『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

【キャンプ料理】キャンプでおつまみは必要なの?

どうも『はた☆キャンプ』SHINJIです。

2日前からやたら寒いなと思っていましたが

まさかの雪ですよ!

部屋で作業をしていたのでびっくりして2度見したあと「え・・・」て声が出てしまいました。

その声で作業していたTAISHIは大笑いですよ!

めちゃくちゃ恥ずかしい

 

雪は好きですけど寒すぎるのは嫌ですね

布団から出たくないし、お風呂はいるときもお湯が出るまで震えながら待つ

嫌ですよねほんと

高校生の時外が大雪で積もっていて、道路はもうジュレのようにスリップしやすくなっているんですけど

寝坊して駅まで自転車で飛ばしていると

まぁ予想通りカーブで思いっきり滑ってコケたんですよ!

そのまま滑ると道路の真ん中に飛び出して

しかも車きてる最中に飛び出してしまったのです。

運がいいことに車側もスリップに注意してゆっくりだったのですぐに止まることができ轢かれることはありませんでした。

みなさんも注意してくださいね。

こんな運がいいことってめったにありませんから。

 

まぁそんな暗い話は辞めにして

今回書いていく記事は

 

キャンプにおつまみは必要?

 

について書いていこうと思います。

 

 

【お知らせ】

日頃私たち『はた☆キャンプ』のブログを読んでいただきありがとうございます!

このブログもたくさんの方に読んでいただいて、キャンプの知識や技術方面だけでなく、様々な体験なども載せてまいりました。

 

そんな中、私どもの記事を定期的に読んでいただいている皆様に向けてこのたび

【『はた☆キャンプメルマガ』キャンプと人生を+1楽しむための方法】

という無料メールマガジンを作成いたしました。

 

この無料メルマガには過去に載せたキャンプの技術や知識内容だけでなく、よりキャンプを楽しむための方法や楽しみ方、実体験を元にしたキャンプ体験なども収録し、直接読者さまへ届けるようになっております。

少しでも皆様が+1楽しめるようお手伝いさせていただきたいと考えておりますので、この機会にメールマガジンへの登録、よろしくお願いいたします!

 

↓『はた☆キャンプ』メールマガジンの登録はこちらから!!↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc

 

キャンプでおつまみは必要?

お酒を飲む人にとっては必要です!

確かにご飯と一緒に飲めばいい、適当にお菓子か乾き物でいいじゃんと思うでしょうが

じっさい簡単なものでも作ってみるとすごく美味しいんですよ!

やっぱりキャンプと言ったら普段作らないおつまみも作ろうって気合が入るんですよね。

ただしすぐにできる簡単なものだけですけど(笑)

 

簡単って言ってもどんな物がある?

いくつか紹介しますが

 

・ごま塩こんぶキャベツ

材料:キャベツ 塩昆布 ごま油

この料理はすごく簡単

材料をひとまとめにして少し揉み込むだけ!

キャベツのしゃきしゃき感と塩昆布の旨味、それとごまの風味が広がり

お酒のお供には最適です!

器で作ると全体に馴染みにくいので、ジップロックに入れると簡単に作ることができます。

 

・カイワレちくわ巻

材料:かいわれ大根 ちくわ ハム マヨネーズ 醤油

かいわれをハムで巻いて、切れ込みを入れたちくわで挟むだけ

あとはマヨネーズや醤油もしくは療法を合わせて食べると最高です!

 

・生ハムチーズ巻き

材料:生ハム チーズ 

これもチーズを生ハムで巻くだけで完成!

そのままでもいいですし、オリーブオイルをかけても美味しく食べられます。

 

このようにただ揉み込むだけ、巻くだけで美味しく満足できるものがたくさんあります。

 

 

もちろん焼いて作る料理も美味しいです。

 

・カマンベールバーコン

材料:カマンベール ベーコン 黒胡椒

カマンベールをベーコンで巻き、スキレットで焼くだけ!

調べればすぐに出てくるこの料理

簡単だけどすごく美味しくてお酒が止まりません。

 

・コーンバター

材料:コーンの缶詰 バター

缶詰なので、缶のまま焚き火台にのせ、その上にバターをひと欠片入れれば完成!

お好みでパセリをかけるなどしても見栄えも良くなり、簡単ですが美味しくお酒にも最高に合います!

 

・舞茸と佃煮のホイル焼き

材料:舞茸 海苔の佃煮 食べるラー油

アルミホイルで舞茸、海苔の佃煮、食べる辣油の順にのせ、包み込んだあと焼いて完成。

舞茸お食感もよく、海苔の佃煮とラベルラー油が意外と合っていておいしいです!

