『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

高知県幡多郡の無料キャンプ場紹介!詳しい状態をレビュー!(その2)

どうも『はた☆キャンプ』リーダーTAISHIです。

今回も引き続き、高知県の地元にある無料キャンプ場をレビュ-していきます。

今回は

”日平キャンプ場”

になります。

一口にキャンプ場といってもどこも同じようなキャンプ場というわけでもなく、

海岸にあるキャンプ場

海岸付近の丘にあるキャンプ場

川辺のキャンプ場

川辺から上がった丘のキャンプ場

山間の林

里山の一角

地面の状態も様々な場合があります。

少しでも詳しい情報を手にとって、あなたのお役に立てられるなら幸いです。

それでは今回も最後までどうぞ御覧ください。

 

経路案内

実はこの日平キャンプ場、(その1)でご紹介した笹平キャンプ場と姉妹のような関係です。

笹平キャンプ場と経路は一緒の国道沿いにあり、こちらのキャンプ場の方がより市内や民家に近い場所にあります。

最寄りの駅は宿毛駅

笹平キャンプ場よりも距離は短く、役30分ほどで到着します。

笹平キャンプ場に行く途中、赤い橋がかかっているのが見えてきます。

その橋を渡った先に、このキャンプ場があるのです。

写真には遠目ですが、赤い橋があるのがわかります。

渡っている途中の写真です。

渡ったら今度はここを右に曲がります

右に曲がると上下に道が別れますが、ここを右に降りて行きます

降りて行くと急なカーブがあり、セダン車やワゴン車などは曲がりきれないため注意して運転してください。

曲がった先にはまた上下に分かれる場所につきます。

ここはまた右を選んでください

そこからはしばらく進みます。

しばらく進むと、視界が開けてキャンプ場到着となります!

 

 

駐車場

このキャンプ場はサイト内にそのまま車を駐車できるスペースが設けられています。

つまり、オートキャンプ場と同様の使用ができるというわけです。

トイレ前にもスペースがあるため、そちらを利用してもいいでしょう。

駐車可能なサイト数は9つほど。

サイト内に駐車できなくても車は10台ほどは停められるスペースがあります。

 

 

施設紹介

キャンプ場入り口に案内板が設置されています。

こちらを見てこのキャンプ場の全体図がわかると思います。

また、トイレも完備。

トイレ前にもこれだけ駐車スペースがありますので、安心して車で訪れることができるでしょう。

トイレ内は比較的きれいにされていますので、気軽にご利用できると思われます。

トイレの側面には水道が設置されておりますが…

写真だと少々わかりにくいのですが、この水は飲むことができません

飲料可能な水ではないため、食器類を洗う位にとどめておいたほうが良さそうです。

この場所はもともと公園としてもつくられていた場所ですので、池やその付近には座ることができるデッキなどが用意されております。

 

 

サイト(オートサイト)

主に川に沿ってオートサイトが広がっております。

時期にもよりますが、定期的に芝刈りを行っておられるようです。

しかし残念なことに、芝生であるにも関わらず直火をされる人がおられるようで、ところどころ芝生が焦げている場所があるのが痛々しいです。

芝生にペグをさしてみました。

やはり河原の上に土、芝生をしくなどといった整備をしているため、ところどころ刺さりにくい場所もあります。

ペグハンマーが必要なほど固くはありませんが、あったほうが有効な場合もあるので準備はしておいたほうがいいでしょう。

 

 

サイト(公園エリア)

公園内もテントを張ってもいいようですが、車の乗り入れはオススメしません。

芝生の状態がいいので、傷つけないように各々が意識した方がいいでしょう。

ペグも入りやすく、テントを張るにはオススメの場所です。

 

 

サイト(林)

キャンプ場奥には2ヶ所ほどあり、そちらには地面が土の状態となっております。

こちらはハンモックなどがオススメできるほどのちょうどよい幅に木が連なっております。

こちらのサイトは日中の日差しが木陰に入って涼しく、夏場にハンモックなどを張るのにオススメです。

ただ土の地面のため、クッションやコットなどがないとテントで寝るのは厳しいと思われます。

とはいえもともと芝があった場所でもあるので、ペグはこのようにある程度は入るくらいの固さです。

 

 

このキャンプ場の魅力

・どんなテントでも使用できる環境

ほとんどの場所が平にできています。そのため、ほぼどのようなテントであっても設営するのに困らないでしょう。

また上記にも書いたとおり、ハンモックも使用できるサイトもあるため、初心者から玄人まで幅広く利用ができる環境が整っております。

・電波が届く

スマホの電波は笹平と違い、しっかり届く環境になっています。

そのため何かあったとしてもすぐに連絡できる環境にあるといえるでしょう。

・開放的で広く、物陰も少ないためファミリーキャンプにおすすめ

もちろん草に覆われた場所もありますが、キャンプ場全体がほぼ扇型に開けており、物陰が少ないので子供を連れてのキャンプでも目が行き届きやすいと思われます。

夏は川で泳ぐこともでき川の深さも浅瀬がほとんどのため、子供が泳いで遊ぶのにも安全と思われます。

 

 

季節による違い

春や秋は花や紅葉がとてもきれいな場所です。

夏は川で泳いで涼み、冬は標高が高い場所ということもあって少々寒い環境下にあります。

春から夏にかけてと夏から秋にかけて、草が生い茂ると時があります。

定期的に草刈りは行っておりますが、運が悪いとまだ草刈りをしていない場合もあるので、キャンプをする場合は下見をしておいた方がいいでしょう。

 

その他

このキャンプ場は地元でも人気がある場所です。

なので良い場所、自分のキャンプスタイルに合うサイトを選ぶ際にはどうしても早いもの勝ちになる場合があります

祝祭日は人が多くなる傾向がありますので、人を避けてキャンプをしたいのであれば平日に行なう方がいいでしょう

 

まとめ

いかがでしたか?

飲水の確保意外であれば初心者も含めて非常に良い環境のキャンプ場と思われます。

どのようなテントでも問題なく設営することが可能な上、近くには竹林があるので多少のブッシュクラフトも楽しめるかと思われます。

ただ薪にできる木材は少なめなので、奥の雑木林に崖を登って入られないのであれば、薪も用意する方がいいでしょう。

直火は芝への環境を考えて、しないほうがいいでしょう。

紅葉が非常にきれいで、紅葉を楽しみながらキャンプをするには非常にオススメのキャンプ場です!

キャンプ初心者にもオススメのキャンプ場ですので、ぜひこの場所を利用してみてください♫

ちなみにこのキャンプ場でのYoutube動画はこちらです。

また次回、他のキャンプ場のレビューをしていきます!

それでは!!!