『はた☆キャンプ』ヲタソロキャンプブログ~オタクでもインドアでもキャンプができるんです!~

オタクでインドア、アウトドアに全く見向きもしなかった2人の男がキャンパーとして目覚め、その知識や技術、料理レシピなどを公開して、その楽しさや知識や大切な心の持ち方などを伝えるブログです。

オタクがキャンプ?インドアからアウトドアに変わるそのマインドとは

どうも『はた☆キャンプ』リーダー:TAISHIです。

昨年末の記事に

という内容を書きました。

そのときにもありましたが、我々『はた☆キャンプ』のメンバー

TAISHI

SINJI

はオタクで、かなりのインドアでした。

そのインドアの2人がアウトドアに目覚めたわけですが、世の中ではなかなか今からキャンプなどのアウトドアを始める人も、敷居が高いことや面倒だと思うことがあると思われます。

その考えも非常によく分かります。

自分達もそうだったから。

しかしだからこそ

「多少興味があるけどなあ…」

と足踏みしている方に、これから書く内容をぜひ読んでいただきたいのです。

”なぜオタクがキャンプに目覚めたのか?”

”その心境の変化とは?”

”マインドはどう変わったのか?”

それらの内容に興味がありましたら、ぜひ最後まで御覧ください。

☆お知らせ☆

私たち『はた☆キャンプ』キャンプのアドバイスやサポート事業などを行っております。

もし興味がありましたら、下記のURLの

『はた☆キャンプ』公式ホームページ

にて詳細をを覗いてみてください。

無料相談も受付ておりますので、もしよろしければご連絡くださいませ。

ホームページからメールを送ることができます。

⬇ホームページURLはこちら⬇

 

 

キャンプに興味を持ったきっかけ

以前の記事にも書きましたが、キャンプを始めるきっかけは友人からの誘いでした。

しかし、それ以前にもキャンプ自体には少しは興味があったのです。

そもそも興味がないものに対して

「やろう!」

と行動に移すようなことはなかなか難しいと思われます。

どこで興味を持ったか?

それはあるYoutuberの動画でした。

それが

”rock PLUS”さんの動画。

その時にはブッシュクラフトなんて言葉も知らなかったのですが、”rock PLUS”さんのキャンプスタイルと料理の動画を観て、

「料理うまそう…いいなあ」

と思っていたのです。

その後違うYoutuberさんの動画で、スノーピークのアメニティドームを使用している動画なども拝見したりし、ある意味ヒマつぶし程度に観ていたのでした。

その後、キャンプアニメとして一躍有名になった

”ゆる△キャン”

も拝見し、キャンプへの思いにふけることもあったものです。

つまりは、そうした動画やアニメにより多少なりともキャンプに興味を持ったというわけです。

 

キャンプをやり始めてからのマインドの変化

キャンプをやる以前であれば、

「めんどくさそう。」

「どうせすぐ飽きる。」

「仕事休みの日になんでしんどい思いしなきゃならんのよ。」

など様々な思いがあって、いろいろ考えたあげく

”やらない”

という選択をとっていました。

じゃあ他の趣味と言っても、田舎という立地条件と収入が低いということも相まって、お金のかかる趣味に手を伸ばせない。

ゲームやアニメくらいしか趣味らしい趣味もなく、どれも新作や友人との協力&対戦ものくらいしかやることがなく、一人でいる場合においてもやることがなくてすぐ飽きてしまうのでした。

そんな私もさすがに

「なんか新しく、面白いことないかな…」

と考えており友人からの誘いに

「めんどうやけど…まあ試しにやってみよか…」

と、考えたのです。

今考えると、ある程度自分の趣味において言えば

”目指すべきものがない”

ということと

”ただの時間つぶしにすぎない”

だったのかもしれません。

ある種自分へのあきらめや怠惰のマインドであったのですが、そこからキャンプをはじめて

「あ、外の環境って新鮮だ!」

と思えたのです。

いつも室内で引きこもっている場合が多く、買い物で外出することももちろんありましたが、直に自然を感じることは本当に久しぶりでした。

思えば小さなころに里山で虫を追いかけたり、外でサッカーや野球をする機会があり、そんな昔に感じた

”ワクワク”

があったのです。

特にテントを設営し、イスを置いてテーブルを置いて焚き火台を置いて…

これがまさに昔やった

”秘密基地作り”

に似ていたのです。

その昔やった遊びを大人にやってもやるという行為そのものが

”ワクワク”

になっていたと思われます。

 

キャンプを続けていっての変化

SINYAとの出会いを経て、その後のキャンプスタイルも変化していきました。

最初はおしゃれキャンパーを目指しておりましたが、自分が冴えない男なのにそれは難しい…そもそもそんなにおしゃれに興味がないということもあり、一気に方向転換!

無骨で野性的なキャンプスタイルに変わりました。

おかげで道具も少なくてもキャンプができるようなやり方に変わり、その結果、自分のスタイルが出来上がってきたと思われます。

今では

”ライトブッシュクラフター”

としてのスタイルが出来上がったことでしょう。

マインドについても、自分のスタイルややり方が確立したことによって自信がつき、自信がついたことによって服装や話し方も少しずつ変化してきました。

”心は体を表す”

といいますが、まさにそうではないでしょうか。

​​​​​​​

 

現在の状況

現在私どもは自分らでキャンプを中心としたことで起業しました。

今までは介護業界で頑張っていましたが、改めて自分が

”楽しい!”

と思えるようなことをしようと考えて方向転換いたしました。

自分の生き方も再確認し、キャンプを通していろいろ世界の見え方も変わったように思われます。

元々オタクで面倒くさがりだった私が、起業しビジネスまで始めるに至った。

そんな私も、キャンプ初心者に向けてHPにて

”キャンプアドバイザー”

として活動しております。

オタクでもキャンプができる!

オタクでも楽しく”かっこいい”キャンプができる!

そういったことに興味がありましたらぜひHPを御覧ください。

⬇HPはこちら⬇

今回はここまで!

また見に来てください!

それでは!!!