『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

楽しみながら痩せられる!?まさかのキャンプダイエット企画進行中!!

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。
以前私は体重が96キロもあり、いわゆる中年太りな体型でした。
そして同じく『はた☆キャンプ』メンバーであるSINJI。
彼もまた、私以上のツワモノなのです!!

『はた☆キャンプ』の2人、合わせて200キロをゆうに超えてしまいます!
このままでは単なる中年太りな2人のチャンネルになって視聴者様も見るに耐えない映像が続く…
と今更ながらに気がついた我々が、今企画しているのがなんと


”キャンプダイエット!”


その企画について、まだ試行錯誤ではありますが、どのような内容なのかを少しここでお話していこうと思いますので、どうぞ最後まで御覧ください。

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!

 


キャンプダイエットのきっかけ
今回のダイエット企画。
きっかけはやはり『はた☆キャンプ』2人が横に並ぶ機会を最近動画でもよく撮るようになりました。
その際思ったのが
「画面の圧迫感がすごい…」
です。

ただでさえキャンプ映像が映えない2人。
更にはそこそこガタイが良い2人が並ぶともう圧迫感がひどいのなんの…

また、キャンプ自体が今年の

長い雨

コロナ禍による自粛

によってなかなか行けない状況が続いております。


ふと自分のお腹を見ると膨らんだお腹…
運動不足な足…
疲れやすい体…
室内にいすぎてなまりきった体があったのです。

そこで心機一転!
しっかり体作りをキャンプをしながらやれば一石二鳥で楽しくできるのではないか!?
そう考え、現在の

”ダイエット企画”

が進行したというわけです!!!


キャンプダイエットのメニュー
実際、単純にダイエットのメニューをこなすだけではだめです。
私が思うキャンプダイエットはあくまで
”キャンプを楽しむために必要な筋力や持久力をつけて、よりキャンプを楽しめるようにしよう!!”
というコンセプトです。

なので、極端に走り込んだり筋トレをするのではなく、あくまでキャンプをするのに最適な体にしていくように意図的に仕向けるというわけなのです。
ただし、毎日キャンプに行けるわけではありません。

 

天候の問題やコロナ禍の情勢、休日などの調整もろもろ…
デイキャンプやキャンプに行ける機会は、さまざまな事情が絡んできてしまいます。
なので、あくまで
”キャンプで行う動作がダイエットにつながる運動”
なるものを取り入れて、実際にそれらを使ってダイエットをして行こうという形になります。

そうして考えると、メニューとしては
ノコギリで薪を切る動作。
ペグを打つ動作。
重いものを運ぶ動作。
長距離を歩く動作。
足場が悪い場所を歩く動作。

このようなことが考えられます。

それらに加え、ストレッチや日々必要な心肺機能を向上するためのウォーキングなどを取り入れるようにすれば、体力もついて

”よりキャンプを楽しめるのではないでしょうか?”


過去にも行った?キャンプでのダイエット効果!
実は、キャンプをすることによってダイエットにつながったのは、今に始まったことではありません。
なぜそう言い切れるかと言うと、その方法自体、私自身が体験したからなのです。

1年以上前、キャンプを始める前の私は実に

”96キロ”

の体重がありました。
人生で一番太っていたと言っても過言ではありません。


ちょうどその時期にキャンプをはじめ、仕事が休みの日などはキャンプに行き、1ヶ月3回以上キャンプに行くほど。

『はた☆キャンプ』が始まったのもまさにその頃であり、過去の『はた☆キャンプ』の投稿頻度を見ていただければわかりますが、非常にコンスタントに動画を作成してアップしております。

 

動画意外でもキャンプに行っている位の頻度であったため、その回数は年に38回という頻度になりました。
それだけではなく、一回のキャンプ期間が2泊3日行うため、1年間で実に70日以上キャンプをして過ごした日々がありました。
その結果どうなったか?

なんと10キロの体重減少に成功!
86キロになっていたのです!!
これには私も驚きました。
そう、過去にもキャンプを頻繁にすることで、ダイエットに成功していた実績があるのです!!
つまり
”キャンプはダイエットになる”
のです!!


単純なキャンプではだめ。
「キャンプはダイエットになるんだ!じゃあ明日からキャンプ行ってダイエットだな!」
と、そう単純ではありません。
キャンプでたしかにダイエットにはなりましたが、そこにはしっかりと”ソレ”なりの行動があったからなのです。

その部分があったからこそ、体力もついて汗もかき、更にはダイエットにつながったと言っても過言ではありません。
今はまだ正確には言えませんが、近々それらも動画と一緒にお披露目する日が来るでしょう。

(ただ、過去の私のブログ内容や動画などを見ていただければ、そこにすべてヒントがありますが♫)
それまでぜひ楽しみにしていただきたい!!


更に、
”キャンプで作れるお気軽ダイエット料理!”
なるものもSINJIが考案中!
体重を気にするあなた!
キャンプで楽しくダイエットできる日が来るかもしれませんよ!?

まとめ
いかがでしたでしょうか?
キャンプをしながらダイエットできたら、

 

楽しみながら

スリムに

健康になれる!

 

ということですごくいいなと思った企画です!

目標体重が

TAISHI:90キロ→75キロ(動画内では70キロですが、なかなか現実的ではないということで、75キロにいたしました。)

SINJI:124キロ→80キロ

に設定!!

今後も頑張ってダイエットの情報などを載せていこうと思います!


もし興味がある方は、ぜひ今後も『はた☆キャンプ』の動向をご期待ください!!
もしかしたら1年後、2人の体型が大きく様変わりしているかもしれません!!
今回はここまで!!
それではまた!

 

【お知らせ】

皆さん、キャンプ料理ってどんな物を作っていらっしゃいますか?

手間のかかる料理はもちろんのこと、

ダッチオーブンを使った料理

フライパンを使った料理

煮物、揚げ物、焼き物…

いろんな種類があると思います。

今回、私ども『はた☆キャンプ』SINJIが、キャンプで簡単に作れる料理レシピを執筆し、書籍にまとめました。

その名も

【キャンプでかんたんに作れる 漢のずぼら飯㊿】

上巻、下巻に渡り、合計100レシピを掲載しているレシピ集となります!

お値段はワンコインの

”¥500!”

電子書籍での販売のため、スマホに入れておけばどこでも手軽にレシピを確認することもできます!

もし料理レシピにお悩みの方は、ぜひ手に持って見てはいかがでしょうか!?

AmazonKindleにて、好評発売中です!!

Amazonリンクはこちら!!