『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

初めてのアウトドア

アウトドアに興味を持ち始めたのはいつ頃か皆さん覚えていますか?

私は田舎育ちだったため自然がすぐそばにあり、小さな頃は近所の空き地や山で秘密基地を作ったりしたものです。

その頃を今思い返してみても、今よりも娯楽も少なく、金銭的な余裕は家庭そのものになく、あるのは

山、川、海、自然…

だからこそ小さな頃は自分たちで工夫していろいろな物を”形”にして遊び、友人たちと当時としては危険なことも平気でやってましたw

蛇やカエル、カブトムシやクワガタ、蜘蛛に触れることも平気だった気がしますw

 

 

 

しかし、だんだんと年齢を重ねるごとに自然な世界からテレビゲームに興味が移り、ゲームの中で冒険をした気分になって、それが当たり前になっていきました。

それは私だけでなく周りの友人たちも一緒で、興味の対象が

ゲーム

テレビ

バイク

恋人

ファッション

部活…

様々なものに移り、そして小さな頃の冒険心に満ちた体験は忘れる形になっていきました。

私などはそれの最たる物で、30代を中間に差し掛かってもまだゲームに熱中する始末でこのまま何歳になってもそうした毎日になると思っていたのです。

 

 

 

しかし微かに感じていた満たされない想いがありました。

あの小さい頃に感じた冒険心、探究心、興奮…

あの頃のような感動を味わいたいと常に思っていました。

そして…

転機が訪れます。

一人の友人がバーベキューを開催するのを提案し

その延長線でキャンプをしないかと提案し

その時は勢いでいろいろキャンプ道具をそろえました。

自分でもびっくりするくらい

”わくわく”したのです!

道具を買うのにも

キャンプ場をめぐるのも

”わくわく”がそこにはありました!

木の匂いや風を肌で感じ、一定の音では決してながれない川の音や鳥の鳴き声…

そこにあるのは幼いながらも感じたたしかな冒険心でした!

 

 

 

 

さすがに私も道具を買いすぎてしまい、『はた☆キャンプ』メンバーからも苦言を言われますが不思議と後悔しないのです。

その時の体験が楽しくて、楽しくて、ただただ楽しくて!

中年のおじさんが今更アウトドアに目覚め、動画作成や人生をかけてまで出来るだなんて思う始末!

ですが、こればかりは決して画面の中だけでは味わえなかった物がそこにはありました!

私の感じた感動を画面越しではありますが、一緒に体験してくれたら嬉しいです♫

この記事を読んでもし興味をお持ちになったならYoutubeチャンネルにまで遊びに来てみてください!

そこにはポンコツながらも純粋にキャンプを楽しむ男たち(一部女子)がおります♫

それではまた次回♫