 

火を使ったおつまみでもこんな簡単なものがたくさんあります。

 

そもそもおつまみの理由って何?

食事とおつまみが別の理由なのですが

そもそもおつまみの語源は”つまみもの”という単語で、手で摘んで食べられるものを指します。

お酒は空腹時に飲むとアルコールがすぐにまわり、吸収が速まってしまい

その結果、肝臓に余計な負担がかかってしまいます。

それを防ぐ意味でもおつまみが大事になっていきます。

理想のおつまみは肝臓がアルコールを分解しやすくなるように、タンパク質、亜鉛などのミネラル類が理想なんだそうです。

 

おつまみはいらない

そんな事はありません

上記に書いている通り肝臓に負担をかけないためでもありますが

それだけでなくアルコールは胃腸に直撃し粘膜あらす原因にもなります。

そのため必ずおつまみとセットで飲むことをおすすめします。

 

お酒を飲むと太る!

これもじつは違うのです!

お酒を飲んで太ると言われていますが

お酒と一緒に食べるおつまみで太っているのです!

おつまみの種類、食べる順番と量によって影響しているのです!

だからお酒で太るというよりもお酒とおつまみで太るが正解なのです!

 

体にいいおつまみは?

一番体にいいおつまみはキャベツと言われています。

キャベツは食物繊維が豊富で不溶性のものと水溶性の種類があり

水溶性の食物繊維は腸内細菌を活性化させることができ、善玉菌を増やす効果があるのです。

逆に不溶性の食物繊維は消化されにくく、胃や腸の中をゆっくりと時間をかけて通過するため、お腹が空きにくくなり

ダイエットにも最適とされています。

なので飲む前に食べて、そこから飲みながら食べる

一番相性がいいおつまみと言えます。

 

それともう一つ

実は鶏肉も相性がいいのです。

鶏肉には良質なタンパク質が手軽の取れる食材で

唐揚げなんかパクパクと食べれるので手軽に摂取することができます。

しかし揚げ物なので食べ過ぎると余計な脂肪分を取ってしまうので体によくありません。

コンビニで売っているサラダチキンなんかが手軽でおすすめです。

 

良質なタンパク質を取ることによってのメリットもあり

良質なタンパク質と野菜を同時に取ることで食べ過ぎ飲み過ぎのあとの二日酔い、胃もたれを軽減してくれるので

この2つの食材の相性は最高です!

 

まとめ

キャンプ中におつまみを作るのは簡単ですけどやっぱりめんどくさいと思ってしまいますよね

それでも片手間で作れるものもあれば

前の日に仕込んでキャンプ中が食べごろになる物もあります。

それに焚き火で調理しながらゆっくりお酒を飲むのも最高に楽しいことです。

飲みすぎて手元が安定しないなら作るな!になりますが

ほろ酔いで作っていくのも醍醐味でもあります。

ぜひ市販のものだけでなく自分で調理したものも試してみてください!

きっと楽しいですよ!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

【お知らせ】

 

私たち『はた☆キャンプ』では、キャンプアドバイザーのお仕事をしております。

キャンプアドバイザーとは、キャンプインストラクターのようなキャンプのノウハウだけでなく、キャンプを通じてあなたの人生に+1になるような情報や楽しみ方を提供する、そういったサービスをしております。

 

私たちはそういった活動の中で、初心者のソロキャンパーさんに向けた基礎講座も行っております。

講座内容や、気になった方はぜひHPを閲覧してみてください。

 

↓ホームページはこちら↓

 


【最新情報】

現在当ブログを運営しております、『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHI。

書籍の新刊を執筆中です。

 

タイトルは

 

『タープ泊の始め方』

 

というものになります。

 

この書籍、キャンプのガチ初心者だった私が、初心者のころからタープ泊を始めたからこそ得た経験と、タープ泊が大好きでやめられない中毒者だからこそ言える

 

『タープ泊を始めたい人に向けた、始める方法と応援メッセージ』

 

という内容となっております。

 

 

単純にオススメのタープの張り方や道具を教えるだけでなく、様々な失敗をすること前提として、より楽しんでもらうために必要な内容をふんだんに盛り込んだ内容となっておりますので、ぜひ書籍販売の際には、手に持って読んでみてください!!!

 

そういった新商品、最新情報や今後もあなたのキャンプライフを豊かにする内容を、いち早く獲得するために、無料メルマガ登録を強くオススメします。

この機会に無料メルマガ登録、してみませんか?

 

↓無料メルマガ登録はこちらから↓

https://hatacampmailmagazine.com/fx/zQz5Vc