『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】は忙しい?簡単にできる時短方法

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです

 

最近の寒波ってすごいですよね

自分は寒いのが苦手なので近くに熱々の飲み物かストーブがないと厳しいです。

特に足の指先とか太っているせいで足の血流が悪くキンキンに冷えることが多々あります(笑)

 

さて、そんな太っちょの自分が今回書くことは

 

【キャンプ料理】

 

について書かせてもらおうと思います。

 

キャンプ料理の魅力

焚き火での料理って憧れませんか?

映画やアニメ、本に写っている普段食べているものでも

妙に美味しそうに見えませんか?

それに憧れていざ挑戦すると火力調整に失敗してしまい

焦げてしまうこと多々あります。

 

ですが!

 

できた料理は普段家で食べる料理より何倍もおいしく感じます!

 

しかしキャンプ料理って時間がかかるイメージを持ってる人もいると思います。

違います!

いくらでも短くできるのです!

今回は調理時間を短くする方法を紹介したいと思います。

 

 

【2周年プレゼント企画】

日頃、このブログを呼んでくださる方へ豪華プレゼントのお知らせです!!

現在『はた☆キャンプ』は結成2周年。

それもこれも応援してくださる皆様のおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです!!

そんな私たちはこのたび、皆様へ感謝の気持ちをこめて

 

【プレゼント企画】

 

を開始いたしました!!

そのプレゼントには抽選で5名さまに特別ギフトをプレゼント!!

 

さらに応募していただいた方全員にもプレゼントを4つ贈呈いたします!!

期間は令和4年2月28日まで!!!

ぜひこの機会に応募してみてはいかがでしょうか!?

詳しくはこちらまで!!!

 

saipon.jp

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジン作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

 

 

キャンプ料理って時間がかかる

自宅とは違い、炊事場も水回りも充実していない可能性があります。

調理するときにまずは下ごしらえから入りますが、

その下ごしらえで結構時間がかかってしまいます。

他にも味付けなどをしていると、どうしても調理時間が長くなってしまい

普段30分でできる料理が1時間超えてしまうときだってあります。

 

調理を短くする方法

 

先に下ごしらえをしていく

キャンプ料理を手短に済ますにはまず下ごしらえが大事です!

先に食材をカットしておくと洗わずにすぐに使うことができます。

 

 

下味をつける

前日に肉を漬け込んでおくと翌日キャンプにて

焼くだけで、おいしいお肉が食べられます。

ジップロックに入れることで下ごしらえをした食材を密封して

手軽に持ち運べますし、クーラーボックスの中でかさばらず保存もしやすいので便利です。

 

 

万能調味料があると便利

クレイジーソルトなど数種類のハーブが入った調味料があると

ただ焼いた肉や魚も手軽に美味しくなりますし、野菜にも合うのでおすすめです。

 

 

アレンジできる料理を作る

汁物系にしておくと

そのままでもおいしいですし、麺を入れると簡単な麺料理にもなります。

他にもご飯を入れての雑炊もいいですね。

 

 

冷凍食品を使う

冷凍食品なら保冷剤代わりにもなるというメリットがあります。

それだけでなく

焼きおにぎりやチャーハンなど軽く炒めるだけでも普段家で食べるものより

断然おいしいです。

 

 

レトルト食品を使う

レトルト食品は荷物の幅も取りませんし、お湯で暖めるだけで完成なので

自分は米さえ炊いておけばすぐに食べることができます。

 

 

缶詰でご飯を炊く

さばの味噌煮など缶詰は味が基本濃いのが多いので

ご飯と一緒に炊くことによって簡易的ですが炊き込みご飯にもなります。

もし味が薄いなと思ったら醤油を足して一緒に炊くといいかもです。

少しのトッピングで味はさらにグレードアップします。

 

 

食べ終わった調理器具の清掃

 

ウエットティッシュがおすすめ

後片付けですが、キャンプ場ではお湯が出るところなどめったにありません。

そこで役に立つのがウエットティッシュです。

ウエットティッシュはアルコール消毒されているので汚れの掃除と一緒に除菌もできるのでおすすめです。

でも固まってしまいどうしても取れない汚れは水でつけ置きをしておくとふやけるので簡単に綺麗にできます。

 

こんなかんたんなことで調理時間や清掃時間を大幅に短縮できます。

 

でも短縮して調理を楽しむのもいいですが

普段使わない調理器具を使うのも楽しいです。

実際買って家でも使おうかなと思っても、買ったままな方も多いと思います。

自分もそうです。

でもキャンプで使うとかなり便利で色んなものが作りたくなってしまいます。

 

例えばホットサンドメーカー

買ったはいいのですが普段家では全くと行っていいほど使いません

でもキャンプ場では使ってみたい!となりますよね

ホットサンドを食べながらコーヒーを飲む

いいですね!

 

ダッチオーブンを使ってカレーまたはシチューを作る

ダッチオーブンを使うことで肉がホロホロになり

野菜はどろどろに溶けているので旨味が”ぐっ”と上がり

蓄熱性が高く”長く温かい料理が楽しめます”

 

スキレット

多くの料理に使える万能な調理器具です。

熱伝導率も高く、蓄熱性もあるのでハンバーグやステーキを調理すると

冷めづらく熱々でいただけます。

 

 

まとめ

今回キャンプ料理について書かせてもらいましたが、

全部キャンプ場でやれば時間がかかるので大変だとイメージが付いてしまいますが

全部でなく最初の下ごしらえ、食材をカットしておく、下味をつけているだけで

調理時間は”グッ”と短縮されます。

 

以外に家でやってることを前日にやっておくことで調理で疲れも軽減し

仲間たちと楽しく過ごす時間

1人でゆっくりと過ごす時間

が確保できます。

 

そして憧れていた調理器具も使えるとなると

楽しくて仕方がありません!

 

ただしメンテナンスが大変ですがそれもキャンプの醍醐味なので頑張ってメンテナンスをしましょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 

 


【最新情報】

 

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.c