『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

誰でも簡単に作れる!キャンプだけでなく家庭でも使えるずぼら飯!

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

 
 

キャンプってとても癒やされますよね。

昨今ではコロナが流行っていますがそれでもキャンプをしている人はたくさんいます

そんな中で自然に癒やされる時間はとても大切です。

テントをたてて自分の専用空間を作り、自然を楽しみたい。

なによりゆっくりと休みたい

正直料理を作るのも疲れる

自分はそうでした。

 

昔はおしゃれキャンプをして料理もおしゃれなものを作ろうといろいろ調べました。

リーダーTAISHIと初めてキャンプしたときも大きなクッカーに鍋を作り、

「おしゃれだろ!」と燻製器を持ってきて作ったりしていました。

その燻製器は『はた☆キャンプ』の料理動画に上がっていますのでぜひ!

www.youtube.com

今に思うと

なんでこんな大きいやつ持っていったんだろう。。。

 

ちなみにチーズとゆで卵、面白半分で大きめの赤身ステーキを燻製にしたところ

チーズとゆで卵は成功したのですが

赤身ステーキはチップの量を間違えものすごく酸っぱいものができてしまいかなりまずかったです。

 

今に思うとなんでこんなに大きな荷物を持って料理をしようとしてたんですかね。

今では手のこんだものを作るのがめんどくさいので

片手間でできる簡単な料理ばかり考えています。

 

そんなときに『はた☆キャンプ』TAISHIとKIKUDA-CAMPさん

「本を出したら?」

と言われ

色々と手伝ってもらいながらできた本がこちら!

 

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿上、下

AmazonKindleにて500円で発売中です!

上巻はAmazonKindleUnlimitedにて無料で読めますのでぜひ見てください!

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿上 (キャンプ料理本)

https://amzn.to/3wa9QCC

キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼらメシ㊿下 (キャンプ料理本)

https://amzn.to/3h5KUI7

まさか自分が本を出品するとは思いませんでしたね(笑)

昔は本を出すのは大変だったけど

今ではAmazonで簡単に出版できるのはすごいと思います。

 

そのおかげでなんと2冊も販売ができとても嬉しく思います。

 

とても大変でした

 

写真の調整や、味の確認、もっと簡単にできないのか

調味料はこれにすれば大幅に減るのではないか等

たくさん考えました。

試食もいっぱいして味付けも変えていきました。

そしてわかったこと

そこまで難しく考えずに作ればいいじゃん

 

ここにたどり着きました(笑)

 

作りすぎて「もう疲れた、味付け適当でいいや」と思い

作ってみると「うまいな」となりました。

 

その時

自分の好みは体が覚えている

と思いましたね。

 

【お知らせ】

 

『はた☆キャンプ』が送る

”意外と知らない!?キャンプ基礎知識7選!!”

修正箇所を加え、新たに生まれ変わって再販いたしました!!

お値段も更にお買い求めしやすくなって

3608¥(税込み)!

更にAmazon Kindleでも販売を開始し、だれでもお買い求めしやすくなっております!!

ぜひ読んでいただきたい!

project905.wixsite.com

キャンプ料理って

自分が思うに究極のズボラ料理ではないかと思っています。

自分たちみたいなキャンプバカはいかに荷物を減らすなど

軽量化をよく考えます。

そうしていくと荷物の次はいかに食料を減らすかと考えに行きます。

 

まだおしゃれキャンプをするときは

あれも欲しい、これも欲しいと買ってしまい

気づけば6000円超えるときも何度もありました。

でも今では3000円以内に収まるときもあります。

(自分はお酒も買うのでどうしても4000~5000円になるときがあります)

そんなときに少しの材料で満足ができる料理って何か?

ズボラ飯だと思います。

節約にもなりますしね。

 

そう考えたら家庭でも食費が抑えられていいのでは?

まとめ

結局の所

時間をかけて美味しい料理をするのも

さっさと作って簡単な料理をするのも

その人次第です。

ただ時間をかけて作った料理はその分ゆっくりとした時間が減ってしまいます。

自分の場合は少しでも心地よい時間を増やしたいので簡単にできるものばかりです。

でもだからといって

腹を満たすだけではなく美味しく、満足できる料理

だけど調味料や濃さなどはその時の気分で変える。

だからこの書籍には大さじなど細かいのは書いていません。

だってそうでしょ?

気温や疲れで味覚は変わるんです。

お酒を飲むと塩っ気が欲しくなる

頭を使うと甘いものが欲しくなる

人の味覚は常に変わっているのです。

キャンプで料理を作ると仲間に

「適当だねW」 「だいたんだねW」

と言われます。

それでいいじゃん!

すぐにできてうまいもの

ズボラめし!

キャンプには最適!

キャンプだけでなく家庭でも使えたらと思い

皆さんの役に立ってくれたらなと思います!

ここまで読んでいただきありがとうございました。