『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

キャンプ中のコーヒー…癒やされるその1杯は最高の一言

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

キャンプ中に飲む物と言えば、皆さんはなんですか?

お茶や紅茶、ジュースだって美味しいですよね?

ビールなどのお酒も至高の一杯ですね♫

私は”コーヒー”が最高においしく感じています。

皆さんの中には同意してくださる方もいるのではないでしょうか?

今回は、コーヒーをおいしく感じた瞬間などの経験談を踏まえて、コーヒーの魅力をお伝えしようと思います。

もしかしたら、読み終わった後にはコーヒーが飲みたくなるかも…?

 

そもそもコーヒーが苦手だった私

実を言えば、コーヒーは苦手な飲み物でした。

苦手と言っても程度はあると思います。

大嫌いかと言われたらそういう訳ではなく、かといって率先して飲みたい物…でもない…

そんな立ち位置でした。

キャンプを初めた当初は、メンバーの誰かが煎れてくれたコーヒーを飲むくらいで、まず飲むことがありませんでした。

そんな私がコーヒーを今では毎日飲むほどに!!

そんなにハマった理由は、まさにキャンプにあったのです!

 

最初に飲んだキャンプ中のコーヒー

生まれて30年以上、コーヒーを飲むことは少しはありましたが、自分から進んで飲んでこなかった…

そんな私ですが、『はた☆キャンプ』として活動をし始めた最初の日、その時にメンバーからコーヒーをごちそうになりました。

その時は「おいしい」と口ではいいましたが、実際はそんなに「おいしい」とは思っていませんでした。

せっかく煎れてくれたということ気持ちももちろんありましたが、それ以上にキャンプ自体が楽しくて、そしておしゃべりも楽しくて、味や雰囲気を楽しむ余裕は当時はあまりなかったのが正直な心情です。

ですので今その当時の動画を見直すと、せわしなく動いているのがわかります。

(最初のキャンプでの私の様子はこちら⬇)

 

好きになるきっかけ

好きになったきっかけは、SINJIと2人でやった8月の夏キャンプでした。

そのときのキャンプ目標として、動画を2人だけで撮ろうと決め、2人で試行錯誤しながら撮影をしておりました。

一番最初に動画撮影した記念すべき場所で、半年ぶりに久々にキャンプをするということもあって、気分は最高潮!

撮影も順調にすすみ、夜には2人での無難なトークも撮り終えて、ゆっくりと…そしてのんびりとしたキャンプを楽しみました。

翌朝には2人で河原に行き、できたてのコーヒーで乾杯する…

そのときのコーヒーが”すごくおいしく”感じたのです!

ただのインスタントのコーヒーだったのに、その時はとてもおいしく感じたのです。

今思えば、その時はすでにキャンプ回数も20回以上、張り慣れたハンモック、使い慣れたキャンプ道具、そして心に余裕がありました。

きっと心に余裕が出てきたことで、周りの雰囲気やコーヒーを楽しむ余裕もうまれたのではないでしょうか?

なので、その雰囲気も一緒になって

「おいしい」

と心から思えたのです!

(その時のキャンプがこちら⬇)

 

コーヒーを常備するように!

今まで飲み物はお茶でした。

コーヒー同様、お湯を温めてTパックに入ったお茶の葉をお湯に入れて飲む。

おいしかったですが、今ではコーヒーを小さなケースに入れてクッカー内に収まるようにパッキングし、常備するほどに!

量はありませんが、キャンプ中に飲みたくなったらすぐ飲めるようにしているため、楽しみの1つとなったのです。

 

お湯を沸かす道具も変わってきた

コーヒーをおいしく感じるきっかけの時と同じくらいに、お湯を沸かす道具も変更しました。

今までお湯はどうわかしてきたか?

実はポットなども用意しておいたのですが、大きいタイプを購入していたためにザック内には入らないので、キャンプ始まって間もなく持っていかなくなりました。

その後はクッカーでお湯を沸かすようにしておりましたが、その度にクッカーを用意するのも面倒に感じてきており、やはり専用のポットが欲しい!と考えてチタン製のボトルを直接火にかけてお湯を作るという方法に変更しました。

これなら気軽に作れて便利だ!

ということで今でも愛用して使用しております。

 

自宅でも結局コーヒーを飲む

コーヒーにハマったことにより、自宅でも常に3杯以上を飲むようになってしまいました。

もちろん自宅での仕事が多くなったということも一員ではありますが、やはり一度いい思い出やおいしいと思えることがあると、今まで進んで飲まなかった物も飲むようになります♫

今後も自宅でも、キャンプでもコーヒーを飲んでいくことでしょう♫

 

 

まとめ

画像ではキャンプ中にコーヒーを煎れた場面を使っております。

最初の頃はお茶を飲むことが多かった私ですが、コーヒーを今ではキャンプ意外でも楽しむようになってしまいました。

それもキャンプ中の雰囲気やいい思い出があったからこそ、美味しいと考えることが少なかったものもおいしく感じる…

私はそう思うのです。

もしあなたもコーヒーが苦手でありましたら、ぜひキャンプ中に飲んでみてはいかがですか?

最高の景色を見ながら飲むコーヒーは最高ですよ?

それでは!!