思います。

 

 

まとめ

全体を通してみると、非常に魅力的な季節です。

気候は落ち着き、虫も少なくなり、どのキャンプ場でどんなスタイルのキャンプをしても楽しめます。

また食べ物も非常に美味しいものが多く、屋外で焼き芋をするのもいいかもしれません。

上記にも書きましたが、いろんなキャンプスタイルを楽しんでいる私達からすれば、最高の季節です!

初心者の人がはじめるにもまさにこの季節からはじめるのをオススメします。

理由としては、

過ごしやすく、汗をかいても夏ほどベタつかない。どんなキャンプスタイルも楽しめ、焚き火をするにも薪や焚付に困らないものがたくさん落ちている。

などのが挙げられます。

筆者である私もこの時期からキャンプを始めたので、ぜひこれからキャンプをはじめる方は秋から始めてみてはいかがでしょうか?

また、我々のキャンプ動画がプロフィール欄にリンクを貼っていますの是非そちらもご覧になってください♫

それでは!!!